<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴンズイの実ゲットしました~

a0141408_2165495.jpg

ウォーキング中に見付けました。雑木林のフェンスからはみ出してる一枝、頂いちゃいました。
真っ赤に熟れた実がぱっくり開いて中に黒い種が・・・
赤く色づいて初めて目立つ実なんだな~

今日は朝早くお気に入りのJA(埼玉県東松山方面)に行ってきました。
いろいろ調べてみると、他にも沢山あることが分かり、今日だけでも5カ所も行きました。

まだまだ行きた場所があったのですが、次回のお楽しみって言うことに・・・・
秋の味覚の栗、柿、イチジク、ミョウガ、ショウガ、ネギ、ナス、きな粉、などなど。。。

今日はお月見なのに台風の影響で残念ながらです~
ススキも買ってきたのですが、だめですね。

[PR]
by misa-nm | 2012-09-30 21:18 | 花の絵 | Comments(2)

HPトップ更新しました・・・秋の贈り物・・・・

a0141408_1625356.jpg

HPトップ更新しました・…秋の贈り物・・・・

庭先になった巨峰らしいです。粒も不ぞろい、熟れ方もまばらですが、味は抜群らしいです。
サークルの画材でしたのでお味見はしてません。

巨峰が美味しい季節になってきました。今年のブドウはとっても甘いです。
食べ過ぎは禁物って思いながらもついつい食べてしまいます~・・・気お付けないとね。


ショックなことがありました。
1年?2年?前から膝の裏側に小さなほくろ(?)が出来ていました。
丸くなくてちょっと楕円形です(5ミリ×3ミリくらいかな?)色は濃い茶っぽい色
それとウエストの背中よりにも(8ミリ×5ミリ位)色はうすい茶色

あまり気にもしてなかったのですが、もし皮膚ガンだったら・・・・・・と思いだしたら心配に。
”主人はイボだよーそんなの見てもらわなくても大丈夫”
って言ったのですが、気にしてるより皮膚科に行った方が良いと思い行ってきました。

先生が丁寧いに見てくださって
”あ、コレ心配ない!老人性のイボ、ウエストのはシミみたいなもんだよ。液体窒素で取る?”

え~老人性のイボ~~~~~ショック!
タダのイボならまだしも”老人性”って言われうと何とも・・・・まだ老人と言われるほど年取ってないんだけど~

安心しつつショックも隠せない。
そのままにしてても大きくなる可能性もあるので液体窒素で取ってもらうことに。
1分もかからないうちに終わった。
二回位やれば取れるとか・・・・
ウエストの後ろのしみとやらはそのままに。

いろんなことがあるもんですねー
[PR]
by misa-nm | 2012-09-29 16:03 | 静物画 | Comments(9)

コスモス

a0141408_23135071.jpg

コスモスが似合う季節になりました。
あっちこっちに咲き始め、秋風に揺れて可愛いです。
青空に似合う花!・・・そんな気がします。

[PR]
by misa-nm | 2012-09-26 23:15 | 花の絵 | Comments(4)

ヤマボウシの実

a0141408_21204010.jpg

我が家のヤマボウシの木はこの夏バッサリ剪定しました。
実の部分はほとんどなくなり今年は絵に描くことができないな~って思ってましたが、ウォーキング中に落ちてるのを見付けました!

つぶれないようにそーっと持ち帰り何とか今年も描くことができました。
葉ぱは我が家のモデルです。

ここのところ一気に涼しくなり肌寒いくらいです。このまま秋に突入の気配です。
蝉の声も虫の声に変わり、なんだか寂しいような気もします。

朝のウォーキングのとき、今日はこの事をブログに書こうなんていろいろ頭に浮かぶのですが、いざPCに向かうとすっかり忘れて・・・・

そんな大したニュースではないってことなんですね~
でもいやなニュースが飛び込んでこないってことは幸せなことかも。

[PR]
by misa-nm | 2012-09-25 21:30 | 静物画 | Comments(4)

デンファレ&プルーン

a0141408_1453408.jpg

デッサンはずいぶん前に描いてましたが、なかなか仕上がらずやっと何とか。
色合い的には同系色なのであまり目立つ反対色は入れませんでした。
(画像の取り込みが今一つでプルーんが黒ずんでます~)

今日は朝から雨。起きた時は小雨だったのでウォーキングは予定通り行きました。
半袖では寒いくらいでした。

最近またまた脳トレが復活しまして、中毒のごとくやり始めると止まりません。
あの達成感が魅力なのでしょうか?
時間を忘れてやってしまうのでやめていたのに。。。。

でもでも今完成したのでしばらくは閉まっておこうと。
目の届かないところに置かないと、また手を出してしまいそう~
描きかけのもう一枚の絵を仕上げないと!

[PR]
by misa-nm | 2012-09-22 15:01 | 花の絵 | Comments(5)

ゼラニューム

a0141408_2323669.jpg

派手なお花でガーデニングには欠かせない存在かも。
タダあの匂いはちょっと・・・・

簡単に増やせるらしいですね~
冬場の管理が大変で今までだめにしてばかりです。

いろんな色が合って楽しいお花なんですが。

[PR]
by misa-nm | 2012-09-20 23:05 | 花の絵 | Comments(3)

今この曲にはまってます~

a0141408_235592.jpg

これは家庭菜園でいろいろ教えてくださってる方に頂いたものです。
あまりに綺麗なので描いてみました。今乾燥中です。
家のはなぜか上手く出来なかったらしい。。苗が悪かったのでしょうか~?


ipodが壊れて、修理にお金がかかるのでもういらないかな~なんて思ってたのですが、
やっぱりほしくなり昨日買い変えました。

今度はウォークマンにしました。
ソニーのSシリーズです。
容量の大きいのに。(ま~あまり要らないのですが・・・・)
新作が出るという事で悩みましたが、そんなに大きく変わらない(?)って言うことで
新作前の大幅プライスダウンを狙いました。

ipodから曲を移行したり使い方をマスターしたりと。けっこう時間がかかりましたが、
何とか使えるように。
こちらの方が音は良いし、扱いやすい!
すごく気に入りました~♪

今ADELEの曲にはまってます。
テレビで今放映中の”息もできない夏”って言うドラマの挿入歌。

"SET FIRE TO THE RAIN"って言う曲です。
リズミカルで大好き!

[PR]
by misa-nm | 2012-09-17 23:13 | 花の絵 | Comments(6)

庭先の巨峰

a0141408_8194935.jpg

左手のタドクガに刺された所はほぼ完治しました。
まだ多少赤いブツブツが残ってて見た目は悪いですが....

映画を見てきました。もう封切られて大分経ちますが。
”あなたへ”
渋い映画でした。
ストーリーがストーリーだだけに年齢層も高い。

10年くらい前までは邦画はほとんどみませんでした。
アクション系の洋画ばかり見ていましたが、最近は邦画ファンかな?
日本の映画もなかなか良い作品はいっぱいあるな~ってこの頃になって思ってます。
時間が許す限り沢山見たいな。

これはどこかの庭先になった巨峰らしいですが、粒が不ぞろい、熟れ具合も不ぞろい
熟れたものから食べてるらしいです。

[PR]
by misa-nm | 2012-09-17 08:49 | 花の絵 | Comments(2)

ゴンズイの実

a0141408_2235236.jpg

今年もこの実が色付き始めました。
これは2年前に描いたもの。
ウォーキングコースで見つけましたがけっこう高い木で手に入りませんでした。

今年は描けるかな~?


毛虫にさされた左手は回復傾向。
手首の一番ひどかった所以外は痒みもおさまりました。
手首の部分はまだしばらくかかりそう~
でも眠れないほど痒いのは峠を越しました。

[PR]
by misa-nm | 2012-09-13 22:40 | 花の絵 | Comments(5)

秋の花たち

a0141408_1854155.jpg

リンドウの花はとっても描きにくいお花です。
他のものと組みあわせないと流れがなくて硬い雰囲気になるような気がします。

このお花って開くのでしょうかね~
あまり開いて満開のところを見たことがないのですが・・・・

[PR]
by misa-nm | 2012-09-11 20:08 | 花の絵 | Comments(6)