<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アオギリの実

a0141408_22354829.jpg

珍しいと思います。
こんなもの描く人もあまりないかと・・・・
アオギリの木は隣接する団地に一本だけあります。幹が青みがかったグリーンをしています。

明日から11月。早いな~


a0141408_2243513.jpg

もう一枚ありました。
[PR]
by misa-nm | 2012-10-31 22:44 | 静物画 | Comments(5)

お茶の花

a0141408_2036351.jpg

藪の中に咲いていたお茶の花一枝頂いて帰りました。
今週はサークルがお休みです。
画材もないし、いっこうに筆が進みません・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2012-10-30 20:38 | 花の絵 | Comments(5)

アケビ

a0141408_22534281.jpg

健康ってありがたいですね~つくずく思いました。
先日健康診断をしたのですが、胃の検査で再検査に・・・・・

所見・・胃体上部、透亮像。。精密検査が必要。

早速調べて見たら・・胃の粘膜面の一部が何かによってバリュームがよけたように映ってる状態。
疑いのある病名・・胃炎、胃ポリープ等の隆起性病変

と言うことだった。予約をして今日までの10日間、いろんなことが頭を過りました。
何かあったら・・・・どうしよう~ということもすごく気になりましたが、あの検査の辛さ。
ほんの10分足らずの事なんですが・・・・・

今日は看護師さんに救われた感じです。
検査の前に安心させようと、”すごく上手い先生だから心配ないですよ~”って。
力を入れると喉が閉って苦しくなるからリラックスするようにねって。

検査中は背中をさすってくださったり、手をにぎっててくださったった。
”凄く上手ですよ~その調子でね~”
力が入ると、”力を抜いてね~”って声かけしてくださいました。

なんだか安心して検査が出来たような気がしました。
看護師さんに感謝です~

結果は胃~十二指腸まで綺麗で、胃炎もポリープも潰瘍もできてなかった。
ホッとしました。

最近は胃カメラの検査の前に、梅毒、C型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、HIVウイルスの検査をするんですね~
ま~これらもOKということで安心しました。

[PR]
by misa-nm | 2012-10-29 23:01 | 静物画 | Comments(6)

ギンナン

a0141408_22112829.jpg

ウォーキングコースに大きなイチョウの木があり、ギンナンが沢山落ちています。
車にひかれてペッチャンコ状態で、道路が黄色くなっています。

朝早くおばちゃんたちが拾ってるのをよくみかけます。
ちょっと小ぶりで食べるの面倒だろうな~
でも天からの恵み?かな?


今日は一日冷たい雨で、家にこもっていました。
画材があれば絵を描く時間があったのに、これといって描きたいものが見当たらなかった。
あれやこれやとおかたずけをやってたらあっという間の一日でした。

肌寒い一日でした。。。。

[PR]
by misa-nm | 2012-10-28 22:19 | 静物画 | Comments(7)

ザクロ

a0141408_1762423.jpg

朝晩寒くなってきました。
朝のウォーキング、今までは日陰を探しながらの歩きでいたが、
ここのところ朝はちょっと冷え込んで寒くなり、陽が当たるコースに大幅変更!

秋は日差しも強く日焼けの原因にもなるのですが、やっぱりお日様が当たらないと寒いです。

ひさしぶりにコースを変えると景色が変わって見えました。
ドングリが大量に落ちてる小道を通るとき頭にポトン!

考え事しててちょっと暗い気持ちになりかけてたのですが、なんだかハッと我に返ったというか・・・・
あまり考え過ぎるな!って頭をこつんとされたみたいでした。

いかんいかんと気持を切り替えて。。。。


今日は冬用のラグを買いに行き、ちょっぴり衣替え。暖かな雰囲気に変身しました。
衣替えもすっかり終わり、冬将軍がいつ来てもOKだよ~

[PR]
by misa-nm | 2012-10-27 17:18 | 静物画 | Comments(2)

ザクロ&お茶の花

a0141408_17311755.jpg

アップする絵がないので再登場させます。
近所でお茶をいけ垣にされてるところがあるのですが、花が咲き始めました。
何とも可愛いこの白い花、好きですね~

10月も後半、寒くなってきました。
今日はダウンを着てる人も見かけました。

暖かい汁ものが恋しい季節です。
今日はトン汁にしようかな~

[PR]
by misa-nm | 2012-10-25 17:39 | 花の絵 | Comments(5)

サイフォン&カラスウリ

a0141408_183149.jpg

サークルの方がサイフォンを持ってきてくださり、珍しいので描いて見ました。が、
とっても難しく足の部分が変になってしましました。
金属製の色が上手く出せなくて失敗!
仕方なくホワイトを使いました。
透明感がなく金属独特の光が全然出せませんでした。

取り込んで見たらオレンジが異常に濃く出てしまい、派手な絵になりました。
もう少し爽やかに描くつもりだったのですが・・・・

なんだか昔の絵の方が上手く描けたような気がして落ち込み気味・・・・・・
ここ1週間筆持たずですぅ

今日は予報通り雨。冷たい雨です。

[PR]
by misa-nm | 2012-10-23 18:10 | 花の絵 | Comments(3)

ジュズサンゴ

a0141408_18431747.jpg

これも絵の倉庫から。
大好きな実です。毎年買ってなぜかだめにしてしまします。
この時期になるとほしくなり又買ってしましました。
今赤い実が大分そろってきました。

宿根そうらしいです。こぼれ種でも増えるって書いてあったけど、霜に弱いのかも。
今年はちょっと注意してみよう!


毎年恒例の作品展が終わりホッとしています。
思わぬ出会いがあり嬉しかったな~


作品展の様子です~
[PR]
by misa-nm | 2012-10-21 18:48 | 花の絵 | Comments(7)

ありふれた菊

a0141408_22103034.jpg

アップする絵がないので倉庫から引っ張り出しました。
菊の花が咲く季節ですね。
最近は小菊の種類も豊富で楽しめます。
洋風にも和風にも合うのでけっこう飾ってます。

月日のたつのがすごく早く感じるのは年のせいらしいですが・・・・
気がつけば金曜日!!
お休みは嬉しいのですが、あまりに速いのでこのままずっと変わらず生きてられるのではないかと
錯覚します。

確実に老化が進んでいるのに・・・
日々は感じなくてもある日突然感じるのでしょうかー

[PR]
by misa-nm | 2012-10-19 22:18 | 花の絵 | Comments(3)

カラスウリの実

a0141408_2258755.jpg

たくさん手に入れたのですが、肝心な絵は失敗!
気を入れ過ぎて力が入るとろくなことないな~・・・・
とりあえず描いたのでアップした。


今日から我がサークルの作品展が始まりました。
一年間の成果を発表する場です。

搬入のあと皆さんの作品拝見。どの方もすごく上手くなってました。
置いてけぼりになりそう~


モデルの実です~
[PR]
by misa-nm | 2012-10-16 23:04 | 静物画 | Comments(4)