<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせ

いつも訪問していただきありがとうございます。
お盆休みに入ってなにやかと野暮用が増えて、落ち着いて絵が描けないでいます(ストレスたまる~)

しばらくお休みしたいと思います。
落ち着きましたらまた再開したいと思っています。
時間があるときは皆さまのところには訪問させていただきたいと思っています。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

[PR]
by misa-nm | 2014-08-18 05:41 | その他 | Comments(5)

孫にお返しのハガキ

a0141408_20583612.jpg

今年一年生になった孫から初めて、女の子らしい可愛い封筒に入った手紙が届きました。
一生懸命描いたと思われるじじばばの絵も入っていた。

おおきくなったな~ってしみじみ・・・・
お返しにハガキで返事を!

フェイスブックでやり取りしてるお兄ちゃんにはピーマン
お手紙くれた妹にはプチトマト

ササッと絵です~


大きい画像はこちら~
[PR]
by misa-nm | 2014-08-12 21:11 | 静物画 | Comments(4)

我が家のミニトマト

a0141408_23113699.jpg

ミニトマトたくさん収穫出来て毎日食べてます。
ちょっとお腹が空いたときポンと一口!

モンバルキャンソンの裏を使いました。
最近は紙がもったいないので没絵の裏を利用してます。

昨日のピーマンもキャンソンの裏使用です。

[PR]
by misa-nm | 2014-08-11 23:15 | 静物画 | Comments(3)

折れた畑のピーマン

a0141408_21583744.jpg

キューりやトマトは食べきれない位収穫が。
ピーマンもそれなりに収穫出来て2日に一度は食卓に上る。

折れたピーマンを主人が持って帰った。
絵に描けるんじゃないの~って。

形は悪いし枝ぶりも今一つ。
ま~描くものもないし・・・・描いた。

ピーマンの色が悪いね~

[PR]
by misa-nm | 2014-08-10 22:06 | 静物画 | Comments(3)

グラジオラス

a0141408_9145251.jpg

一本のグラジオラスを手に入れ、古い絵の手直しをしました。
これはアルシュの荒目の紙です。
私の腕では手に負えない種類の紙でいい加減な描き方をしていました。

でも色合い的には好きだったのでどうしても復活させようと頑張ってみました。
一本のグラジオラスを見ながら・・・・

気に入らないところは激おちくん(台所用品)で洗い流し、そのあと色を入れました。
完全に消えないのですが、そこのところがまたかえって微妙な色になり良かったかと。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
帰省予定だったのですが、台風接近ということがわかってたので早めにキャンセル。
帰りに三重の方に旅行予定だったのでキャンセルして良かった!

台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

[PR]
by misa-nm | 2014-08-10 09:28 | 花の絵 | Comments(5)

ブルーベリー

a0141408_22424518.jpg

今年の絵の手直しです。
奥行きが出たかな?
けっこう面倒でしたが雰囲気は出てる気がします。

昨日ブルーベリージャムにしました。
市販のジャムが入ってた瓶に5個分!
今朝食べてみましたが甘さ控えめで
goodでした!
[PR]
by misa-nm | 2014-08-07 22:51 | 花の絵 | Comments(5)

プルーン

a0141408_18525176.jpg

毎日毎日35度を超える暑さです。
体が慣れたとはいえけっこうつらいです~

不思議なことにこんなに暑くても食欲が落ちない。
年中食欲あるのだから痩せることはできないと思う今日この頃・・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2014-08-06 18:55 | 静物画 | Comments(5)

月桃紙に描いたホオズキ

a0141408_1818588.jpg

探し物をしてたら描きかけの絵が出てきました。
懐かしく思い昨日仕上げました。

これは月桃紙という紙で沖縄の方にその昔送っていただいた紙です。

す―っと吸い込むのでなかなか描きにくい紙ですが、繊維が見えてとっても味のある紙です。
調べて見たらいろんな紙を売ってるみたいですね。

まだ何枚か残ってたような気がするのですが・・・


月桃のお花はこんな感じ~
[PR]
by misa-nm | 2014-08-04 18:24 | 静物画 | Comments(3)

ブラックベリー

a0141408_13394760.jpg


今年のブラックベリー全部収穫完了!
冷凍保存しておいたのを全部出してジュースを作りました。

ジャムとも思ったのですが、あの種がどうも邪魔になって。。。。
結局ガーゼでこしてジュースにしました。


ブラックベリージュース
[PR]
by misa-nm | 2014-08-03 13:41 | 花の絵 | Comments(7)

ブルーベリー

a0141408_15455621.jpg

今日は朝早く友達とブルーベリ摘みに行ってきました。
歩いて5分くらいのところなので毎年予約して摘み取らせていただいてます。
食べながら摘み取りながら・・・・

8時半ごろから休み休み1時間くらいかかりました。
お土産にジャガイモをたくさんいただきまいた~♪


ブルベリー摘み~
[PR]
by misa-nm | 2014-08-02 15:49 | 静物画 | Comments(6)