<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スイトピー

a0141408_2211228.jpg

紫色と白のスイトピーを手に入れました。
さてさて本数は少ないし、葉っぱはないしで構図に困り・・・・
いろいろ本を参考にしようと見てたら永山裕子さんのスイトピーが目にとまり、参考に。
花瓶を3個にして小分けして描いてみました。

ガラスの器3個はすごく面倒でした。
それに花瓶に水が入った雰囲気が上手く描けませんでした。
花数も少ないので増やせばよかったかな~なんて思いましたが、集中が切れて筆を置きました。
今度気が向いたら直すかも・・・・


今日は北風がすごく強くてとっても寒かったです。
お天気だったので雪がすっかり溶けたのでホッとしました。

[PR]
by misa-nm | 2015-01-31 22:22 | 花の絵 | Comments(11)

スノードロップ

a0141408_8353726.jpg

我が家のスノードロップはまだ咲いてないです。
ひょっとして消えてしまった??

昨日は昼ごろまで雪が降り、ちょっと積もりましたが、夕方には主な道路はとけました。
まだ庭には雪が残っていますが、雪カキしなくてもとけそうです~
今日は抜けるような青空、晴れて助かりました!

朝のウォーキングはこわごわ・・・
アイスバーン状態になってるところもあり何度か足をとられそうになりました。が、転ばなかったので
まだ反射神経(?)あるのかな~って妙な感心・・・・・

私は凍ってる場所を避けながら歩いてるのに、
小学生の子供たちはわざわざ凍ってるところを選んでスケートもどき・・・楽しそうでしたョ
学校遅れるよーって声かけたくなりましたよー

1月もあと一日で・・・早いな~

[PR]
by misa-nm | 2015-01-31 08:47 | 花の絵 | Comments(5)

ゼラニューム

a0141408_19285360.jpg

ちょっと前に描いたゼラニューム
暖かな部屋だと真冬でも花が咲きますね~

ちょっとにおいがいただけませんが、お花は華やかでけっこう好き。


今日は昨日と打って変って凄く寒い一日でした。
気温差があるとこの時期ちょっと戸惑います。
油断大敵!
気お付けよう~

[PR]
by misa-nm | 2015-01-28 19:32 | 花の絵 | Comments(7)

バラ

a0141408_19542795.jpg

といっても再登場です。
どうしても直したくて花の部分を激落ちくんで洗い流して描き変えた。(二度目かも)
にじみが強くなってボケた感じで失敗かもですが、これはこれで良しとしました。
光があたってる部分は紙の白さが無くなったのでガッシュの白を使いました。

強い紙は修正できる優れものです。

[PR]
by misa-nm | 2015-01-27 20:05 | 花の絵 | Comments(8)

ヤツデ

a0141408_2251563.jpg

サークルの方が持って来てくださったヤツデ、初めて描きました。
緑ばかりは難しく表現に困りました。
小さな花瓶に入った椿、なんだかお花の方向が悪いです。
葉っぱ付きのミカン(?)もあったりしてちょっとうるさかったかも。


今日は比較的穏やかで庭でごそごそしても寒くなかったです。
久々落ち葉を取り除きました。
ふと見ると雑草が・・・・こんな寒くても生えてくるのですね~

そうそうクリスマスローズの蕾が頭を持ち上げてきていましたよ。
まだ時間はかかりそうですが楽しみ!
本当に寒さに強いんですね。
堅くなった古い葉っぱを取り除き少しすっきりしました。

5時過ぎてウォーキングに出かけましたが思ったより寒くなかったです。
お天気下り坂らしいです。

[PR]
by misa-nm | 2015-01-25 22:19 | 花の絵 | Comments(5)

スイトピー

a0141408_20441284.jpg

ちょっとボケボケですが・・・
豪快に増やした!

車で30分くらいの所にあるモールに、この冬最後のバーゲンに行ってきました。
どのお店も半額~70%引き!って呼びこみ。

今日は70パーセント引きから更に30%引きになってた超お買い得のタータンチェックのシャツをゲットしました。
シャツは春先まで着れますからね~
なんだか得した気分ですぅ

冬物の買い物はもうこれで終わりかな?(前にも言ったような・・・・)

[PR]
by misa-nm | 2015-01-24 18:53 | 花の絵 | Comments(7)

椿また描きました

a0141408_1848958.jpg

もう一枚も仕上げました。
ま~似たり寄ったりですけどね

我が家の小さな苗木につぼみがついてるので楽しみにしています。
何色だったかな~?確かワビスケってなってた気がするのだけど・・・・・

[PR]
by misa-nm | 2015-01-22 20:26 | 花の絵 | Comments(4)

白い椿

a0141408_21262647.jpg

って言うか遊んでみました。
白い椿を描きたいからって言っても、赤い椿を漂白してはね~(笑

やっぱり無理がありますね。

いつか手に入ったらちゃんとまじめに描きますー



プチお知らせ
父の絵、新しいHPにしてやっと引っ越しが完了しました。
まだ未発表の絵もありますが、これからボチボチアップしていきたいと思っています。

見るのが面倒なくらいたくさんありますが、ちょっぴりのぞいていただければ嬉しいです。
右のリンク(父の絵)から入れます。
[PR]
by misa-nm | 2015-01-19 21:30 | 花の絵 | Comments(10)

ツバキ

a0141408_17431370.jpg

念願の椿を手に入れることができました!

気負いすぎて花瓶の下の影の部分見事に失敗しました。(他にも失敗部分はあります~)
仕方ないので花瓶を半分カットすることに。

お花がしっかりしてるのでまだ何枚か描けそう~時間があればですけど・・・・


ここのところどうしたものかと思ってることが・・
柔軟剤なんですが、
空気乾燥してるし、着る物はフリースなどの化繊系が多く、パチパチ君が発生しないようにと思い使用してます。
本当は使うの好きじゃないです~
特にタオルは入れたくないのです。何となく吸い取りが悪いような気がして。

タオルはパリッと乾いて太陽のにおいがするのが好き!
堅くてもさーっと吸い取るから。

二人だけの生活で洗濯物の量も少なくなりタオルだけ別に洗うのもちょっとね~
柔軟剤の量に問題アリなのかな~?
規定通り使用してるのだけど・・・・

ま~もう少しの辛抱かな~?

[PR]
by misa-nm | 2015-01-18 17:59 | 花の絵 | Comments(7)

ガーベラ

a0141408_2226987.jpg

やー失敗作!

この花は難しい。のっぺりして花弁の数も多い!
葉っぱがないのでバランスとるのが難しい!
花数を増やしたので描くのが大変でした。
その割には見栄えも悪く、ガラスの透明感も上手く出せなかった

今日は高速使って時々行く農産物直売所に行ってきました。
何か花があるだろうと期待して行ったのですが、気に入るものは何もありませんでした。
お野菜も大したものはなかったです~

ま~いわゆる空振り!!



ウォーキング中にいつも目にする木の切り株
ちょっと面白いので写してきました。


万座毛に似てませんか?
[PR]
by misa-nm | 2015-01-17 22:34 | 花の絵 | Comments(7)