<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プラム&ニンニク

a0141408_1719664.jpg

サークルはお休みに入っています。
やっと仕上げました。
良く見ると小さなポット、歪んでます~

暑いので直す気にもなれずそのままアップしました。

[PR]
by misa-nm | 2015-07-29 17:21 | 静物画 | Comments(4)

ツユクサ

a0141408_9215077.jpg

今日も35度を超える暑さとか・・・・
少しは暑さが体になれてきたとはいえ、外に出るにも勇気がいります。
庭の植物たちもぐったりしてる中ヒマワリや、黄色い花(名前が不明)だけは元気に咲いています。

二階の部屋はサウナ状態でとても絵を描く気にはなれません。
暑いと集中力に欠けますー
熱中症に気お付けながらエアコンのお世話になっている今日この頃です。

日陰にひっそり咲いてるツユクサに涼を感じます。
一日花で花はすぐしおれますが、長い期間見られる野草ですね。

暑い中ちょこちょこ時間をかけて作ったポシェットが仕上がりました。


ポシェットはこちらです~
[PR]
by misa-nm | 2015-07-26 09:31 | 花の絵 | Comments(5)

ブラックベリー

a0141408_21305976.jpg

今年もそれなりに実をつけてくれています。
真黒に熟れた実をつまんで食べると、甘いことは甘いのですが、どうもあの種が口の中で邪魔になる。
一応熟れた分だけ冷凍にはしてるのですが・・・・・さてさてどうしたものかと・・・
あまり収穫する気がないのでポトポト実が落ちてちょっともったいないのです。


毎日激暑!
ウォーキングコースも大幅変更。日陰70パーセントくらいかな?
蝉の声も聞こえ始め、真夏に突入!

[PR]
by misa-nm | 2015-07-22 21:54 | 花の絵 | Comments(4)

モモ

a0141408_2056184.jpg

先日友達とモモ狩り食べ放題に行ってきました(山梨県)
そんなに食べれる物ではないですが、モモが木になってる様はとってもかわいです。

葉付きを一個隠し持って帰りました~ちょっと傷は出来てましたが・・・・


”つぶやき”
今日の夕食は小さな幸せを感じました~
畑で収穫したお野菜たちのオンパレード!

ジャガイモの煮っころがし
枝豆
トマト
キューり
トウモロコシ
セロリ&ナスは明日に回しました。

特にトウモロコシはホッぺが落ちるくらい甘くておいしかった~♪
去年は失敗で実がパラパラしかついてなかったので格別です!

近所の角上魚類(新潟寺泊から直送の魚屋)で
主人はアユ&イワナ・・・・塩焼きに
私はメバルの煮つけ・・・結構うまく煮れたので美味しかった~

生モズクを三杯酢和えに・・・・さっぱりしてこれも美味しかった~

大したメニューではないのですが、それそれが新鮮で満足な夕食でした。




一個のモモはこちら~
[PR]
by misa-nm | 2015-07-18 20:59 | 静物画 | Comments(8)

リンドウ

a0141408_2233225.jpg

色は好きなんですが、直立不動って感じで描きにくいお花です。
丈が長くて三分の一端折りました。

明日は台風の影響で朝から雨らしい・・・・ガッカリ

[PR]
by misa-nm | 2015-07-15 22:06 | 花の絵 | Comments(4)

こだまスイカ

a0141408_17521542.jpg

我が家の庭でプランター栽培で作ったこだまスイカ。
収穫時期を迎えたということで今日収穫!

冷蔵庫で冷やして早速頂きました。
ジューシーで甘く美味しかったです~♪
素人でも作れるもんですね~

去年は2個実をつけたのですが、今年は1個。
その分大きく育った気がします。

家庭菜園のキューりが毎日収穫でき、友達にもおすそ分けしています。
今日の収穫分は娘のところに持って行きました。

枝豆、キューり、ジャガイモ(男爵&メ―クウィーン)玉ねぎ、シソの葉、ミニトマト
スイカも半分おすそ分け。

収穫って何だかうれしいですよね。
主人に感謝です~(私は何もしてないので・・・・)


収穫したこだまスイカ
[PR]
by misa-nm | 2015-07-12 18:01 | 静物画 | Comments(9)

グラジオラス

a0141408_18453752.jpg

最近はなかなか描く時間がなくてアップする絵がないです。
去年描いたものです。

今グラジオラス咲きはじめましたね。
わが家にはないのですが、無人野菜売り場に売っていました。
気に入った色ではなかったので買いませんでしたが・・・・

今日も昼過ぎからシトシト雨。
梅雨らしい一日となりました。
洗濯物がスッキリ乾かないので気持ち悪いです。
そろそろ太陽の顔が見たい!


久しぶりの手仕事~
[PR]
by misa-nm | 2015-07-08 18:49 | 花の絵 | Comments(6)

ユリ

a0141408_1210019.jpg

先週のサークルで描いたものです。
終始良い香りがして気分良く描けました。

今日は朝から降ったりやんだり・・・・
久々家でのんびりしています。

”つぶやき”
6月の後半から庭の植物がどんどん成長して茂ってきた。
これから花が咲こうかという植物を、主人がうっとおしいから切ろという。(主人は花が咲いてないものは草扱いする)
毎年この時期になるとああ言えばこういう問答が始まる。
頭にきたのでいやのものを切っても良いというと、案の定草だと言ってけっこう切ってしまった。

秋に花が咲くアメジストセージも草だと・・・・
せっかく株が大きくなったのでダメ!と。

私はいろんな種類の花が次々と咲くので楽しんでいますが(そのためにはある程度茂ってくるのよね~)
主人は茂りすぎて蚊が出ると・・・・

なんだかねーーって感じです。

[PR]
by misa-nm | 2015-07-05 12:11 | 花の絵 | Comments(4)

クチナシの花

a0141408_212583.jpg

先週のサークルの絵です。
もう少しバックに色を入れればよかったかな~
白い花はボリューム出すのが難しい。

[PR]
by misa-nm | 2015-07-02 21:03 | 花の絵 | Comments(5)