<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パッションフルーツ&ツバキの実

a0141408_22551372.jpg

先日ツバキの実とパッションフルーツをそれぞれ描きましたが同じ画材です。
この絵をかきながら同時進行で描いたものです。

パッションフルーツって画材には色がきれいでいいのですが、何の実かわかりにくいですね~
絵がうまければどんな実でも全体に溶け込んで良い雰囲気をかもし出すのでしょうけど・・・・

9月も残り一日になりました。
もうあの激暑の日はないでしょうーホッとしています。

八百屋さんには、柿や栗が並び始め、秋を感じます。
栗は先日買ってきて栗ご飯を炊きました。新米だったのですごくおいしかったです。
柿は今日2個だけ買ってきましたがどんなお味かな?まだ甘さが足りないかも。


[PR]
by misa-nm | 2015-09-29 22:55 | 静物画 | Comments(4)

ミニひょうたん

a0141408_18274455.jpg

こんなものが出てきました。
かぼちゃの飾り物はこの時期良く見かけますが(ハロウィン用??)ひょうたんは珍しいかも。

超初心者のパッチワークも出てきました。


パッチワークはこちら~
[PR]
by misa-nm | 2015-09-24 18:31 | 静物画 | Comments(6)

バラの実

a0141408_1735721.jpg

サークルで帰り際に3個頂きました。けっこう大きなバラの実です。
3個では少ないので庭をうろうろしてると、お隣のバラの実が沢山落ちていたので頂きました~
ちょうどいいタイミングです。
我が家のバラは小さなものばかりでこんなに大きな実にはなりません。


今日も爽やかなお天気に恵まれました。嬉しいかぎりです~♪
昨日新宿で気に入った生地が見つからなかったので(というか高かった)
午後から時間があったので別の大型手芸店に行ってきました。
ほしい生地は今年の新作らしくお高い!(新宿店と同じ値段)
悩んだ挙句断念!

私的にはちょっと高すぎ・・・・値段が下がるのを待つとしようー

[PR]
by misa-nm | 2015-09-22 17:46 | 静物画 | Comments(3)

ドングリ&ボケの実

a0141408_18395665.jpg

ウォーキング中に沢山のドングリが落ちています。
もう茶色く熟れた実も沢山!
ボケの実が沢山なってるところを通るのですが、今年は一つも落ちてないので描けないでいます。
良く落ちてるのですけどねぇ

又通って拾ったら描きたいと思っています。
これは以前描いたものです。


今日はようがあって新宿まで出かけてきました。
人の多いいこと!!!外国の方も多数!!とくに中国や韓国の方が目立ちます~

高島屋に入ってるユザワヤにも立ち寄ったのですが、なぜかごった返していました。
レジも長蛇の列!あきらめようと思ったのですが、頑張って並びました。
お休みの日は避けた方が良いみたい・・・・

というわけで疲れたので手抜きの夕食です~
高島屋の地下でお弁当を買ってきましたー
とっても美味しそうなので食べるの楽しみ!



[PR]
by misa-nm | 2015-09-21 18:52 | 静物画 | Comments(3)

パッションフルーツ

a0141408_20221596.jpg

と言っても表示がないと何が何だかわかりませんよね。
サークルの画材の一つでした。
半分に切って描けば雰囲気出るかもですが、何せサークルの画材ですから
そんな勝手なことはできません。

取りあえず雰囲気だけでも・・・


今日は気持ちの良い青空が広がりました。
久々におふとんも干すことができました。
タオルもパリパリに乾きふろ上がりにスーット水分をとってくれるのでとっても気持ちがよい!
なんてったって太陽のにおいがするのが嬉しい!
私はよほどのことがない限り柔軟剤は使いません。吸い取りが今一つだからです。

お昼は近くの大型ホームセンターに車を止めて20分ほど歩いたところにある蕎麦屋に行きました。
今日は暑かったので冷たいお蕎麦がすごくおいしく感じました~♪


すぐに必要というわけではないのですが、作るのが楽しい!



手仕事はこちら~
[PR]
by misa-nm | 2015-09-19 20:36 | 静物画 | Comments(4)

椿の実

a0141408_1853166.jpg

サークルで絵具が乾く間に小さな紙に描いたのですが、色が上手く出なかった。
構図もちょっと悪かったと反省。

この間までの激暑はどこに・・・
今日は一日雨で肌寒いです。
ここのところずっとシャワーだったのですが、今日はお風呂にしました。
ちょっと温まりたい気分です。

[PR]
by misa-nm | 2015-09-17 18:14 | 静物画 | Comments(4)

ピーマン

a0141408_2153367.jpg

昨日家庭菜園のトンネルを(正式なな呼び名は?)手伝いに行ってきました。
蝶が卵を産み付けないように、虫が入らないように、鳥に種を食べられないようになどなど・・

作業中にまだまだ収穫できそうなピーマンの枝を折ってしまった。(主人が。。)
”画材ができたぞーっ”と。

こんなの画材にならないと思いつつ、
よく見るとまだ花も咲いてるし小さなピーマンも出来かかってた。
もったいないな~せっかくだから描いてみた。

緑ばかりでちょっとね―でしたが・・・

[PR]
by misa-nm | 2015-09-14 22:06 | 静物画 | Comments(6)

秋色カラー

a0141408_1934985.jpg

先々週のサークルの画材です。
机の上にはほかの果物や野菜が並んでしましたが、これだけを選んで描きました。
けっこう大きめのザクロなのでブドウがちいさくみえますねぇ(直そうか思案中)
本物はもう少し大きいかな?ワイン用のブドウとか。
青い実は南国の果物とか、名前は不明です。

今日は家庭菜園の種まきを手伝いました。狭い菜園ですが、なれないことをするとけっこう疲れます。
朝早めに行ったのですが、すぐ太陽が上がり半端じゃない汗が・・・・
又真夏に逆戻り状態。ありがたいことなんですけどね~

で、夕食はスーパーで駅弁大会をやっていたので手抜きのお弁当を買ってきました。

[PR]
by misa-nm | 2015-09-12 19:06 | 静物画 | Comments(6)

ザクロ

a0141408_19381965.jpg

先週のサークルの日に描いたザクロ。
絵具が乾くのを待ってる間に描いたのですが、絵具が流れるタイプの紙で、
色が濁ってしまいました。
木についたザクロは貴重な画材です。


お天気が悪いので手仕事がはかどります。
またまた小さな手提げが出来上がりました。


パッチワークの手さげ
[PR]
by misa-nm | 2015-09-09 19:43 | 静物画 | Comments(10)

カンナ

a0141408_14444037.jpg

市民農園の邪魔もののカンナの花。昨日ウォーキングしながら立ち寄って一枝頂いて帰りました。
この花は背丈もあって大きいのでなかなか絵にするチャンスはないです。
何度か描きましたが上手く描けたためしがないです。

ま~お花がないので小さな紙に花の部分だけ描いてみました。時間を描けずに。

テレビを見ながら(って言うか聞きながら?)手仕事を。
色合わせに悩みますがそれが又大好き!
柄を組み合わせるのって絵具で絵を描くのとちょっと同じ感覚かも。


ペンケース
[PR]
by misa-nm | 2015-09-06 14:48 | 花の絵 | Comments(5)