アンジェラ

a0141408_20193616.jpg

可愛い名前です。
このバラは花付きもよく育てやすいです。
最近はあっちこっちで見かけるようになりましたね。
今満開に近い状態です~

今日は真夏のお天気で今年初めて流れるような汗をかきました。
あれこれ庭仕事がはかどり充実した一日でした。
いつものごとくこっちのプランターをあっちに持って行き
あっちのプランターをこっちに持って来て・・・・・

狭い庭がにぎやかになってきました。
これからしばらく楽しめます~

[PR]
# by misa-nm | 2017-05-20 20:24 | 花の絵 | Comments(2)

シャクヤク

a0141408_19453176.jpg

サークルの画材でしたが、上手く描けませんでした。
説明をしないとなんの花かわからないかも。
バラのような花びらは描きにくかったです~

”ちょっと嬉しかったこと”
我が家のヤマボウシの木に巣箱をかけているのですが、シジュウガラが子育てに住み着いて!
今日巣立ちをしたみたいです~
寂しいかな可愛い声が聞けなくなりました。


子育て中のシジュウガラ
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-16 19:56 | 花の絵 | Comments(4)

クレマチス

a0141408_17563887.jpg

今年も綺麗に咲きましたョ。
これは買って植えたものか?さし芽をしたものか?忘れました。
こんなに立派な花が咲くとは思いませんでした。
a0141408_1758112.jpg


入場券を頂いたので
西武ドームで開かれている国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
10年くらい前に行ったことはあるので久々です。

素晴らしいバラが沢山展示されていましたが、以前行った時より少ないっていう感じがしました。
ガーデニング部門が多かったかな~
でも素敵なバラたちに出会えて目の保養になりました。


ガーデニングショウのバラたち
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-14 18:08 | 花の絵 | Comments(2)

ぺラルゴニューム

a0141408_14103893.jpg

サークルで描いたものです。
小さな紙なので短時間で描きました。
こってりじゃなくさらっと描いた感じかな?

我が家にも色がちょっと違いますが今咲いています。
挿し木もできるので今年は少し増やしてみようと思っています。

今日はあいにくの雨。
肌寒いです~
昨日との温度差が8度くらいあるでしょうか?
なかなか体が慣れないです。

庭のバラには良い雨のような気がします。
雨があがったら一気に開くのもあるかなぁ
しばらくは楽しみな季節です~

夏仕様の手提を作りました。




今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-13 14:45 | 花の絵 | Comments(3)

ツツジ

a0141408_2091091.jpg

もうそろそろ旬は過ぎたでしょうか?
この花も色んないろがありますよね。
わが家には1本もないのですが、ご近所には沢山咲いています。街路樹にも。

衣替えも終わりいよいよ夏仕様。
寒暖の差があり油断はできませんけどね。

周りの木々や街路樹もすっかり緑が濃くなり一気に茂ってきました。
これからは日陰を選んで歩くようですね。

明日は雨マークが・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2017-05-09 20:16 | 花の絵 | Comments(4)

花束

a0141408_20263953.jpg

あれやこれや入ってます~花束感覚で描いてみました。

クリスマスローズももう終わりで種が沢山ついています。
これ以上増えても困るので今日ほとんど花を切りました。今年もたっぷり楽しめました。

気温がどんどん上がり真夏状態!
昨日思い切って衣類の入れ替え、冬物の洗濯、クッションのカバーを夏仕様に、などなど、一日がかりで!
すっかり片付き自己満足。

ウォーキングも今日から帽子持参。日陰が多いコースに変更。
汗が出るように・・・・

爽やかな日が多いいと良いのですが。。。

ペンケースを沢山作りました。プレゼント用です。



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-05-06 20:37 | 花の絵 | Comments(3)

ノイチゴの花

a0141408_2119839.jpg

ウォーキングコースで早く咲かないかな~って毎日見ながら通っていましたが
先日咲いてるの発見!棘があるのでハサミ持参で取ってきました。
雑草扱いで刈り取られてしまうので少なくなってきました。真っ白い花は可憐で可愛い!

今日は仕事がお休みだったので東京国際キルトフェスチバルに行ってきました。
今回はマーケットが主だったのですごく楽しみにしていました。
手芸屋さんでは扱ってないような素敵な生地が沢山並ぶので

も~あれもこれもほしくて。。。。財布のひもが緩んでしまってけっこう買っちゃいました。
又作る楽しみも増え頑張ろう~!!

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-26 21:30 | 花の絵 | Comments(5)

アネモネ

a0141408_20165244.jpg

華やかでにぎやかな花だと思います。
絵にするには良いです~

サークルで描いたのですが、本数を少し増やして描きました。
来年は植えてみようと思っています。
近所でも沢山花をつけてるのを見て羨ましく思いました。
プランターの方が良いのかな~?

今日は春らしいさわやかな一日でした。
久々庭でごそごそしていました。バラも蕾を付けてこれから楽しみです。

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-23 20:20 | 花の絵 | Comments(4)

スイセンとか

a0141408_21175878.jpg

スイセン&ハナダイコンソウ
春らしい組み合わせだと思います。
白い水仙は存在感を出すのが難しく、バックに色を濃く入れれば浮き上がると思うのですが、
あまり色を入れたくなかったので少しボケた感じに。

ベランダで洗濯物を干していると遠くでホーホケキョ・・・
ウグイスの鳴き声が!少しぎこちない感じだったかな?
でも一生懸命泣いてるので、”良い声だよ~よく聞こえてるよ~”って心の中で叫びました。

家から聞こえたのは初めてですが、幸せを感じました。
我が家の周りはまだまだ自然がたくさん残っています。ありがたいことです~

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-19 21:30 | 花の絵 | Comments(8)

ハナダイコンソウ

a0141408_18165894.jpg

何度か描きましたが、ウォーキングコースの用水路はお花畑状態です。
歩いてても春をすごく感じられてすがすがしくなります。
沢山沢山咲いてるのでもう又描きました。

雑草ですが、魅力的な花の一つだと思います。

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-18 18:19 | 花の絵 | Comments(0)

サクラもう一枚

a0141408_15395462.jpg

アップしてみればボケボケですね~
バックに色を入れたのですが、あまり濃くしたくなかったので
ボーっとした感じになってしましましたが、良しとします。貴重な画材ですから~

これは朝のウォーキングの時サクラの木を小さなクレーンみたいなものに乗って剪定されていました。
バサバサ切っては切りおとしていたので
上を見上げて枝をいただけませんか~?って聞いたら道路に切りおとしてくださいました。
とってもラッキーなところに出くわし、得した気分で帰ってきました。

落とされた枝の花は少し散りましたが、何本かをくるくる回しながら描きました。

せっかくいただいたので雰囲気だけでも・・・アップしました。

去年の秋に初めて八重のチューリップの球根を植えました。
チューリップには悪いのですが、可愛さがない!
頭が重くて下を向いてしまいます。
絵にも描けない!描いたところでチューリップとわかるかどうか・・・
葉っぱを描けばわかるかもしれませんけどねぇ


八重のチューリップ
[PR]
# by misa-nm | 2017-04-16 15:46 | 花の絵 | Comments(4)

サクラ

a0141408_21174972.jpg

ラッキーなことにサークルでサクラの画材にめぐりあえました。
持って来てくださった方に感謝です!
今年も貴重な画材を描くことができました。

今一つですが、この時期のものですからアップしました。

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-13 21:21 | 花の絵 | Comments(4)

またまたクリスマスローズ

a0141408_20171076.jpg


今日は冬に逆戻り!
冷たい雨が一日降っていました。すごく寒いです~
今年は4月に入って気温差の大きいこと。こんな感じだったかな~四月って。

この寒さが去ったら本格的な暖かさになるのかな~?

て言うわけで部屋の中で過ごすことが多かったせいで手仕事はかどりましたよ。

今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-04-11 20:26 | 花の絵 | Comments(0)

クリスマスローズ

a0141408_20525278.jpg

今年はどれも株が充実して、ものすごい数の花が咲きました。
こぼれおちた種から芽が出て、まわりのクリスマスローズと勝手に交配して、新種的なものも誕生しています。
似てるのですが、微妙に違うって感じなんです。

まだまだしばらく楽しめます。

昼過ぎから風が吹き荒れてます。
サクラが満開になりつつあるので心配ですが、まだ若いので散ることはないでしょう~
今週末はお花見に最適なんですけど・・・・天気がね~

春になりました!

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-06 20:59 | 花の絵 | Comments(6)

ハナダイコンソウ

a0141408_21141940.jpg

朝のウォーキングコースで用水路のそばを歩いているのですが、今この花がびっしり咲いてとっても綺麗です。
はるがきたな~ってつくずく感じます。
サクラの花も咲き始め、歩いていても世の中が明るく見えて気分が良いです!

今週末にかけて、お花見に沢山の人がサクラの木の下に集まることでしょうね~

明日はサークル、どんな画材があるのか楽しみです。
先週一週間は一度も筆を持てなかったので気おいしないように気お付けないとね。

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-04 21:21 | 花の絵 | Comments(5)

お知らせ

a0141408_17443243.jpg

今まで有料のHPを使用していましたが、次回の更新日が近づいて来ました。
これからは無料版を使わせていただく事にしました。
まだまだ使い慣れないので不具合が出ることもあるかと思いますが宜しくお願いします。

URLが変わりますのでお手数掛けますが変更お願いします。
BBSも無料版をお借りしています。
ブログはそのまま使わせていただいています。

BBsの書き込みはこれからは新しい方でお願いします。
お手数おかけしますが宜しくお願いします。

新しいURLはこちらです。
http://nmisa2.wixsite.com/mysite

[PR]
# by misa-nm | 2017-04-02 17:56 | 花の絵 | Comments(2)

モクレン

a0141408_20452074.jpg

今日はとっても暖かでした。上着ナシで全然大丈夫でした。

ちょっと残念なことが・・・・
わりと近所にトーカイ、イオンモールの中にパンドラハウスという手芸屋さんがあるのですが、品ぞろえは少し少ないかな~
で、電車で10分の所にあるにユザワヤをよく利用していました。
先日行ってみると今までの店舗スペースの半分以下に縮小されていた。

布の種類も少なく、金具等々の手芸用品も少ない
必要なものが手に入りませんでした。
もういくほどのことはないな~って思いながら帰ってきました。(近いのに残念・・・・)

昨日用があって新宿に出たので高島屋の中に入っているユザワヤに行ってみたら
なんと撤退したということでした!

やーやーショック!

仕方ないのでオカダヤ(新宿に古くからある手芸店)によって少々高めですが買って帰りました。
ユザワヤがなくなったせいか人が多かったです!
これからはオカダヤに行くしかないかな~会員にもなったことだし。

それにしてもあのユザワヤが・・・・ちょっと下降気味なんでしょうね~

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-30 21:08 | 花の絵 | Comments(4)

クリスマスローズ

a0141408_12513728.jpg

今日は朝から冷たい雨とっても寒いです。

3月も最終週となりました。
早く暖かくなってほしいと思うのですが、月日がたつのが早いのも・・・

クリスマスローズが満開状態で庭をにぎやかにしてくれてます。
先日から描きかけていたクリスマスローズの絵がやっと仕上がりました。
まだまだしばらくはもちそう、又描こうかな~って思っています。

お天気が悪いのでチクチクとはかどりました。
i妹の頼まれ物です~



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-03-26 12:59 | 花の絵 | Comments(8)

チューリップ

a0141408_1812587.jpg

サークルで描いたものです。花びらがとがってるタイプでした。
我が家のチューリップは15センチくらいまで茎が伸びてきましたが、まだしばらくかかりそうです。

お騒がせしましたが、エキサイトブログからメールが入り、
3月18日から3月19日朝の時間帯において、コメントにおける不具合が発生してたのだそうです。
原因がわかって良かったです。

ま~今は普通に使えるので良しとします。

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-21 18:16 | 花の絵 | Comments(3)

アスパラ

a0141408_13405369.jpg

レス出来るようになったようです。
なにもしないのに・・・・
いろいろ調べてわからなかったのでエキサイトにメールは入れたのですが・・・
不思議なことがあるものです。
取りあえず良かったです。

少し時間のロスをしたのがはがゆい!

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-19 13:41 | 静物画 | Comments(5)

ムラサキハナナ

a0141408_1730827.jpg

今年も大好きなこの花が咲きはじめました。
毎朝ワーキングしているコースに沢山咲いています。

群生しているのですごくきれいです。
あ~春になってきたんだな~って感じました。

これは絵具が乾く間に小さな紙に描いたものです。
大きい紙に描いてるのは仕上がったらアップしたいと思っています。

今日は風もなく暖かな春らしい陽気でした。
マスクを手放す勇気がないのでまだお世話になっていますが・・・・
もうしばらくはダメでしょうねー

今日は市民農園の畑の畝を作って肥料などまいて来ました。
ジャガイモだけは植えつけられるので沢山植えてきましたよ~

今年はメークイーンだけにしました。
いろいろ種類を買うとお金もかかりますし、植えきれなくてあまってしますので。

ま~どんな種類でも実がなればOKかな?

久々園芸ショップに行ってお花を買ってきました。
ポカポカ陽気になってくると庭で土いじりがしたくなりますよね。
明日植えようと思っています。
お花には悪いですが、大した花ではないデス~

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-18 17:42 | 花の絵 | Comments(3)

クリスマスローズ

a0141408_20175692.jpg

特に書くほどのトピックスもない毎日ですが、普通が一番かも知れないな~って思う日々です。

あっという間に来る土曜日。
お休みはうれしいのですが、日がたつのが早くて人生をどんどん消化してしまうようで・・・・
少し足踏みしてほしいとバカなことを考えています。

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-17 20:26 | 花の絵 | Comments(0)

アネモネ

a0141408_21523163.jpg

構図に難あり・・・・
我が家の花じゃないです。
アネモネ大好きなのに今まで成功したためしがない。
来年は頑張って挑戦してみよう!

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-16 21:55 | 花の絵 | Comments(0)

モクレン

a0141408_20473512.jpg

これもサークルで描いたものです。
とってもラッキーな画材です。
なかなか切り花で描くチャンスはないのですが、持って来てくださった方に感謝です。

これは描かなきゃ!!と思って気合を入れすぎて、バックの処理を失敗しました。
爽やかさがないっていうか春らしさに欠けてしまいました。

もう一つ残念なのがお花が開いてなかった・・・・・

我が家のクリスマスローズ一部アップします。
庭のあっちこっちに咲いてにぎやかです~


クリスマスローズはこちらから~
[PR]
# by misa-nm | 2017-03-15 20:50 | 花の絵 | Comments(2)

河津桜

a0141408_2116637.jpg

サークルの方が一枝の河津桜を持って来てくださいました。
めったに描けるものではないので描いてみましたが、難しいですね。

もう少しピンクが濃いい方がよかったかも。

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-13 21:18 | 花の絵 | Comments(4)

クリスマスローズ

a0141408_7433125.jpg

今年も沢山咲いています。
知らないうちにどんどん増えて、新種のような花も!
長く咲いてくれるのでしばらく画材の一つとして活躍する予定です~
サークルにも沢山持って行き描いたのですが、仕上がったらアップしたいと思います。

朝晩はまだ冷え込んでいますが、日中は暖かな日が増えてきました。
早く上着がいらなくなればいいなー&マスクも!



[PR]
# by misa-nm | 2017-03-12 07:48 | 花の絵 | Comments(4)

ストック&チューリップ

a0141408_20405459.jpg

春らしいな~って眺めています。
我が家のチューリップはまだ10センチといったところでしょうか?
可愛い芽が出てきました~♪

冬の間は手仕事がはかどります。
これから暖かくなってくると庭仕事があるので少しペースダウンかな?


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-03-05 20:43 | 花の絵 | Comments(7)

セントポーリア

a0141408_20142652.jpg

これは前回のサークルで描いたものです。
春らしく可愛いお花ですよね。

今日のサークルで細かい作品を数枚描いたのですが、どれも中途半端で帰ってきました。
この土日で仕上げよう!

お花屋さんではやっとお花がにぎやかになってきました。
春らしくなったな~って見て通るだけなのですが・・・・

我が家の近所の花桃もちらほら咲き始め、その辺り一帯が色づいてきた感じです。
三月に入った今日、春の予感を感じました。

花粉症の方はまだ大丈夫(^^♪

[PR]
# by misa-nm | 2017-03-01 20:58 | 花の絵 | Comments(5)

チューリップ

a0141408_8404258.jpg

茎の長いのが特徴のチューリップですが、頭の中で短くして描いてみましたが、
少し全体を下げてもう少し茎を長めに描けばよかったと反省しています。

ちょっぴりずつですが春めいて来ました。
庭のクリスマスローズも少しずつ茎をのばしてきて存在感が出てきま
これからは寒いと言っても氷が張るほど冷え込むのは少なくなってくるような気がします。

今朝のぅウォーキング中にハナモモの花が開いているのを発見しました。
良く見ると蕾も膨らんで来ててなんだかほっこりしました。
用水路の辺りではハナダイコンソウの紫色の花がちらほら咲いてて、こちらでも春を感じましたョ!

もう少し咲きそろったら取って帰ってか描きたいな~って思っています。
[PR]
# by misa-nm | 2017-02-25 08:54 | 花の絵 | Comments(5)

ピンクのツバキ

a0141408_16414387.jpg

構図が今一つです。
朝のウォーキングの時枝打ちされたものを拾って帰り花瓶に挿しておいたら見事開花!
蕾が沢山ついていたので次から次へと咲いてくれました。

昨日初めてカワセミを見ましたョ~♪
ウォーキングコースに用水路があるのですが、そこで見つけました。
数秒間で飛んで行ってしまいましたが、あの色!感動的でした!
テレビや写真では見たことあるのですが、本物は初めてです。

今日は特に用事がなかったので映画を見に行ってきました。
今テレビで盛んに宣伝してる“相棒”です。

特に好きというわけではないのですが、相方のお付き合いで・・・・
ま~楽しめましたけどね。


[PR]
# by misa-nm | 2017-02-18 16:50 | 花の絵 | Comments(12)