サザンカ

a0141408_20285218.jpg

サザンカは今年はこれで終わりかな?
先週のサークルの画材です。
ちょっと花の形がいびつですが、ま~良しとしました。

今日スーパーのお花屋さんに行ってみましたが、買いたい花がなかった。
園芸ショップの方が良いのかも知れませんね~

毎日寒いね~って何度言ってることか・・・・寒いです~

そうそう日曜日の日に主人がよぶのでリビングに行ってみたら庭にインコウ(?)が来ていた。
たぶん野生化したのではないかと思います。
以前ブルーのインコウが大量に電線に止まってるのを見たことがあるのですが、こんなに近くで見たのは初めてです~
けっこう大きい!
シジュウガラのためにヒマワリの種を置いてるのですが、それが狙いだったようです~
部屋の中から窓ガラス越しに写したので上手く撮れていませんが・・・・・


その鳥がこれです~
[PR]
# by misa-nm | 2017-01-18 20:32 | 花の絵 | Comments(6)

サザンカ

a0141408_17323360.jpg

一度描いたのでどうしようかと思ったのですが、あまりに可愛いので又描きました。

今日は激冷えしていてとっても寒いです。
朝のウォーキングの時は寒かったですが、晴れていたので難なくクリアしました。
買い物に行った以外は部屋の中でおとなしくしています。

家の回りも静かでみんな外に出てないみたいですねぇ
ワンちゃんの散歩の方を時折見かけますが・・・

今年の冬は異常気象らしいですね。
半端じゃなく寒かったり・・・・この夏は暑いのでしょうか?

[PR]
# by misa-nm | 2017-01-14 17:32 | 花の絵 | Comments(6)

ヤツデの花&ガーベラ

a0141408_203279.jpg

今日からサークルが始まりました。
お休みの間一度も筆を持たなかったので今日が描き始めです。
この絵は12月の初めごろ描いたものですが、今日仕上げました。

いつものごとく今日描いたものは仕上がらず、今度のお休みに頑張って仕上げる予定です~

明日から寒くなるらしいですねぇしばらくは我慢の日々がつず来そうです。
ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいなー

[PR]
# by misa-nm | 2017-01-11 20:08 | 花の絵 | Comments(3)

白い椿

a0141408_1793581.jpg

おとなりの庭の赤い椿がぽポツリポツリと咲きはじめました。
季節が動いてるのがわかりますねぇ
これは以前描いたものです。
しばらく画材がないので描き貯めていたものになりそうです。

今日は朝方はポツポツ降っていましたが、昼前からあがり比較的暖かな一日となりました。
花咲く春が待ち遠しいです~

マウスが壊れたので買ってきました。
快適です~♪
パソコンも古くなり次はどうしようかと考えています。
新しいものにすると慣れるまで時間がかかりそうだし・・・・
このままというわけにはいかないでしょうしね~
悩むところです。
寒いので家の中でチクチクやっていました。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2017-01-09 17:18 | 花の絵 | Comments(4)

サザンカ

a0141408_20165378.jpg

去年の年末にやっと仕上がった。

庭には花が一つもない状態。
クリスマスローズが少し花芽が上がってきたかなー
バタバタとしてたのでお花屋さんにも行ってないけど、気に入る花があるかなー?

今日は新宿へバーゲンを求めて行ってきた。
デパートは3割引きがほとんどだった。
お気に入りのMarmotの上着をゲットしてきた。
mont.bellのショップがあると聞いたのでデパートの定員さんに場所を聞き地図を書いてもらった。

アバウトな地図だったのである程度行った所でわからなかったので警備員さんみたいな方に聞いてみた。
すごく親切に教えてくれたのは良いけど行ってみても見つからない。
又その辺の店員さんに聞いたら反値だと~~え~~かなり歩いたのに・・

ここまできたら意地でも探そうと・・・来た方向に引き返した・・・・
又わからないので通りすがりの若い娘さんに聞いてみた。
すぐスマホで調べてくれて、そっちの方向に行くのでと近くまで連れて行ってくださった。
も~超感謝!!
よくよくお礼を行って別れた。

所が全部定価でバーゲン品は一つもなかった。
モンベルって安売りしないのだー?・・・・ショック!
定価ならあわてて買うこともないので見ただけにした。

帰って万歩計見たら一万五千歩をゆうに越していた。・・疲れたわ~


[PR]
# by misa-nm | 2017-01-04 20:42 | 花の絵 | Comments(6)

今年一年ありがとうございました

a0141408_17195066.jpg

後数時間で2016年も終わり。
新年の準備がことのほか早く終わったので3時過ぎからのんびりしています。
こんなことは珍しいかも。

子供のころは大晦日の日は真新しい下着を母が用意してくれてました。
お風呂からあがると真新しい下着を着ると何となく新年がくるんだな~って思ったものです。
今はいつでも買えますが、子供のころは貧乏だったので家族みんなの下着を揃えるのは大変だったと思います。

父が縁起をかついでか元旦の日はお風呂に入らないことになってました。
福が逃げるとか言って・・・・・・(今考えるとおかしいですが~)

久しぶりに今日はお風呂からあがったら新しい下着にしようと思っています。
母を懐かしんで・・・・

明日はにぎやかになるので元旦から忙しくなりそうですー

つたないブログを見に来てくださった皆様
今年一年ありがとうございました。

来年もマイペースで頑張ろうと思っています。

皆さま良いお年をお迎えください。

[PR]
# by misa-nm | 2016-12-31 17:21 | 花の絵 | Comments(2)

サトイモとか

a0141408_16309.jpg

サトイモ、ミニトマト、イチゴ  なんですけど、イチゴの色がちょっと濃い過ぎですね~
赤は写真に取り込んでアップするとすごくきつい色に出てしまします。
ミニトマトはちょっと色が悪すぎ・・・

昨日は暑いくらいでしたが今日はやっぱり寒さが戻ってきました。
大掃除をする気にもなれず今日も一日暮れようとしています。

気になってるところ3か所位をちゃちゃっと済ませて終わりにしようと思っています。
毎年なんですが、寒いと動きが鈍ってする気にもならない。

年を取るにつれてお掃除億劫になります(私だけかも)
行動も鈍くなるし、しんどくてやる気も起きなくなるからでしょうね~
いらないものはさっさと捨てる、物をためないよう心がけねばと思う今日この頃です。

[PR]
# by misa-nm | 2016-12-24 16:12 | 静物画 | Comments(4)

小菊&センリョウ

a0141408_20313745.jpg

我が家にもセンリョウがあったのですが、いつの間にか姿が・・・・?
その代り、どこともなく生えてきたマンリョウにタップリ赤い実がつきました。

今日は暖かだったので、畑の野菜を収穫して更地に戻してきました。
三年契約の市民農園が12月で終了となるからです。
あれやこれや畑から持って帰ったので農作業用の荷物が増えました~
片づけるのも大変です。

形の悪いダイコンやニンジ1ンを沢山収穫したのですが、おすそ分けするにはちょっと見栄えが悪い!
ダイコンは少し干しておくことにしました。
来年1月に又申し込む予定らしいです~当たれば又再挑戦するみたい。(主人担当)

明日は庭の最後の枯れ葉取り。
最近は庭の花たちの手入れは最低限にしています。
ほとんど宿根草だけかな?

寒くなったら部屋に取り込まないといけない植物は育てないことにしました。
今あるのは花キリンくらいかな?

年とともに億劫になってきたというか・・・・????
ま~春めいてきたら又何か植えたくなるかも知れませんが、なんせ時間がない!
なんでこんなに時間がないのかな~?って考えてはいるのですが。

ま~無理しないでいこう!!

[PR]
# by misa-nm | 2016-12-17 20:49 | 花の絵 | Comments(5)

みかん

a0141408_2045353.jpg

ちょっと中途半端な絵ですが、ミカンです~
その辺のお庭になったミカンと思われます~ちっちゃいですよー
サークルで描いたものだからお味はわかりません・・・

今日は寒かったけど庭の落ち葉を取り除きました。
八割がたかな?我が家の落葉樹はすっかり葉っぱが落ちましたが、しばらくはあっちこっちから飛んできそうです。

市民農園が12月で終了なので畑の野菜たちを整理してきました。
ダイコン、ブロッコリー、キャベツ、紫キャベツなど娘のところに持って行きました。
まだダイコンは数本残ってるのでこれから一生懸命食べないとーー

主人の話では来年も申し込むとか、当たると良いのですが。

ボチボチ作りためていた手仕事品をアップします


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-12-11 20:53 | 静物画 | Comments(4)

秋香る菊

a0141408_20264434.jpg


やっといつもの日々が過ごせそうです。
歳とともにでしょうか、あれやこれやと予期せぬ出来事が起こるものだとつくずく感じます。
目の前の出来事を一つ一つ解決できたことは自分にとって強くなれたのかな~?なんて思っています。
これも健康な体に産んでくれた両親に感謝かな?

のんびりと自分の趣味に没頭出来る時間がほしいです~

明日は庭の落ち葉掃きや市民農園の野菜の後始(期限が12月までなので)の予定。
又のんびりできないかなー


[PR]
# by misa-nm | 2016-12-09 20:45 | 花の絵 | Comments(6)

秋いっぱいパートⅡ

a0141408_7241083.jpg

以前描いた菊の花&柿

いつもお越しいただきありがとうございます

仕事が忙しくレスが遅れがちになるかと思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
[PR]
# by misa-nm | 2016-11-25 07:27 | Comments(6)

秋いっぱい

a0141408_2116422.jpg

サークルの画材です
ミカンやカキは仲間のお庭のものです、
ありがたいですね~
美味しく描けなかったのがちょっとねーですが。

紙質もあまりよくなく発色も今一つです~
途中で描く気が失せてホオズキや菊の花がちょっといい加減になってしましました。

ミカンも柿もリンゴも美味しい季節になりました。
秋も深まり紅葉も始まり・・・落ち葉もハラハラ・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2016-11-20 21:17 | 静物画 | Comments(6)

ユリ

a0141408_20572525.jpg

失敗作です。

色ののりがわるいな~って思いながら描いてると・・・なんと裏側でした。
すっかり描く気が失せて。。。。
取りあえず描いたのでアップしました。

適当に製図して縫ってみました。
30×35㎝くらいかな?
持ちやすい大きさでちょっと気に入っています。
方にもかけられますョ


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-11-17 21:01 | 花の絵 | Comments(2)

コスモス

a0141408_20295524.jpg

ちょっと時期がずれてしまいましたが・・・
今年は描けないと思っていたのでラッキーでした。

11月に入り仕事が忙しく、よゆうのない日々を送っています。
ソファーに座ると即睡魔が襲ってきます。
なんだか歳を感じますー

そろそろ仕事も卒業しようと思いつつも決定的なやめる理由がないのでねー
職場は定年がないので助かっていますが、長く勤めてるので責任のある仕事が多く
ちょっと精神的にも重たくなってきたような・・・・・

あれこれ思い悩む日々です。


[PR]
# by misa-nm | 2016-11-11 20:37 | 花の絵 | Comments(4)

チビゆず

a0141408_1728213.jpg

これはサークルの方のお庭から持って来てくださった画材です。
柿もあったのですが、時間がなくて描けませんでした。

これからゆずは活躍しますよね。
帰りに1個頂いて帰りました。

今日は又映画を見てきました。
”続 深夜食堂” ほのぼのとして楽しい映画でしたよ。
前回見た “怒り”は見た後ちょっと考えちゃいましたが・・・
やっぱり楽しい映画の方が良いかな?

今度は”オケ老人”を見に行く予定です。
笑える映画みたいですよ。

日が暮れるのが早く、買い物して帰ってきたら薄暗くなって寒くなりました。
明日もお天気よさそうです~♪

[PR]
# by misa-nm | 2016-11-05 17:44 | 静物画 | Comments(7)

オキナワスズメウリ

a0141408_18421176.jpg

久々筆を持ちました。
里帰りしてから初めてだと思います。
そろそろその気にならなければと思いつつ・・・・

これはサークルで描いたささっと絵です。
熟れると真っ赤になりそれもまた可愛いですョ
ビー玉くらいの大きさです。

ポシェット作ってみました。
かなり地味目になってしまいました。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-11-03 18:45 | 静物画 | Comments(5)

カリン

a0141408_21465415.jpg

我が家の近所の街路樹にカリンの木が植えられてるところがあります。
今たわわに実がついています。
今回サークルで枝つきを描くことができました。

10月も終わりですね~早いです。
月日が早くたってほしいと思う時とゆっくり流れてほしいと思う時があります。
今は早くたってほしいかなぁ・・・・?

どんどん寒くなってきました・・・・冬の入り口でしょうか。

[PR]
# by misa-nm | 2016-10-29 21:51 | 静物画 | Comments(4)

a0141408_18242246.jpg

作品展が終わりちょっとホッとしているところです。

サークルの仲間の庭の柿です。
毎年持って来てくださり感謝です。
なかなか枝つき葉っぱ付きは手に入りにくいですからね。

柿は大好きです。
けっこう買ってきて食べていますが、今は渋抜きの柿が主流かな?
今日はスーパーで地元産の小ぶりな柿が出てたので早速買ってきました。
まだ食べてませんが、甘そうです~♪

ずーっとどうしようかと思っていた失敗作のパッチワーク
記録のつもりでアップしますぅ


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-10-22 18:32 | 静物画 | Comments(4)

秋の味覚

a0141408_1425671.jpg

葉っぱ付きの魅力的なブドウ

今日からサークルの作品展が始まりました。(20日まで)
これは出品作品です。

まずまずのお天気で良かったです。
沢山の方が来てくださると良いなー

もう一枚は春の花ですが・・・
小作品も1点出しました。


そもう一枚の作品はこちらから~
[PR]
# by misa-nm | 2016-10-16 14:09 | 静物画 | Comments(5)

ユリの花など

a0141408_133925100.jpg

ユリは年中出回ってるようなお花で、季節感があまりないですね。
アメジストセージにムラサキシキブも入っています。

いろいろ用があり、バタバタした日々を送っていました。
そろそろ落ち着くはずですが・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2016-10-13 13:46 | 花の絵 | Comments(5)

コスモス

a0141408_1891877.jpg

コスモスの花が咲きはじめましたね~
お天気は今一つですが、秋が来てるのは確かなようです。

ウォーキングの途中あっちこっちで地面がオレンジ色に染まっています。
そうです、キンモクセイの花が散り始めたのです。
香りもすっかい消えましたねー
やはり咲き始めて一週間ってとこでしょうか?

スーパーでは柿が並びはじめました。
まだ種なしの渋抜きした柿ですが、食べてみましたがとっても甘かったですよ。
そうそうミカンも並びはじめましたネ。

同じものですが、私用のバックも完成しました。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-10-05 18:14 | 花の絵 | Comments(5)

エビヅル

a0141408_1850240.jpg

アオツヅラフジではないのでたぶんエビヅルだと思います。
毎年アオツヅラフジが絡んでる所に行ってみたのですが、今年は抜かれて全然ありませんでした。

他の場所では見たことがないのでとても残念!
今年は描けそうもないです。

あ、点々と絵具が飛んでいますが・・・・
目の前に蚊が飛んできて筆を持ってるのを忘れて、
両手でパチン!!!
あ、っと思った時はご覧のあり様~
ま~黒っぽい色でよかったわ~

蚊も見事に仕留めましたし!


今日もお天気今一つ。
スカッと晴れないかなー

妹用のバック、色違いで作っておみやげに持って帰りました。
私用の秋~冬バージョンも今制作中!


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-10-01 18:57 | 花の絵 | Comments(6)

たっぷりのカラスウリ

a0141408_2111333.jpg

サークルの仲間が大量のカラスウリを持って来てくださいました。
感謝です~
小さな黄色っぽい粒はヘクソカズラの実です。

今年は歩きまわっても見つからず、見つけたと思ったら手が届かないところに・・・・
あきらめていたところです。
こんなにタップリ描いたのは久々です。
秋を感じる一枚になったような気がします~

今年の9月は曇りや雨の日が多く、スッキリ晴れた日がなかったような・・・
これで紅葉はどうなのかしらね~
落ち葉も増えてきた今日この頃ですが、落ちてる葉っぱの色が悪いような気がします。
今週末まで曇りマークが並んでします。

[PR]
# by misa-nm | 2016-09-28 21:07 | 静物画 | Comments(6)

カラスウリ

a0141408_20582816.jpg

今年の9月は雨が多く日照時間がとっても少ないです。
晴れても湿度が高くむし暑い。
床がベタベタして気持ち悪いです(掃除もしてないのですが・・・・)

いつになったらスッキリ晴れるのでしょうかね~今週も曇りマークが並んでします。

先週実家に帰ってきました。
母のおみやげにお手玉を作ってあげました。
ボケ防止に手を動かすのが良いかなって思って。
触ってるだけでも刺激になっていいのではないかな~って勝手に思っています。
最初は5個と思っていたのに作るのが楽しくて10個も作ってしまいました。

私用にも作る予定です~
私はお手玉で遊んだ記憶がないので出来ないですが・・・・



お手玉はこちらから~
[PR]
# by misa-nm | 2016-09-26 21:05 | 静物画 | Comments(4)

秋の花たち

a0141408_10351233.jpg

リンドウ、吾亦紅、ジュズサンゴなど秋の花束といったところでしょうか?

ここのところお天気が悪く、今日も雨が降ったりやんだりのさえないお天気です。
雨が上がったすきを狙って夏の花をかたずけました。
うっそうとしてたのでちょっとスッキリしたかなー
ジュズサンゴの大群だけは可愛くて切れず、枯れるまで見届けたいと思っています。

先日アップした手提げの色違いの布を買っ絵あったのでもう一つ作りました。





今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-09-18 10:40 | 花の絵 | Comments(10)

ヤマボウシの実

a0141408_6155060.jpg

お花も可愛いですが、実は又魅力的!
我が家にもヤマボウシの木があるのですが、早めに選定したので実の数が少なく
実の色が今一つ。

通勤途中のある会社の門の前に大きな木があり、
沢山の実がお落ちているので拾って帰りました。
葉っぱは我が家の木から切ったものです。

朝晩涼しくなってきました。
この時間肌寒いくらいですー
いよいよ秋の始まりまな?


モデルはこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-09-15 06:16 | 静物画 | Comments(5)

クリ

a0141408_21144830.jpg

サークルで描いたササッと絵です。
クリのイガとクリとは関連がないです。
クリはりっぱですが、イガは小さめですぅ

雰囲気だけでも。
まだスーパーでは見かけませんが、そろそろクリご飯の季節ですね。

夏の初めに小さなハイビスカスの鉢物を買いました。
毎日と言っていいほど1個か2個花が咲きます。
暑い日が続いた時にうっかり水やりを忘れてしまってしなりかけました。
あわてて地に植え替えました。植えた場所がよかったのか、けっこう花が咲き続いています。
今日はこんなに花が咲きました!ちょっとうれしい。



小さなハイビスカスの苗木
[PR]
# by misa-nm | 2016-09-09 21:18 | 静物画 | Comments(4)

大好きなイチジク

a0141408_21474449.jpg

少し値段が下がってきたかな?
4個で298円だった。
ちょっと安いので味が期待できないかと思いきや予想に反して、甘いこと!
とってもおいしかったです。

今日もスーパーで見かけ又買って来てしまった。
ちょっと大き目で398円だった。
この時期しか食べれないですからね~

明日の朝のデザートです。

ブドウの色がちょっと青いかな?
本物はもう少し紫がかってるのですが・・・・
影がちょっと薄かったなー

[PR]
# by misa-nm | 2016-09-07 21:55 | 静物画 | Comments(2)

ドングリ

a0141408_1715482.jpg

今沢山のドングリが落ちています。
綺麗だとつい拾いたくなりますねぇ
サークルの帰り際に描いたササッと絵です~

今日は昼からお天気が崩れる予報でしたが、外れたようで、良いお天気で暑いです~
来週一週間は雲り&雨のマークが並んでいます。
むし暑いでしょうね~
先日作ったソーイングボックス、娘がほじいというので違うタイプを作ってみました。


今日の手仕事はこちらから~
[PR]
# by misa-nm | 2016-09-03 17:15 | 静物画 | Comments(7)

ジュズサンゴの実

a0141408_2233267.jpg

この実も可愛くて好きです。
こぼれ種で今年は沢山出てきました。
なにも植えてない庭に、大量にはびこっています。
ま~一年草だから良しとして、楽しんでします。


庭のジュズサンゴ
[PR]
# by misa-nm | 2016-08-29 22:05 | 花の絵 | Comments(5)