アオキの実

a0141408_16283116.jpg

探しに探し回ってやっと見つけました。
あきらめないでさがしたおかげです。少し頂いて来ました。
その場所はものすごい量の実が付いていました~すごく綺麗だった!

主人に付き合って2時頃2度目のウォーキングに出かけたのですが
風もなく暖かくて気持ちよかった~
薄手の上着でもOKなくらいでした。

短時間でできるメガネケースを作ったのですが、失敗続き!
3度目の正直で何とかまともなのが・・・・(?)
結局すごい時間を使ってしまいました。
ま~勉強になったかも。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-01-16 16:38 | 花の絵 | Comments(2)

イチゴ

a0141408_2133680.jpg

スーパーでイチゴの前を通りかかると甘い香りが・・・・
我慢できず買って帰りました。
この時期のイチゴけっこう甘いですねぇ

[PR]
# by misa-nm | 2016-01-15 21:08 | 花の絵 | Comments(0)

ピンクの椿

a0141408_1747565.jpg

サークルで描いたものです。
ちょっと開き過ぎてしまいましたが、ワビスケのようなお花でした。
ピンクが可愛かったです~

今朝は冷え込みました。
7時代はまだ日陰が多くやっぱり寒いです。
足はぽかぽかになるのですが、手がちっとも温まりません。(もちろん手袋してますョ)
ウォーキングの人もこの時間帯はめっきり減った感じがします。
きっと暖かな時間帯に歩かれてるのでしょうね~ま~当然ですよね!

年が明けて、少しずつ日が長くなってきました。
寒いの苦手で早く春が来ないかと毎日思います。
でも、この春を待つ時期って一番いいのかも・・・・

色んな芽が出て花が咲き始める時期を想像する日々です。



[PR]
# by misa-nm | 2016-01-14 17:56 | 花の絵 | Comments(2)

アオキの実

a0141408_805813.jpg

こんなアオキがあったので絵を差し替えました。
今年も描きたくてあっちこっち探していますが、実がついてるのがなかなか見つかりません。
沢山実がついてるの見つけてもよそのお宅の生け垣だったり、神社の境内だったり・・・
いつもとってた雑木林は宅地になって・・・・・
畑の隅に植えられてるのがあるのですが、実がついてない。。。。

今年は描けないかもしれませんね~
もう少し頑張って探してみようと思います。

今日は今年最後のクリアランスセールに又出かけてきましたが、これといったものは見つかりませんでした。
ほしいと思うものがあったのですが、いくら30%引きになってても元値が高いのでちょっと手が出ませんでした。

最近はちょっとケチになって来てる気がする。
ちょっと前まではエイ!買ちゃえ!って思い切りがよかったのですが・・・
なんでかな~?

今シーズンの冬物を物色するのは今日で終わり。
この連休が終わったらデパートも春ものに様変わりしますよね。


ちょっと大物のレッスンバック(手提げ)を作りました~


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-01-11 18:53 | 花の絵 | Comments(7)

シクラメン

a0141408_15294179.jpg

年末からシクラメンを買おうと思いながら園芸ショップに行くことができず今シーズンはあきらめました。
そんな中、サークルで切り花(?)にしたシクラメンの画材が、
お~これは描くしかないな!って思った。
元気な切り花のシクラメンを描くことができたので、今シーズンは良しとしました。


今日も暖かな一日でした。ぽかぽか陽気って感じでしたね~
明日の成人式も暖かかったら良いですねぇ

[PR]
# by misa-nm | 2016-01-10 15:36 | 花の絵 | Comments(5)

セントポーリア

a0141408_18323031.jpg

一枚やっと仕上がりました。
葉っぱにもう少し色を入れた方がよかったかな~って思っています。
ちょっと白っぽいですよね。
ま~こんな描き方もたまにはいいかな?

今日は最後のクリアランスセールに行こうと言うことになり
新宿に出かけてきました。

お昼は久々船橋屋の天ぷらを。
やっぱり揚げてもらって食べるのっておいしいですねぇ

あっちこっち見て回り。主人はMarmotの軽量ダウンジャケットを買って大満足!
私はFJALL RAVENのちょっと素敵なダウンを見つけたのですが、
残念ながらサイズが売り切れでありませんでした。
あれこれ見て回りましたが結局気に入るのがなかったです。
何も買わないで帰ってくるのってちょっと珍しいことです~(ちょっと残念・・・)

帰って夕食の支度も面倒なので伊勢丹のデパ地下弁当を買って帰りました。
今日は手抜きです~(嬉しい)

[PR]
# by misa-nm | 2016-01-09 18:59 | 花の絵 | Comments(0)

サザンカ

a0141408_830276.jpg

もう盛りを過ぎたサザンカですが、まだあっちこっちで咲いてるのを見かけます。
年末に描いたものです。

今日からサークルが始まりました。
頑張って2枚描いてきたのですが、まだ仕上がってません。
この土日で仕上げたいと思っています~(うまく描ければ・・・・)

今年も4日からウォーキング開始。
朝の7時はまだ日陰が多く寒いですが、今のところこの時間しか歩けないので頑張っています。
仕事を辞めてもこの時間に歩こうと思っています。(たぶん・・)

好きなことができる時間を有効に使えるような気がするので。
寒い時は暖かな時間帯に歩けばいいのでしょうが・・・・・

以前iPadのケースを作ったのですが、少し小さめだったので
大きめサイズに作り替えました。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2016-01-07 08:31 | 花の絵 | Comments(4)

新年

a0141408_23561575.jpg

明けましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いします

[PR]
# by misa-nm | 2016-01-01 00:00 | 花の絵 | Comments(6)

ありがとうございました

a0141408_21514575.jpg

今年も残り2日となりました。
年とともに一年がすごく早く感じます。

この一年いろいろありましたが、こうしてパソコンの前に座っていられることを嬉しく思います。
来る年もマイペースで、なるようになるさ!的な気分ですごせたらいいな~と思っています。

お越しいただいた皆様、
沢山のコメントありがとうございました。

来年も楽しくお付き合いいただければ嬉しいです。
よいお年をお迎えください。

[PR]
# by misa-nm | 2015-12-29 21:59 | 花の絵 | Comments(8)

シクラメン

a0141408_8272347.jpg

この花がお花屋さんをにぎやかにさせていますね。
毎年買う時色に悩みます。
部屋の中がパッと明るくなるようないがしますよ。
これは去年描いたもの。今年はどんな色にしようかな?

1泊で伊豆に行ってきました。
今年最後のご褒美かな?
年末になると料金が高くなるのでちょうどよい時期だったかと思います。

良天気に恵まれ暖かく快適な旅行でした。
車の中は薄手のTシャツ一枚でOKという暖かさで。

さー今日から現実に戻って家事しないとなー


伊豆の写真はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-12-26 08:34 | 花の絵 | Comments(6)

冬のバラ

a0141408_16311424.jpg

といってもお花屋さんのバラです。
先週が今年最後のサークルでした。最後に描いた絵はまだ仕上がらず、
先々週の絵がやっと。

今日も特に大したこともせず一日が暮れようとしています。
年賀状用の絵を選び、準備してる間に外は薄暗くなってきました。
クリスマスまでには仕上げないとなー


長い期間をかけてやっと仕上がりました。
ソーイングバックです~


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-12-20 16:36 | 花の絵 | Comments(6)

アルストロメリア

a0141408_22204334.jpg

絵のサークルは今日で終わりです。
今年一年何枚描いたかな~
いつものごとく仕上がらないまま帰ってきました。
今年中には仕上げる予定。

これは先週描いたものです。
一枝のアルストロメリアです。

[PR]
# by misa-nm | 2015-12-16 22:24 | 花の絵 | Comments(4)

水仙

a0141408_18185988.jpg

これもササッと絵です。
この時期お花屋さんでは水仙が出回っていますよね。
日本水仙は可愛くて好きですが、絵に描くのは葉っぱが多すぎてちょっと難儀です。
良い香りがします~


[PR]
# by misa-nm | 2015-12-14 21:26 | 花の絵 | Comments(3)

名前が苦手な花

a0141408_18443240.jpg

このての花はすごく苦手。
アイリス?カキツバタ?よくわからないです~
サークルで帰り際にササッと描いた絵です。
まだ一つしか開いてなくてちょっとさみしい。やけに黄色が目立ちますぅ


今日畑からダイコンを一本ぬいてきてもらった。
とっても生き生きして新鮮そのもの。
葉っぱも虫に食われてなくツヤツヤで美味しそう~

大根は煮て、葉っぱはさっとゆでてバター炒め(って言うかマーガリンですけど~)
あんな小さな小さな種からこんな立派な大根になるなんて、すごいことだわ~
ほっとけばいいって言うけど、それなりにすることはあるようで・・・・・


どんな野菜もそうですが、小さな種から色んなお野菜ができるの本当にすごいと思う!!
今年はレタス、ブロッコリー人参も育ちました。
レタスは初めてでもしっかり巻いて、柔らかくておいしかったですよ!

[PR]
# by misa-nm | 2015-12-12 18:55 | 花の絵 | Comments(6)

秋香る

a0141408_1874063.jpg

三週間前に描いた絵がやっと仕上がりました。
小菊と柿の組み合わせです。

我が家の菊はそろそろ終わりになってきました。
色んな植物を処分したので殺風景な庭になっています。

手入れをするのも大変なので、今年はあまり植えないことにしました。
来年のチューリップが咲くのを期待して・・・・(それまで待てるかな~?)

ちょっと大きめのペンケースを作ってみました。



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-12-09 18:11 | 静物画 | Comments(5)

ビナンカヅラ

a0141408_17335051.jpg

ウォーキング中にビナンカヅラがあるお宅の前をいつも通っていました。
たまたまご主人がいらして一枝切っていただくことができました。

根が出ないかもしれないですよ。って言われたのですがダメでもともと・・
何本かに切って水に挿し、何とか根が出た小さな枝を地に移しました。
二年前の話です。

今年は何本かのつるが伸びましたが花が咲かず、当然実も成りません。
来年を期待したいと思っています~
で、去年描いた実です。

今日は久々映画を見に行ってきました。
”007 スぺクター”
いつものパターンですが、最後まで息のむシーンが多く、楽しめました。
ま~あんなに物を壊したり爆破しなくても良いのに・・・・・って思いながらも。

ちょっぴり大きめのバック(ポシェット?)仕上げました。



今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-12-05 17:43 | 静物画 | Comments(6)

みかん

a0141408_22405132.jpg

葉付きのミカンです。
スーパーで売られてるミカンより小ぶりです。
色も少し黄色っぽいかな?

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-29 22:45 | 静物画 | Comments(6)

オキナワスズメウリ

a0141408_15114266.jpg

主人が茨城県へゴルフに行って取って帰ったものです。
他の方のブログで拝見しましたが、本物を見るのは初めて。
プチトマトの大きさくらいかかな~

真っ赤に熟れると可愛い実のようです。
熟れてないのが残念!
実には毒があるとか。

熟れれば種がとれて来年楽しめるようですが、このまましぼむのではないかと・・・・
行く末を見守るしかないです。

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-28 15:17 | 静物画 | Comments(6)

香る菊たち

a0141408_18353810.jpg

オレンジの菊がちょっと目立ちすぎ。
黄色は存在感が出ないと思いちょっと色を入れすぎたな~と反省。
少し色は落としたのですが・・・

今日は冷え込んでとっても寒い一日でした。
あわててダウンを引っ張り出しました。
暖房もしっかり入れてます~

明日からしばらくお天気らしいですが、もう寒くなる一方でしょうね~

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-26 18:39 | 花の絵 | Comments(2)

ユリ

a0141408_20493677.jpg

作品展に出したもう一枚の絵です。
ちょっとインパクトがない絵ですが・・・


[PR]
# by misa-nm | 2015-11-21 20:50 | 花の絵 | Comments(4)

サザンカ

a0141408_21565.jpg

3年くらい前に買った小さな苗木、けっこう存在感が出てきた。
今年は木が小さい割にはお花が沢山咲いたので嬉しい。

一重のサザンカが好きだけど、もう植えるところがないからなー

又同じものを作って楽しみました。






今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-11-17 21:05 | 花の絵 | Comments(9)

シャリンバイの実

a0141408_21263760.jpg

畑の生け垣に沢山実が付いていたので一枝頂きました。
どう考えても手入れして綺麗に育ててらっしゃるとは思えない荒れ放題の畑です。
沢山の実は見事でした。

今日からサークルの作品展が始まりました。
今回は土日が入っていないので職場の友達は見に来ていただけません・・・・
私も仕事がバタバタしてて見に行けないので残念です。
搬出の時に皆さんの作品が見れるので楽しみにしています。

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-16 21:36 | 花の絵 | Comments(0)

ピラカンサス

a0141408_18514059.jpg

ピラカンサス(ピラカンス)とムラサキシキブ
ムラサキシキブはもう終わりですが、ピラカンサスはまだま濃いオレンジ色の実をたわわに付けていますね。
わが家にはないですが、近所に綺麗に咲いてるところがあります。

少々棘が気になりますが・・・・確かバラ科だったような・・・・

今日は一日降ったりやんだり、肌寒い一日でした。
手仕事がはかどりましたョ~

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-14 18:56 | 花の絵 | Comments(2)

かき

a0141408_18164920.jpg

秋は美味しい果物がいっぱいで困ります。
カキもその一つ!

朝のウォーキングの時いつも頭の中で色んな事を考えながら歩いています。
今日はなぜかドリカムの歌を思い浮かべていました。
未来予想図って言う曲です。
’未来予想図はほら~思った~通りにかなえられてく~♪”
若い時はその通りだと思っていました。(何もかも順調だったのね~・・・・)

ところが年とともに島倉千代子風になってきた
そうです!
”人生いろいろ~♪”(ここのフレーズだけですが・・・・)

なかなか思うように行かない部分もあるものです。まあ普通はそうなんでしょうね~
些細なことですが、美味しいものが食べれて温かい布団で寝れるのは幸せってことですかねー

と、たわいもないことを考えながら歩いてました・・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-11 18:29 | 静物画 | Comments(4)

ラフランス

a0141408_6231074.jpg

大好きな果物の一つです。
いい香りがしてあの口に入れた感触はたまりません。
描くのを忘れたので以前描いたものですが・・・・


今日は雨の一日でした。
お昼に何か食べようと近くのモールに買い物がてら行ったのですが、広い駐車場は見事に満車!!
こんなに込んでるの初めて!
ぐるぐる回ってやっと見つけましたがあいにく屋根のないところ・・・・
ま~仕方ない・・空くのを待つよりいいかと。

帰ってから今日はおとなしく手仕事してました。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-11-09 06:23 | 静物画 | Comments(4)

ザクロ

a0141408_14373626.jpg

ちょっとリアルな感じになってしましました。
出かけた時、農産物直売所で見つけたものです。
あの赤い実は宝石のようで魅力的!

毎年一度は描きたくてけっこう探し回って求めています。
近所ではなかなか手の入りにくいです。

今日は雲が多いいながらも何とかお天気もちそうです。
久しぶりに園芸ショップに行っていろいろ仕入れてきました。

色気が無くなってきた庭に植えたのでちょっぴり華やかになってきた感じ。かな?


モデルはこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-11-07 14:42 | 静物画 | Comments(4)

カラスウリ

a0141408_21202925.jpg

先日やっと手に入れて描いたのですが、この時期になってけっこうぶら下がってるのを目にします。
赤く熟れてきたせいでしょうか?
でもすごく高いところで手が届きません。

毎年1日にキウイの販売を開始されます。
近所にキウイ畑があって毎年買いに行きます。
1キロ400円なんですが、いつも多めに入っています。

室に入れて熟成処理してあるのでわりとすぐ食べれるタイプと石のごとく堅いタイプ。
堅いのはそのままほっておくとお正月ごろに食べごろになります。

栄養豊富な果物。たっぷり食べて風邪予防(?)かな?

[PR]
# by misa-nm | 2015-11-01 21:28 | 静物画 | Comments(6)

両方食べたかった~

a0141408_17424488.jpg

カキもリンゴも美味しい季節になりました。
果物はけっこうカロリー高いから食べ過ぎに注意!なんですが、ついつい食べてしまいます。

今日は太陽の顔をほとんど見られなかったので肌寒かったです。
出先でお昼を食べたのですが、寒いのであったかいラーメンを食べました。

急に寒くなったせいでしょうかお客さんすごかったです~!

バカの一つ覚え・・・状態で同じもの何個も作ってます。
ファスナーの付け方をマスターしようと思って!
けっこう難しいものがあります~(私には)
やっと納得いくようになったかな?

このパターンは端切れでできるし短時間で形になるので作ってて楽しい。


今日の手仕事はこちら~
[PR]
# by misa-nm | 2015-10-31 17:46 | 静物画 | Comments(5)

イチジク

a0141408_20585962.jpg

アップしてみれば少し色が悪いですね~
もう少し赤みがあるのですが・・・・一

やっと念願かなって食べることができました。
私のお財布が許してくれたので!

柔らかくて甘くておいしかった~♪
何個でも食べれそうだけど、1っパック4つしか入ってなかった。

[PR]
# by misa-nm | 2015-10-29 21:03 | 静物画 | Comments(5)

コスモス

a0141408_17483860.jpg

先日コスモスを描きましたが、もう一枚が仕上がりました。
どこにでも咲いてる花ですが、これは農産物直売所で買ったものです。

日が短くなってきました。
仕事帰りにスーパーによって出てきたら真っ暗です。
もうしばらくしたら4時半で暗くなりますよね。
冬の入り口でしょうか。


[PR]
# by misa-nm | 2015-10-27 17:53 | 花の絵 | Comments(4)