ケイオウザクラ

a0141408_22411453.jpg

先週のサークルで描いた山形のケイオウザクラ
なんでも温泉の中にサクラを入れて花を早く開かせるとか・・・??

小さな小さな花です。だからとっても難しい。
結構大きな枝でしたがほんの一部です。 ちょっと早い春です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2247017.jpg

今日はぽかぽか陽気。3月ごろの陽気らしい。
歩くには最高のお天気日和。
近くの用水路沿いを歩いて隣の駅まで・・・駅のサンマルクカフェで軽めのランチ。
食休みをとってBook offへ。本を物色した後又ひたすら歩きました。気持よかった~
約3時間のウォーキング。と良いっても1時間ぐらいは歩いた内に入りませんが・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2313445.jpg

梅も咲き始めたところもあります。

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-31 23:05 | 花の絵 | Comments(4)

春の花束

a0141408_22193861.jpg


色が気に入らなかったので手直し。カーネーション、キンギョソウ、アルストロメリアだったと思う。
どれも似たような色でメリハリがない。明るくて良いのだが。。。


今日は用があって新宿に行った。そのあと映画を見ることに。
本当は今日封切りの”ゴールデンスランバー”を見るつもりだったのですが、なんと完売でした~

仕方ないのでナンバー2の”おとうと”を見てきました。
久々に見た邦画です。 笑いあり涙あり、ちょっぴり考えさせられる良い映画でした。見て良かったわ~♪

今まで邦画はお金を出して見るもんじゃあない、なんて思っていました。(勝手に・・)
よく見る映画は洋画のスカッとするアクション物を見ることが多かったかな~?

でもこの頃は年を取ったせいか、あまり動きの速い映画よりも落ち着いてまったりした映画の方が良いような気がしてきました。

これを機会に映画もどんどん楽しみたいな~

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-30 22:39 | 花の絵 | Comments(6)

春の花てんこ盛り

a0141408_21373176.jpg


先々週のサークルで描いたものです。
アネモネ、チューリップ、スイトピーです。
ちょっとバランスが悪いです。花瓶を2個描くのは大変でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_21395133.jpg

庭に植えてあるサクラソウ(プリムラ??)この寒いのに健気に花を咲かせています。

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-29 21:45 | 花の絵 | Comments(3)

こんなになちゃった

a0141408_211919.jpg

短くなってもしっかり存在感があります。
短い感じも可愛いと思うのだけど・・・・

近所の小学生がみんなランドセルのの右下に小さな子袋をブラブラぶら下げている。
それぞれいろんな布で手作りで作ってある感じ。
何が入ってるのだろうといつも思っていた。
いつか聞いてみようと思いつつ・・・・
子供によっては質問してもシカとする子もいたりするので聞いて気分が悪くなるのも腹立つな~と。

今朝ウォーキング中に可愛い女の子3人組が前を歩いてたので思い切って聞いてみた。
中身は”ランチョンマット”ということだった。私は・・な~るほどと思った。
 
そういう決まりなの?って聞くと・・・・・・・”そういうわけでもない”
じゃあ流行ってんの?って聞くと・・・・・・・ま~そう

ほかの小学校はそんなのぶら下げてないのでこの小学校では流行ってんのかな~?
謎が溶けた(^^♪


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-28 21:25 | 花の絵 | Comments(7)

真っ赤なシクラメン

a0141408_22102017.jpg

綺麗な赤です。シクラメンは春のイメージというよりも冬の花って言う感じかな~
年が明けるとなんとなく描く気がそぐれる。

今年最後のシクラメンだわ~ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2213551.jpg

このシクラメン、実は100円でした。びっくりのお値段です。(きっと年末の売れ残りなんですよ)

隅にどれでも100円と描いた札が・・・・シクラメンが4鉢ならんでた。
お~これは買わない手はないな~と思い一番立派そうなのを1鉢買いました。ちょっとお花は峠を越していますがつぼみがいっぱいついていました。
本当は全部ほしかったのですが、家に3鉢あるので、主人に又何か言われそうなので1鉢にした。

なんだか100円に値下げされて可愛そうなシクラメンだな~と思った○o。.
今日も元気に咲いています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-26 22:33 | Comments(7)

ポピーパート2

a0141408_17393625.jpg

↓のポピーを描いてる時乾くのを待つ間に小さなスケッチ。紙が全然違うタイプなので雰囲気がずいぶん違う気がする。こちらは色が上に重ねられないタイプ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141408_17582774.jpg

今日は特に用事がなかったので暖かい時間帯に近所を歩きました。
万歩計の電池がなくなったのでついでに100均によって電池を買うことに。
近隣の団地や住宅の中を歩来ました。

住宅街のお宅のお庭を眺めながら、1時間半くらいうろうろしました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_17502593.jpg

梅の花も咲き始めてるところがありましたよ。ちょっとボケボケですが。
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-24 18:09 | 花の絵 | Comments(4)

春を告げる花

a0141408_20581728.jpg


2週間前のサークルで描いたものです。上手く描けなかったのでなかなかアップできませんでしたが、やっと。ちょっと透明感に欠けるかも。

ポピー、花屋さんに並ぶようになりました。だけどまだまだ高い!
サークルに行けば画材があるので嬉しいです。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141408_2181231.jpg

今日も得意のパターンでまたまたウォーキングに。
車で15分くらいの大型スーパーに車を止めて我が市のもう一つの川、落合川の遊歩道を歩きました。
雰囲気が似てるので歩いてるとどっちの川かわからなくなります。        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0141408_21131622.jpg


やっぱりこちらもカモ君がたくさんいました。ハトと共存(?)していました
人に慣れてるので近づいてきます。きっと誰かが餌をあげてるのでしょう~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_2115246.jpg


ボケの花も咲き始めていましたよ。 ちょっぴり春を感じますね~
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-23 21:27 | 花の絵 | Comments(4)

スイトピー

a0141408_223249.jpg

ちょっと前に描いたスイトピー
まだまだ花屋さんでは高いです。

さっきいろいろ書いてアップしたのに消えてしまった。
も~~!! 何書いたか忘れたわ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141408_2236629.jpg

もう一枚。これは先週サークルで描いたササっと絵
地味な色ですが、こんな感じのスイトピーでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-19 22:38 | 花の絵 | Comments(7)

レモン

a0141408_22104238.jpg


友達にたくさんのレモンを頂きました。産地は伊豆です。
温暖な気候でたっぷり太陽の恵みを受けたのでしょうか?プックリして果汁たっぷりです。
形は不ぞろいですが香りは最高です。
なんてったって無農薬ですからね。貴重品です。

毎朝レモンティーにして飲んでいます。
そうそう蜂蜜レモンにすると体が温まりビタミンCも取れ、風邪の予防になりますね。

この香りは気分を爽快にしますね~
大好き!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_222052.jpg


綺麗な色ですね~
レモンって夏に収穫かと勘違いしてました。冬なんですね~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-18 22:28 | 静物画 | Comments(4)

チューリップ

a0141408_1733328.jpg


今年初めてのサークルの日に帰り際にちょこっと絵を描きました。ほかの絵はまだ仕上がっていません。
これからボチボチ色を入れていこうかと思っていますが、早くしないと今週の水曜日がやってくるわ~○o。.
チューリップの季節?庭のチューリップはまだまだですがお花屋さんでは春の花がたくさん売られています。
やっぱり春のお花をみるとウキウキします。
まだまだ寒いですが春は少しずつやってきてるのね。ちょっと嬉しいね   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_1738552.jpg

今日は隣の市の遊歩道を歩きました。
いつも行くスーパーに車を止めて・・・・帰りに買い物するからね。って感じです~
これは空堀川と言う川です。名前の通りいつも空・・・・・冬の時期は水が流れてることはあまりないです。
遊歩道になってるので車がこないので安心して歩けます。こんなに立派な川なのに水がないと絵にならないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_1742589.jpg

サクラの木も沢山植わっていて良い感じのところがたくさんあります。
春には又緑がいっぱいになって良い景色なんですよ。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_17435057.jpg

どこの川にもちょっとした水があるとカモさんがいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-17 17:54 | 花の絵 | Comments(8)

アオキ

a0141408_1715597.jpg


ずっと前から描きかけてたものです。やっと筆を置きました。今あっちこっちで赤い実を付けたアオキの木を見かけます。近所の天神さんにも大きな木があってたくさんの実が付いてとても綺麗です。
そのうち鳥さんに食べられちゃうのかな~?   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_17213763.jpg


今日はお天気が良かったので車で10分くらいのところにあるモール店に車を止めて1時間ばかり歩いてきました。一時より風が冷たくちょっと寒かったですが

川をはさんで両サイドが遊歩道になっています。やっぱりみんな日の当たる方を歩いていました。
時によっては人をよけながら・・・・・

今日は偶然にも仲の良い友達とバッタリ!!も~びっくりです。
あちらさんもご夫婦で~ 話がしたかったのですが・・・・・

我が市にはこのくらいの川が2つ(もう一つはもう少し川幅が広いかな?)流れています。
自然がたっぷり残っているんだな~と歩きながらいつも思います。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_17302671.jpg


あっちこっちにカモの親子を見かけます。サギもいましたがシャッターチャンスを逃しました。
カワセミもいるらしいです。川には主のコイがたくさん泳いでいました~丸々太ってたな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-16 17:42 | 花の絵 | Comments(6)

水彩画展

a0141408_22212393.jpg

今日はお昼から友達と永山裕子さんの水彩画展を見に新宿まで出かけてきました。
素晴らしいの一言です。何度もぐるぐる回ってしっかり見てきました。初日ということもあって永山さんがいらしたので、この赤のいろのことについていいろいろお尋ねしました。
同じ赤を使ってもこうも違うものかと・・・・・

そのあと友達と世界堂に行き紙や絵具を仕入れてきました。気持だけは頑張ろう!!って感じになりました。
コーヒーを飲みながらおしゃべりに花が咲き楽しい一時を過ごしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_22272173.jpg

ステキなハガキも頂きました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-14 22:33 | Comments(5)

ツバキパート3

a0141408_20365473.jpg

これが最後です。
せっかく頂いた(勝手に・・)ツバキ、しっかり3枚も描きました。同じような構図になってしまいましたが、結構勉強になったかな?
花の奥行きの感じが3枚描いて少し出たような気がします。


今日はとっても寒い!!昼前から雪がチラホラ降りました。
1時ごろには雨に変わりましたが、冷え込んでします。今年一番の冷え込みでしょうか~?
現在雨です。雪になることはないらしいですが・・・・・朝凍らないと良いのですが。

お風呂からあがってしっかり着こんでパソコンの前に座っていますが、どうしても足が冷たくなります。
先週レンジでチンする”あんか”を買いました。しかもリーズナブルなお値段で。
380円でした。7時間持つので朝まで大丈夫です。

寝るちょっと前にチンしてお布団の中に入れておきます。
足が冷たいと寝付きも悪くなりますが、結構いい感じ~♪気持が良い~♪

低温やけどしないように気お付けないといけませんが・・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-12 20:46 | 花の絵 | Comments(7)

香ってます~

a0141408_21221522.jpg

イラスト風ヒヤシンス
去年球根を買って部屋に置いていました。ここ何日かであっという間に開きました。
近くだと結構きついにおい。ほのかに香るくらいが良いな~
色は濃い紫色。ピンクにすればよかった。ちょっとドギツイ花だわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0141408_2147870.jpg

球根3個入って398円 今考えればちょっと高いか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0141408_21474259.jpg

何の花だか注釈がないとわからない。これはロウバイのつもり。
写真を見て描いたからちょっと花の形が変

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by misa-nm | 2010-01-11 21:55 | 花の絵 | Comments(3)

ウォーキング

a0141408_17423086.jpg

今日はお天気も良いのでいつもと違うところに歩きに行こうということになり、
車で15分くらいのところにあるブックオフに車を止めて(長く駐車してすみません~)
自転車兼遊歩道を歩きました。1時間弱歩いたところで食事(ファミレスですが・・・・)
たっぷり食休みをしてUターン・・・・・・

帰りにこんなもの買ってしまい、せっかくカロリー消費したのに水の泡となりました。
むしろオーバーしたかも・・・・

ま~気分転換になったし気持が良かったので良しとしましょ(^^♪

a0141408_1750647.jpg

こんな感じんの所を歩きました。

a0141408_17533937.jpg

落葉樹もすっかり落ちて日が差し込み気持よかったです

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-10 17:54 | 静物画 | Comments(7)

ツバキパート2

a0141408_1717584.jpg

紙を変えてもう一枚描いてみました。この間のはセヌリエという紙で、重ね塗りをすると下の色が溶け出します。
色を重ねることが難しい紙です。さらっと描くには発色が良いので好きな紙の一つです。

今回はアルシュという紙を使いました。色を何度でも重ね塗りできるのでほっこりした感じに仕上がるような気がします。深みが出るという感じかな~この紙も大好きな紙です。
出来上がりがずいぶん違います。


お正月以来初めてのお休み。
今日はあきる野市というところに野菜の直売所があるのでドライブ方々連れて行ってもらいました。春野菜がたくさん並んでいました。お花は種類がまだ少ないですが、ちょっぴり買ってきました。
3連休なので何枚か描きたいな~

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-09 17:28 | 花の絵 | Comments(4)

スイセン

a0141408_22222752.jpg

去年の23日に伊豆へ旅行に行ったとき水仙を買ってきました。
年末になるとお花が高くなるのでて出来たらお正月まで持たせたいと思い・・・
毎日少しずつ切って水を変えて・・・・まだ持っていますが、そろそろ花びらのいろが悪くなり始めました。

水仙にありがとう~って言いたいです。2週間も持ったので。最後にササッとスケッチしました。
ちょっと平面的になりましたが。

まじめにウォーキングを初めてまる一年が過ぎました。今はまだ日が短く仕事が終わって歩くのは無理なので朝40分程度ですが・・・・
少しずつ日が伸びてくれば又夕方少し歩けるかな?
寒くても頑張っています。

朝は道路が凍ることがあるのでスッテンコロリンしないように気お付けないとね^_^;
まだ寒い2月が控えていますが、これを乗り切って頑張れば又一年続くかも。(さ~どうでしょうか?)

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-06 22:37 | 花の絵 | Comments(4)

ツバキ

a0141408_2237389.jpg

年末に雑木林の影にひっそり咲いてたツバキをちょっぴり頂きました~勝手に・・・・
たぶん持ち主がわからないものだと勝手に想像して硬いつぼみの時から狙っていました。

ほっこりした可愛い小ぶりのツバキです。日があまり入らないからお花が小さいのかな?
ツバキはお花がポロリと落ちるので飾るのもちょっと考えものですが、ほんに綺麗です。

今日はスーパーに買い物に行きましたが、結構人が多かったです。元旦から開くスーパーも多いいので
買いだめをする家庭が少なくなったからでしょうね~

あっという間の三が日でした。お休みもあと一日となってしまいました。

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-03 22:45 | 花の絵 | Comments(5)

おめでとうございます

a0141408_0303026.jpg

明けましておめでとうございます

いつも書き込み頂きありがとうございます。
今年もマイペースで楽しみながら絵が描ければいいな~と思っています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

[PR]
# by misa-nm | 2010-01-01 00:31 | Comments(3)

ありがとうございました

a0141408_23564947.jpg
[#IMAG
たくさんの方々に書き込み頂き本当にありがとうございました。

一年楽しく過ごせたことに感謝しています。
そしてこれからも楽しく過ごせることを願っています。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さまどうか良いお年をお迎えください。

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-31 00:04 | Comments(5)

キンセンカ

a0141408_21225490.jpg

アップしそびれたキンセンカです。最近は小花のキンセンカがあるのですね~
いろんなお花と組み合わせやすいかも。
イラスト風になりました。

明日はカーテンを洗ったり、窓を拭いたりしないとな~掃除は気が滅入るわ~
お掃除ロボットがほしいわ~私は絵を描いていたいから・・・・そんなわけにはいかないな~

なんてバカなことを考えています。手抜きをすることばかり考えて本当にダメ主婦だとつくずく思います。
楽して綺麗になるわけないことはわかってるのですが・・・・・ハ~○o。.


a0141408_21315266.jpg

先日良く行く花屋さんで金のなる木って言うのを買いました。お花が咲いてて珍しかったので。
しかもこんなに立派なものが180円だった!すごく安い!と、思う?

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-25 21:36 | 花の絵 | Comments(5)

ビンの練習

a0141408_2241097.jpg

こういう画材は苦手です。
先週最後のサークルの日、あまり描きたいお花がなかったので、苦手なビンに挑戦しました。
やっぱりガラス物は難しい。
構図も悪く整列してしまいました。

今日はイヴ。
最近はウキウキもしなくなりました。歳のせいでしょうか~?
ケーキもあまり買う気にもなれない。
でも、なんとなく寂しいので今日は奮発してちょっと上等なステーキに。
やっぱり良いお肉は美味しいですね~満足満足。

食後は主人が1個500円もするプリン(高~~~い!!)を買ってきたのでケーキの代わりに頂きました。
ビンに”侍”って書いてありましたが。、どこかのブランドなんでしょうか。

そりゃ~美味しかったです。なんてったって500円のプリンですから~(私だったら絶対買わないな)

こんな感じでイブの日も終わろうとしています^_^;

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-24 22:51 | 静物画 | Comments(3)

楽しかった~

a0141408_21335474.jpg

一泊で東伊豆の温泉に一泊旅行してきました。地震の心配もありましたが、終息に向かってると行くことだったので思い切って。幸いなことに全然大丈夫でした。

伊豆は何度か行ったことがあるのですが何度行っても良いところです。冬はなんてったって暖かいです。
家の方とは気温がずいぶん違うような気がします。
源泉かけ流しの温泉に3回も入り満足なひと時を過ごしました。

一度見たかったベゴニアの大輪。いろんな色があってびっくりしました。



a0141408_21384926.jpg

こんな色も 一つの枝に大きいの一輪だけ咲いています。

a0141408_21401850.jpg

これは普通の小さな花です。

a0141408_2143356.jpg

ホテルからの朝日!左に見える島は大島です。

a0141408_21451328.jpg

帰りに御殿場のアウトレットに行ってきました。何度か行きましたが、最近は近くにできたので久しぶり~
なんてったって広いです。
富士山もこんなに綺麗に見えましたよ~

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-23 21:48 | Comments(3)

ビオラ

a0141408_2283321.jpg

ちょっと前に頂いたビオラです。黄色に紫という取り合わせのビオラ、結構ドギツイ!
あまり好きな色の組み合わせじゃないのですが、ビオラらしい色合いかな?

今日庭に出てみたら!!ショック!!
つぼみがたくさんできていたので楽しみにしていたカランコエが霜にやられてしんなりしてしまいました。
小さな鉢が4鉢あったのですが、ほとんど復活の見込みがないです。
ちょっと影に隠れてた枝が助かるかも・・・・・(復活してほしいい)
前にもダメにしたことがあるのですが、又同じことを繰り返してしまいました。

今日はお天気が良かったので園芸店に行ってみました。
シクラメン、たくさん売っていたのですが、今日は買う気になれなかったのでやめました。
安いのはそれなり、高いのは手が出なかったから。

そうそうハナキリンも部屋に避難させました。これは霜に当たらないところに置いてたので大丈夫でした。

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-20 22:23 | 花の絵 | Comments(6)

ツバキ

a0141408_22312917.jpg


ツバキが描きたくてやっと見つけた一輪です。日曜日にウォーキング中、柵からはみ出た一輪を頂いて帰りました。枝も短くちょこっと描くのが精一杯でした。まだこれからチャンスはあると思うのですが・・・
[PR]
# by misa-nm | 2009-12-18 22:37 | 花の絵 | Comments(9)

オモト

a0141408_2303432.jpg

アップしてみれば赤がキツイこと・・・・
色を落とそうかとも思いましたが、ま、いっかーでそのままにしました。
先週サークルの方が持ってきてくださったものです。
この実を描くのは初めて。
描きやすいような描きにくいような・・・・ 

今日は意を決して年賀状を作りました。
それそれに一筆加えないと行けないのですが、こんな時間になり明日にしましょ○o。.
ちょっと安心です。



a0141408_236479.jpg

そういえばヤマボウシの木にこんなものを主人が取り付けましたが、入った形跡は全くなし!
これは産業祭で手作りされたのを300円で買ってきたものです。
なんだかあるだけでちょっとワクワクするのですが・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-17 23:10 | 花の絵 | Comments(4)

ユズとミカン

a0141408_22515769.jpg

先週サークルで描いた静物画。
器が曲がっててとっても変。大きいのがユズ、小さいのが可愛いミカン。

こういう器に入った生物は大の苦手!まあ、勉強のつもりで描いたのですが・・・・


今日朝歩いてたらあるお宅の前で、自転車の前に子供を乗せたまま、”動いちゃだめよ危ないから”
って言って家の中に入ろうとして何歩か歩いたところで自転車が横倒しに倒れた。
私は丁度通りがかりで見ていたのですが、ア、ア、ア~・・・・・・と言う声しか出せなかった。
その声で母親が振り返った瞬間の出来事。

近くに車が止まってたのですが、ぶつからずにすみました。
一歩間違えば大変なことになったと思います。
幸いお子さんもけがはしなかったようですが.....きっとびっくりしたことでしょう。

倒れた自転車を起こしながらお母さんの発した言葉に、一瞬子供がかわいそうになりました。
”危ないから動くなって言ったでしょ!”って。
私が見てるか限りでは子供は、動かなかった。なのに怒られて・・・・

私なら絶対子供を前に乗せたまま、自転車から離れることはしないな~と思って見てた瞬間の出来事でした。
後ろならともかく、(後ろも絶対危ない)前は不安定きわまる!!

なんだかな~と思った。

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-16 23:16 | 静物画 | Comments(4)

ポインセチア

a0141408_21435043.jpg


今年のポインセチアはちょっと失敗。去年の絵を手直ししました。この時期だけですからね~
ちょっとにぎやかにしてみました。
今ハガキサイズに一枚描いています。


a0141408_2147087.jpg


今年は安物の鉢なのでちょっとさえないです~

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-15 21:49 | 花の絵 | Comments(4)

バナナ

a0141408_23352411.jpg

ムキムキシリーズ最後かな?

今までバナナを描いたことがない・・・・なぜかな~?きっと季節感がないからだろうな~

このバナナ5本で98円。2本だけ買おうと思ったらそっちの方がよっぽど高い!!
昨日からバナナばかり頑張って食べています。

昨日家から40~50分のところあるアウトレットに行きました。
お買い物などに着ていくラフなジャケット物色しに。

見つけましたよ~ adidusショップで~
今はやりのエアージャケット、軽くて暖かいです。
お気に入りのメーカーなので大満足。 しかも半額!
袖が少し長めなのが気になったのですが、ま、いっかーで買ってきました。

今日お買い物に行くとき早速着てみました。
ん~袖の長さが気になる。お店の中にある直し屋さんで値段を見てびっくり!
袖直し、2350円~と、なっていた。

せっかく安く買っても意味ないので、帰ってきていろいろ考えた挙句
意を決して直すことに。ミシンを出して・・・・ 思い切ってハサミを入れました。

”ミシンよ上手く動いてくれ”と祈りながら・・・・・
出来上がって我ながら上手く出来たと~♪ 満足満足・・・・

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-13 23:37 | 静物画 | Comments(8)

キウイ

a0141408_2224252.jpg


今回もスキャナーでとりこみました。実の部分もう少し綺麗なグリーンなんですが、上手く調整できないです。
グリーンを生かすと茶色が明るすぎる(?)見たい・・・・

このキウイは友達のご実家で作られたものです。たくさんいただいたので2回に分けてリンゴを入れて熟成させました。只今一回目を頂いています。
リンゴを入れて袋を密封状態にして7~10日位置くと柔らかくなり、甘くなります。

一度にやると食べきれなくなるので。 純国産品です~♪

[PR]
# by misa-nm | 2009-12-10 22:31 | 静物画 | Comments(5)