人気ブログランキング |

どっちが主役?

a0141408_2145255.jpg


ちょっと濃い絵。透明水彩画らしくないな~
この紙はアルシュの荒目を使いました。
とっても扱いにくい。優しさを出すのには私にはこの紙は向かないと思った。
前にも使ったことがあるが、荒目を使うとどうしても色が濃くなる。
もう少し上手く描けるようになるまでこの紙はお預け・・・・・

で、何を描きたいのかわからない絵になった気がする。
ポットを練習のつもりで描きたかった。のに、アネモネに力が入って・・・・・
どっちも前に出たがって~

アネモネもガッシュのごとく透明感がない。
反省すべき点が多いい絵になったわ○o。.

昨日はお天気良かったので秩父にドライブ方々いってきました。
JAや道の駅を5か所近くハシゴしました。 楽しかったわ~♪
秩父の山々はまだ雪が残っていました。道路の路肩にもたっぷり雪が・・・・・
でも気温は高く暑いくらいでした。

今日は久々庭仕事。伸びたバラの枝を誘引したり。枯れた枝を切ったりと。
やっぱり土いじりは楽しい。
今日の締めくくりはウォーキング。気持が良かった~
桜も少しずつほころびかけています。
桜並木をウォーキングできるのももうすぐだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_22253283.jpg

道の駅の周りには雪が・・・・・
暖かかったのでどんどん溶けていましたが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0141408_22305671.jpg

この山は武甲山
石灰岩ででらきた山らしく砕石してこんな形になったらしい・・・
Commented by はなこ at 2010-03-14 22:28 x
misakoさま、こんばんは~
あはは~、すごいね、5箇所も大人の遊園地をはしごするなんて~
掘り出し物はありましたか?
秩父の方はまだ雪ありそうですね。

絵は、ポット6が主役、花は4かなーと思って見ていました。
ポットがとってもリアルで、手を伸ばしそうになりましたよ。

わたしも今日は一日庭仕事しました。
片付いてすっきりしました。風も無くいい日でしたね。
Commented by comet-opeth2 at 2010-03-14 22:52
こんばんわ!
私は素敵な絵に仕上がっていると思いますよ。
アルシュは高価な紙なので、私はまだ勇気がないのですが、
この絵を見ていたら、描きたくなりました。(いつか使いたい!)

秩父はまだまだ雪景色でしたか。
道の駅は楽しいですよね。野菜や果物をいつもお土産にします。
Commented by misako at 2010-03-14 23:04 x
✿✿✿はなこさん
大人の遊園地は楽しいわ~秩父から花園インターまでの間にたくさんあるのよね。ネットで調べて行ったのよ。
ナビがあると便利よね~♪
いろいろ買ったけど主人はもっぱら地酒めぐりよ~^_^;
日本酒や焼酎4本もよ~ 私は一滴も飲めないから・・・・

美味しい漬けものやお菓子も買ったわ~


✿✿✿cometさん
ありがとう~ちょっとくどいわね。色合いが。
まあ、いろいろあっても良いよね。
アルシュはお安い時があるのよ。
世界堂で40%引きの時が・・・・
お得なのは全紙を買って四分の一に切ると5号くらいの紙なります。
良く一枚+セールやってるよ。

秩父方面は路肩の両サイドは雪がいっぱいありました。
道の駅は楽しいわ~いろんなものがあって。
気分転換にもなるのよね~
Commented by ケイコ at 2010-03-15 06:54 x
いいお天気でドライブを楽しまれたのですね お休みは色々気分転換なさって上手く生活なさっていますね。

紙によって色々有るのですね ポットがとてもリアルに描かれていますね アネモネも可愛いし バックの色もとっても綺麗で落ち着きますね。
色々勉強なさっているのですね 見習わなくっちゃ!
Commented by 春蘭 at 2010-03-15 20:04 x
ポット質感がいいわー
アネモネもポットもということですが、描いていると難しいですねぇ
アネモネの花色も落ち着いていて素敵です。

用紙はお気に入りががいいですね。水彩画と水墨画は違いますが
私も画仙紙を色々試しますが、作品が大きいのと、小さいのと
画仙紙を変えています。
手元に沢山ありすぎてどれが良いのか判らないようになります。
画題によっても描きにくいのと、描きやすいのとあって
あっちこつちの用紙で描いてみて仕上がりがちよっとでも良いのにしています。
難しいものですねぇ1
Commented by misako at 2010-03-15 21:03 x
✿✿✿ケイコさん
そうなのよ。お天気良かったから主人がつれて行ってくれました。
道の駅はいろんなものがあって楽しいです。
JAはお野菜が新鮮で安いです。

この絵はいつもよりしつこい色合いになってしまいました。
紙のせいじゃなく腕のせいだと思うわ~
でもしばらくはこの紙使わないつもりです。

✿✿✿春蘭さん
画仙紙もいろんな種類があるのですね。
絵の大きさや画材によって紙も選ぶようですよね。
吸い込みの良い紙悪い紙、色がのる紙のらない紙・・・・
いろいろですね~

上手く使いこなせるようになりたいものです。
by misa-nm | 2010-03-14 22:01 | 静物画 | Comments(6)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る