人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り~益子のマグカップ

お気に入り~益子のマグカップ_a0141408_2103563.jpg


又実のならないアケビの登場です。お花は私好みの色でとっても好きなんですが・・・・
香りも結構良いの~♪

このマグカップお気に入りの益子焼です。
若い作家さんの作品で益子焼とは思えない色とデザインです。
模様がとっても気にいっています。

こういうワンポイント的な作品は好きですね~
他にもワンポイントが入ったお湯飲みやマグを何種類かもっています。
作家さんはそれぞれ違いますが・・・・

又絵の中に登場させようかな?


.........................................................................................................

お気に入り~益子のマグカップ_a0141408_214648100.jpg

こんな感じで咲いています。
by misa-nm | 2010-04-19 21:06 | Comments(6)
Commented by ケイコ at 2010-04-19 23:02 x
アケビの花って綺麗な色でかわいいですね あんな実がなるなんて想像出来ません 珍しい写真を有難う!

マグカップ 良い感じに描けていますし 花の添え方もお洒落ですね 色々と試みられて楽しいですね。

私もマンネリから脱出しなくては 頑張りましょう!
Commented by ke-ki.ke-ki. at 2010-04-20 00:05 x
アケビ、実は見たことも食べたこともあるのですが、花は見たことがありません。
実の色と同じ、きれいな紫色なんですね。沢山花が咲いて綺麗です。
アケビの絵もステキです。
Commented by はなこ at 2010-04-20 17:26 x
misakoさん、益子焼がお気に入りのようですね。
今はないけど、昔私が持っていたのも、可愛い小さめのワンポイントの絵柄の湯飲み茶碗でしたよ。
素朴でいい焼き物ですよね。

アケビの花の色が綺麗な藤色なんですね。
実が成らないのですか・・・~
わたしも実は見たことがありますが、花はこんなお花なんですね。
Commented by comet-opeth2 at 2010-04-20 17:54
アケビの花なんですね!
どんな香りがするんでしょう???
器ととっても合いますね。
Commented by misako at 2010-04-20 21:02 x
✿✿✿ケイコさん
アケビの花色が飛んでブルーがかってますが、赤紫っぽい色です。
絵の色の方が本物に近いです。
たくさんたくさん花がついてるのよ。
実がならないなんてね~ちゃんと受粉出来てないのでしょうね。
主人の友達からもらったもので私が勝手に抜くわけにも・・・(ー_ー)!!

✿✿✿ke-ki.ke-ki.さん
アケビの花は雄雌一緒らしいのよ。お花、大きいのと小さいのと一緒に咲いてるのよね。多分大きいのが雌花かと??
実がなれば又絵のモデルになるのですが・・・・・

実は主人の友達がもってきてくれます。毎年モデルに使わせてもらってっます。
Commented by misako at 2010-04-24 22:16 x
はなこさん cometさん
レスが飛んでごめんなさいね。
書いたつもりが消えてしまって・・・・
名前
URL
削除用パスワード