人気ブログランキング |

ヘクソカズラ・ヤイトバナ・サオトメバナ

a0141408_1893985.jpg

一番知られてるのが、ヘクソカズラ。
何とも可愛そうな名前です~

こんなに可愛いお花なのに、ちょっと嫌われ者のお花です。
匂いが良くない。しかもツルがからんで、始末が悪い!
庭のバラの木に沢山絡まって処分する前に描きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お盆休みを利用して広島に帰ってきました。
両親とも何とか元気で暮らしているようで、ホッとしました。
でも年が年だけに、心配なことも多いいです・・・・・

父いわく美味しい物を食べて残りの人生、一日一日楽しく過ごしたいと。
毎朝目が覚めると、今日もまだ命があった・・・・と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0141408_228043.jpg

で、去年は尾道に行きましたが、今年は高知に一泊しました。
広島ーー岡山・・・・・新幹線
岡山――坂出・…・マリンライナー
坂出ーー高知・・・・JR(南風)

高知駅では龍馬がお出迎え
NHKの大河ドラマの影響で町はすごい盛り上がり用でした。
いろんなイベントもあったりして龍馬一色でした。
撮影で使われた小道具や着物も展示されていて、より身近に
感じられましたよ。


a0141408_229366.jpg

龍馬ゆかりの地を散策するのに路面電車を利用してあっちこっち・・・・・
珍しいのは線路に芝生(草?)が綺麗に切りそろえられて、涼を感じました



a0141408_2213089.jpg

桂浜までは行きはタクシー帰りはバスを利用しました。
車は大渋滞してました・・・・


a0141408_22215523.jpg

桂浜を一望できる高台に龍馬が・・・・
この像は有名ですよ。


a0141408_2224894.jpg

高知城立派なお城です。

a0141408_22253096.jpg

真っ赤な橋ははりまや橋。塗り替えられて綺麗でした。
小川っぽい水がありましたが、昔行った時はあったかな~?



a0141408_22272060.jpg

大歩危峡
電車の中から撮ったのでボケてますが・・・・
すごいところでしたよ~



a0141408_22285715.jpg

そうそうこんな駅が・・・珍しいです。
電車は単線です。

Commented by ケイコ at 2010-08-15 23:09 x
今晩は! ご無沙汰していました。

へクソカズラ 小さな花で描きにくい花なのに とってもよく描けていますね 爽やかです 花は可愛いのに 名前の通り臭いがねー ホント!可哀想だけど仕方が無い名前ですね。(笑)

ご両親 お二人揃って健在は 本当に素晴らしい事ですね 羨ましい限りです。

高知に行かれたのですね とっても綺麗に写真が撮れていますよー
竜馬人気で賑わっていて楽しかったでしょうね。

明日からお仕事かしら? まだまだ残暑が厳しいので 気をつけてお仕事に行かれます様に・・・。

とっても素敵な絵と綺麗な写真を有難う! 


Commented by さちこ at 2010-08-15 23:46 x
こんばんわ~

ふるさとに帰られて御両親に会われて良かったですね。
お父様もお母様も喜ばれたでしょうね。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

帰りは高知へ観光旅行されて良い旅をされて良かったね。
明日からお仕事なの~?
疲れが残ってませんか?
頑張ってネッ!
Commented by Toshiko at 2010-08-16 07:37 x
私も独身の頃に高知へ行ったわ~はりまや橋には川が無かった。浜辺には泣き砂があったけど未だ健在かしら?各地の泣き砂無くなってるよね。
離れているとご両親の事心配ですね。私も息子が帰って来た時何時まで元気か分からないよ~って脅しておいたわ~
親も子も孫も仏様も皆近畿圏だけど何かとお盆中はバタバタよ~
お盆が明けたら8月31日から始まる糸絵の教室展の残りの準備で~す。
Commented by misako at 2010-08-16 09:28 x
✿✿✿ケイコさん
早速来ていただきありがとう~
ケイコさんも再開されたのね。
ステキなお花のお届けありがとう~

広島も高知も暑かったわ~
でもそんな中ウロウロ出来るって元気な証拠よね。

良い思い出になりました~

✿✿✿さちこさん
暑さのせいで(?)オオボケです~
仕事は明日からです。

今日も朝から激暑のお天気。
晴れてるのは嬉しいですが・・・・・○o。.

両親ともなんだかんだとありますが一応元気に暮らしていました。
何よりだと喜んでいます。

私も人の世話になるのは一日でも遅らせたいな~とと強く感じました。
両親に感謝です。
Commented by misako at 2010-08-16 09:32 x
✿✿✿Toshikoさん
行ったことがあるのね。
私が若い時に行った時も小川っぽいのはなかった気がします。
きっと後から作ったのでしょうね~

赤い色も塗り替えられて綺麗でした。
ちょっぴり赤過ぎて風情に欠けるかな~?

お盆は何かと忙しいよね。お盆を過ぎると展示会も控えてうから
体調には気お付けてね。
Commented by はなこ at 2010-08-17 14:49 x
ご実家へ帰られて見て、ご両親に会えて安心したことでしょう。
お元気でよかったです。
またふるさとも、少し発展して変わりもいろいろありますね~

ヘクソカズラ・・・ひどい名前がついたものですが、臭いよねー
私のところも、これが満開でぇ・・・困っちょりますよ。
小さなお花も描いてもらって、喜んでいるわね、きっと。
Commented by みゆ at 2010-08-17 15:20 x
ご実家に帰られていたのですね。
ご両親もきっとお喜びだったと思います。
お元気で良かったですね。
私にはもう両親はいません。
大切にしてさしあげて下さいね。

話題の高知にも遊びに行かれて
楽しまれたのね。
私は行ったことがないので
お写真で行った気分になりました。
ありがとう!

Commented by misako at 2010-08-17 21:24 x
✿✿✿はなこさん
帰り際が寂しいのよね~
何事もなければ一年に一回しか帰らないから・・・・
又来年も元気で会えるよう頑張ってほしいな~って。

必ず玄関の所から出て、二人で見送ってくれます。
その姿がいつまでも目に焼きついて・・・・・

✿✿✿みゆさん
一年に一回しか帰らないですが、顔を見せに行くのが親孝行かと・・・・
昔は料理を作って待っててくれましたが、今は、近所からお好み焼きを取って食べさせてくれます。
とっても美味しいのよ~♪
焼き立てが食べれるから。
両親のお気に入りの店のお好み焼きです~
by misa-nm | 2010-08-15 18:16 | 花の絵 | Comments(8)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る