人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日買ってきたイチジク

昨日買ってきたイチジク_a0141408_20571864.jpg

イチジク大好き!!
子供のころ母の田舎へ夏休みに遊びに行って木に登り大量にイチジクを取った記憶があります。
それはそれは柔らかくて甘く、最高のおやつでした。
ただイチジクの木がある近くには犬がいていつも吠えられて怖かった記憶も・・・・・

夏の終わりごろ熟れてたようですが、今は9月に入ってお店に出回りますね~
南の方はもった早かったのかな~?




昨日買ってきたイチジク_a0141408_2128088.jpg

安かったので大量に買ってきました。
こんなにたくさんできました。
今朝パンにつけていただきましたがも~美味しい~♪
デザートも生のイチジクでした(^^♪
湯せんにかけて冷凍保存します。


昨日買ってきたイチジク_a0141408_21312524.jpg

みんな柔らかくて良い感じ~
大き目4個残して後は全部ジャムに。

by misa-nm | 2010-09-12 21:03 | 静物画 | Comments(8)
Commented by はなこ at 2010-09-12 22:02 x
沢山のイチジクですね。
そしてジャムもたっぷり出来上がったわね。
この間のブラックベリーのジャムはもう無くなったのですか?

無花果って描くの難しいけど(まあるいものを描くのが苦手)そうか~こうして描いたらいいのね。
頭の割れているところ・・・
勉強になりました。
Commented by ケイコ at 2010-09-12 23:00 x
今晩は! イチジクが食べられないので 美味しそう!とは言えませんが とっても綺麗なイチジクですね 新鮮そう! 何でも食べれるのに イチジクだけは・・・駄目ですね 損だわー。
Commented by Toshiko at 2010-09-13 08:09 x
私は子供の頃は家に無花果の木があって夏休みには朝露の付いた摘みたての無花果が美味しかったわ~今年も何度か買って食べたわ~無花果大好きです。
ジャムにするの良いわね。長く食べられるもの~嫁が作って持って行きますって言ってたのに忘れてるみたい~きっともう無くなってるわ~(笑)
Commented by さちこ at 2010-09-13 17:37 x
たくさんのイチジクを安く購入出来たのね。
ジャムにしたら美味しいでしょうね。

新鮮なイチジクに描けているね、下のブドウも美味しそう~♪~
私も失敗した紙に練習用の下書きに使っているわ~(^^♪
以前は色を塗ったりしてたけど、いまいちなので鉛筆だけで描いて没にしています。
Commented by misako at 2010-09-13 21:38 x
✿✿✿はなこさん
ブルーベリージャムまだ2瓶残ってるよ。
冷凍保存してるの。
次回の収穫まで、楽しみながら食べます。
いろんな種類をバラエティーに食べてます。
先日リンゴが安かったのでジャムにしたよ。

そうそう蜂蜜も大好きなので先日買ってきましたよ。
濃厚で美味しそうなのよ。

✿✿✿ケイコさん
イチジク苦手なのね。
あの種が砂をかむようだと嫌う人もいるよね。

ビワやイチジクはあまりメジャーな果物じゃないかもね。
あっという間に姿を消します。
安いとつい手が出て・・・・・
Commented by misako at 2010-09-13 21:45 x
✿✿✿Toshikoさん
ま~優しいお嫁さんね。
そのうちきっともってきてくれますよ~
ジャムは日持ちするからね。

そうそう、朝露の付いたイチジクもぎに行った行った!!

✿✿✿さちこさん
さちこさんも書き損じの紙の裏使ってるのね。
けっこう裏の方が良く描ける時もあるのよね。
紙のタイプにもよりますが。

イチジクジャム美味しいよ。
何種類かのジャム作ってストックしてます~
気分でいろいろ食べるのよ。
Commented by comet-opeth2 at 2010-09-14 17:07
無花果のジャム食べてみたい!
ブルーベリーのジャム保存は冷凍?
日持ちさせるには、冷凍がいいの?
Commented by misako at 2010-09-14 20:24 x
✿✿✿コメットさん
ブルーベリージャムは湯せんにかけて冷凍保存してます。
いろんなジャムを楽しむためにね。

イチジク好きだったら是非是非作って見てください~
くれぐれも煮すぎないようにね。ちょっとゆるめが美味しいですよ。
レモンを入れるの忘れないようにね。
名前
URL
削除用パスワード