人気ブログランキング |

てっぱん

a0141408_20301864.jpg

あまりにも不細工になったケイトウの花。
アップ止めようと思ったのですが、今年一度も描いてないのでにぎやかしに・・・・・・

今日は主人がご飯がいらないということなので、一人でお好み焼きを作った。
今NHKの朝の蓮ドラでやってますね~
お好み焼きはにはけっこうこだわりが・・・・・なんてったって本場の生まれですからね~

大きなてっぱんはありませんが小さな一人用の鉄板があります。
もう30年以上も使っています。
お好み焼きはヘラで切りながら食べるのが私のこだわり・・・・・

お好み焼きを焼いたら鉄板ごとテーブルにもって行ってヘラでフウフウいいながら食べます。
そのまま置くと焦げるので父に台を作ってもらいました。

30年以上も使っているので木で作った台は焦げ焦げ、シミだらけ~^_^;
でもこれがないとテーブルで食べれません。大事な宝物~

お好み焼きのソースはおたふくソース。これもこだわりかな?
いつもは、そば入りを作るのですが、今日はなかったので
関西風の混ぜ混ぜお好み焼きにしましたが・・・・・・

久々、美味しかった~♪




a0141408_211563.jpg

写真上手く取れなかったわ~
でも感じだけは分かるかな?

この鉄板は30年以上も前、何かに応募して当たったもの。
厚みがあってとっても良いてっぱんです~

安物のてっぱんは薄くて焦げやすいのでだめですね~

Commented by ke-ki.ke-ki. at 2010-10-12 21:30 x
そうそう、お好み焼きも焼きそばも鉄板が命。
良い賞品が当たったのですね、鉄板も木の台も年期が入ってますね。
家はホットプレートなので、ちょっと残念なお好み焼きしか作れません(笑)
広島風も関西風もどちらも美味しいですよね。

ケイトウの絵、素敵ですよ。花の色が綺麗です。
Commented by K,maeda at 2010-10-12 22:33 x
MISAKOさん、ケイトウの花、ふわっとしてて可愛いです。
スカッパレ、わかりました。亡くなった広島の彼女に広島焼を教えてもらっていたらよかったんですが・・・。
Commented by ケイコ at 2010-10-12 23:17 x
今晩は! 滲みを生かした とっても可愛いケイトウですね この花も種類が増えましたね。

お好み焼きなら 大阪よーなんて対抗意識を燃やしたりしてー。(笑)
広島焼き風は 子供の頃食べましたが 大きくなってからは 混ぜ混ぜのお好み焼きです。

何時も 朝ドラ「てっぱん」の放送を見ると食べたくなります 大好物で我が家でも時々焼きますよ 猫舌なのお皿に取って箸で頂きます 明日のお昼は お好み焼きにしようかしら。
Commented by 春蘭 at 2010-10-12 23:27 x
misakoさん、系統は複雑なカーブが入り乱れてどんな描き方でもあのふんわりとした雰囲気がいいですねっ

↓のmisakoさん、コスモスが風に揺られてふんわりといい感じだわー
もうコスモスはおしまいですか、私は今年、まだコスモスをかけていないです。もうだめかしら・・・・・・

お好み焼き、ヘラで食べる、そうそう気を遣わなくていいところではそれが一番ですね。
交ぜ混ぜといっても長芋がとても重要です。
小麦粉はほんの少し、後は卵と山芋、もしくは長芋
たねの中に出汁とほんの少し味をつけます。

それぞれの家の味になるとつい一家言ありますねぇ
それにしましてもお父上の年季の入った台うらやましいわー


Commented by はなこ at 2010-10-12 23:32 x
あら~いい鉄板ね~
美味しそうだわね、お腹が空いてきちゃったわ。
そうですね、misakoさん本場もんだからこだわりあるでしょうね。
家も時々お好み焼きするけど、フライパンなんだわ。

ケイトウの花、モヘヤのようなケイトウの花ですね。
そろそろあったかいのも、懐かしいわね。
今日も暑かったけど。
Commented by Toshiko at 2010-10-13 07:50 x
不細工なんて可愛そうよ~良く描けてるわ~
私はよくお昼に大阪風お好み焼きをするよ~一人の時は良いね。
Commented by Toshiko at 2010-10-13 07:52 x
そうそう お知らせを引き上げて下さって有難う~関連記事はレスが助かるわ~
Commented by misako at 2010-10-13 21:19 x
✿✿✿ke-ki.ke-ki.さん
こんなケイトウの花でも褒めてくださって嬉しいです。
この花は本当に描きにくいです。
雰囲気で描くしかないですね。
ソースの味、香りは食欲をそそりますよね。
子供からお年寄りまで幅広く好まれる味だと思います。

広島風も関西風も大好きです。

✿✿✿K,Maedaさん
そうですね~
広島風のお好み焼きは特徴があって焼くのはちょっと苦労な部分もありますよね、
お近くだったら焼き方教えてあげられるのにね~

✿✿✿ケイコさん
私も時々食べたくなります~
広島風も関西風も大好き!!
そうそうたこやきも好きだわ~
あのソースが焦げるにおいはたまりませんよね。

ケイトウの花難しいよね~花がぐちゃぐちゃになります。
雰囲気だけでも伝わったかしら?
Commented by misako at 2010-10-13 21:29 x
✿✿✿春蘭さん
コスモスはまだ沢山咲いてますよ~
私が描くのは今年はもう良いわ。って思ったのよ。
何枚か描きましたからね~

お好み焼きはどんな感じでも大好きです。
それぞれこだわりがあっていろんな味がありますよね。
広島風は長いももお出汁も入れないのよ~

関西風には入ってるみたいですね。入れるとふんわりして美味しいですよね。

✿✿✿はなこさん
お好み焼きは定期的に食べたくなるわ~
あのソースの香りたまらないよね。

ケイトウの花難しいから避けて通ってました~
だからちょっと手抜きの絵になったわね。
Commented by misako at 2010-10-13 21:31 x
✿✿✿Toshikoさん
HPの方上手くいって良かったね。
あれがあれば大丈夫だね。上手く飛んだよ。

難しかったのかな~?あのやり方。
今度必要な時は教えてね~
by misa-nm | 2010-10-12 20:45 | 花の絵 | Comments(10)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る