人気ブログランキング |

父から貰った紙で

a0141408_17244538.jpg

雅って言う名前のバラです。

もう10年以上も前にもらった紙。
40㎝幅で長さが1m位、何枚も出てきた。
使い道がないので引き出しに入れっぱなしだった。
画仙紙ドウサ引きって書いてあった。

ちょっと切って描いてみた。滲みがなくわりと描きやすかった。
絵手紙風に描くのも良いかも。
これからたまには気分転換に使ってみよう。


今日は仕事がお休みでした。
雨で暇だったので映画を見に行ってきました。
車で、ぬれずに済むTジョイ大泉。駐車場も無料だしね。

”8日目の蝉” 角田光代さん原作
浅田真央さん、永作博美さんの演技とってもよかった!!

久々涙が・・・・・




a0141408_18214020.jpg
a0141408_18222376.jpg

Commented by はなこ at 2011-06-02 20:46 x
和紙の半切ですね。
いろいろに使えるのでは・・・と思いますよ。
私ももう少しで「盆」にするものの絵、完成します。。

可愛いバラですね。まだたくさんの花。。

私映画もあまり見ないのですが、今月wow wowでこの映画やるみたいだね。
涙が出たか・・・
Commented by misako at 2011-06-02 21:51 x
✿✿✿はなこさん
こんばんわ~
今日はの~~んびりしたわ~雨のおかげかしら?
このバラ昨日の写真なんだけど、まだまだ蕾がいっぱいあるのよ。
遅咲きだね。
雨にも負けず元気だわ~

そうなんだwow wowでやるんだ~
家は契約してないから見れないけど(;一_一)
うんうん泣けるよ。
角田光代さんの本他にも読んだけどこの本読んでないわ~
Commented by 春蘭 at 2011-06-02 22:52 x
misakoさん、画仙紙のドーサ引きで、年代物はとても貴重です。
ドーサ引きはにじみが少なく、細かく描くのに適しています。
日本画をお描きになるのに使われたのでしよう

水彩画の用紙、用材はまったく知りませんが、
日本画のように輪郭をとり、岩絵の具を載せるようにかかれると素晴らしい作品になります。
顔彩でも良い感じに仕上がります。

書で言う画仙紙半切は35cm、137cmです。書の専門家なので・・・・・・

日本画生漉紙のような画仙紙の幅は約3×6尺 900×1800mm が普通ですから、やっぱり日本画の用紙ですね。

日本画の画仙紙は高価なものが多く、しかも年代がたっているのでとても描きやすくなっていると思います。
小さく切ってはもったいないわー

素敵なお作品が出来上がるのを楽しみにしています。

Commented by ケイコ at 2011-06-03 11:43 x
お早うございます お休みだったんですね 映画ですか 長い間 行ってい無いわー やはり 劇場で見ると迫力が違い 楽しめますね。

この映画のおよそのストーリーは知っていますが 泣ける映画のようですね 感動して泣くのはいいですね。

可愛い薔薇が 一杯ですね お父様の大切な紙で描く 何て素敵なんでしょう 春蘭さんの仰るとおり 大作を期待しています。
Commented by misako at 2011-06-04 21:13 x
✿✿✿春蘭さん
詳しく説明していただきありがとうございました。
父は日本画っぽい絵を描いています。
岩絵の具やにかわを使ってるとも言ってました。

なんでこの紙をもらったのか記憶がなく、薄い紙なので使ってなかったの。
細かい絵を描く時に良いのですね。
今度挑戦してみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

✿✿✿ケイコさん
たまには大画面で見るのも良いもんですよ。
迫力があるからな。

大作が描けるかどうか分かりませんが今度細かい絵もを描いてみますね。
バラ、この種類今満開です~♪
by misa-nm | 2011-06-02 17:47 | 花の絵 | Comments(5)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る