人気ブログランキング |

贅沢な暇つぶし・・・・

a0141408_15594546.jpg

これはヤブガラシって言う植物です。
調べたところ、
藪を枯らしてしまうほど繁茂して覆ってしまうことから名づけられたそうです。
ビンボウカズラという別名もあって、このツル植物が繁茂すると樹木が枯れて家が貧乏になるとの意味だそうです。

そういえばあっちこっちで大量にからんでますね。
出かけたとき一枝取って帰りました。

今日は朝から雨で、予定がなくなりどうしようかと・・・
主人がお昼何か食べに行く?って言うので、暇つぶしにちょっと遠出をしてうどんを食べに行きました。
お気に入りのうどん屋さんが埼玉県富士見市にあります。(車で30分位かな~?)

今日は肌寒かったので暖かいうどんも美味しく頂けました。(満足、満足、、、)

Commented by はなこ at 2011-08-21 17:14 x
いや~、これ、嫌いだわ~
よくありますよね、家にもよくあるけど引っ張って抜きますけど
種がこぼれたら、来年生えてきちゃいそうですね。
細かくて絵にするには大変そうですけど、すぐにアレだわ~って分かりましたよ。

本当、暖かいうどんでもいいくらいの涼しさでしたね、楽だわ。
Commented by さちこ at 2011-08-21 21:20 x
こんばんわ~
これはヤブガラシって言うのね、ウォーキングのよく見るので、実が大きくなって葡萄になるかと思って楽しみにしていたけど、
違うのね。
別名ビンボウカズラって名前がついて可愛そうな植物なのね。
実も良いけど葉っぱが変わっていて描きたくなりますね。
Commented by サッティ at 2011-08-21 21:36 x
こんばんは
グリーンのなかに赤い実があって可愛い
家が貧乏になるのは困るよね
Commented by Toshiko at 2011-08-22 07:17 x
平日はお仕事されてるからお休みの日は贅沢も良いよね。
写真で描いてる方が見たら分かるわ~でも最初は写真からでも良いかも?現地で椅子を出して座るのも慣れよ~慣れたら平気よ~描いてたら集中して他の事が気にならなくなるわ~他人は意外と見てないものよ~一歩踏み出すの待ってるね。
Commented by ケイコ at 2011-08-22 09:41 x
お早うございます 其方は 寒いぐらいだったんですね。

この植物 散歩の途中 彼方此方に絡まっていますね 凄い繁殖力 道にまで伸びてきています。

私も 描こうと思ったこと有るけど めんどくさくて止めました 偉いわー よく 表現できていますね。

車で30分かけておうどんを・・・ホント! 贅沢な時間ですね 素敵な気分転換で いいわー。
Commented by comet-opeth2 at 2011-08-22 13:53
見た事あるような???
雑草が生い茂った所が少なくなって・・・
なんでも絵に出来ちゃうのね〜♪
長袖にソックス、温かい珈琲と8月と思えないですが間違えなく8月ですね。
Commented by misako at 2011-08-22 20:30 x
✿✿✿はなこさん
そうです~あれですよ~
嫌われ者ですよね。ちょっとしたところにはびこってますよね。
速取らないとすぐ伸びてきて覆い尽くしますからね~
今日も気温低かったね。


✿✿✿さちこさん
あのオレンジのは実じゃなくて小さなお花です。
よく見ると雑草なのに可愛いのよ~
でも嫌われ者よね。
どんどん伸びてあっちこっち覆い尽くすからね~
葉っぱはけっこう可愛いよね。

✿✿✿サッティさん
ホント、家が貧乏になっちゃったら困るね。
あのオレンジの実のようなのはお花です。
実のように見えるわね~

雑草もいろいろあるけどこれって嫌われ者なのよ。



Commented by misako at 2011-08-22 20:39 x
✿✿✿Toshikoさん
椅子を出して座るの・・・・・わ~なかなか勇気いるわね~
誰も通らないところじゃないと無理だわ~

写真からでも練習なら良いのかもしれないね。
でもそう上手くいかないよね。

✿✿✿ケイコさん
そちらにも沢山はびこってるのね、
前から興味があり描こう描こうと思いつつ。。。。
けっこう面倒なお花でしたよ。
雰囲気だけは出てるつもりです~

ハイ、贅沢な気分転換してきましたよ。
お気に入りのうどん美味しかったわ~♪

✿✿✿cometさん
そちらは都心に近いから雑木林のような場所が少ないのでしょうね。
こちらではあっちこっちで見られます。
嫌われ者ですが、なんとなく気にかかってた雑草です。

そうですね、ホットコーヒー飲みたい気分ですね。
by misa-nm | 2011-08-21 16:13 | 花の絵 | Comments(8)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る