モミジの種

a0141408_17403528.jpg

ウォーキング中に見つけました。
丁度プロペラのようですね~
実が赤いのもありますがこのモミジはグリーンでした。

プロペラで遠くまで種を飛ばすのでしょうかね。

[PR]
by misa-nm | 2011-10-01 17:43 | 花の絵 | Comments(7)
Commented by 水彩門itio at 2011-10-01 22:45 x
自然界には造形の妙というかよくここまで考えたものということに出会います。このモミジのプロペラ、いわばヘリコプターの翼と同じ原理ですね
空中を回転しながらより遠くまでというこの知恵は誰が考えるのでしょう
自然だから当たり前ではない気がします。
きっと神様が集まり知恵を絞った挙句、できあがっような気がしなくも、扇風機、船のスクリュウもみな神様のアイデアを借りた気がします
Commented by His_mercies at 2011-10-02 01:48
おはようございますみさ子さん、しばらく降りで美しい絵を堪能させてもらいました。
あるある、お隣にカナダ紅葉の大木があって、種が"くるくる”回転しながら落ちてきます。
それをリス達が両手に持って食べています。
Commented by ケイコ at 2011-10-02 10:55 x
お早うございます。
曇っているので 少し 肌寒く感じます 昼から 孫の運動会に行ってきます misakoさんのお孫さんも運動会かしら?

爽やかな絵ですね 自然は賢いですね 子孫繁栄の為に色んな知恵を授かって要るのですね 秋の爽やかな空気を感じる絵ですね 良いわー。
Commented by はなこ at 2011-10-02 13:15 x
いいわね、紅葉の花は緑一色でも、クルクルを想像させて動きが出てきます。

テーブルが¥500とはビックリ!いい買い物でしたね!

金木犀、昨日庭で香っているのが分かりましたよ。
そうしたら、散歩の道のあちこちで香って来ていました。

ハナトラノオ・・・この花は苦手~
なぜって、強い花で、抜いても抜いても出てきます。地下茎が張っているのね、多分。

今日は寒いくらいね。
衣換えもしないとね。
Commented by ke-ki.ke-ki. at 2011-10-02 16:42 x
こんにちは。
何だか清々しいモミジの絵ですね。
種が今にも飛んで行きそうです♪

台風の拾い物。
秋らしい拾い物ですね。
カリンの緑の色が好い感じです♪
Commented by misako at 2011-10-02 20:57 x
✿✿✿ 水彩門itio さん
そうですね~
自然とはいえ良くできてると感しんします。
植物にはそれぞれいろんな性質が備わってて、子孫を残すための不思議な仕組みがあるような気がします。
それにしても可愛いですよね。
思わず手にとって眺めましたよ。

✿✿✿His_merciesさん
そちらにもモミジはあるのね~
カナダ紅葉って言うのがあるの・葉っぱはそんなんでしょうか?

リスさんが食べてる姿見てみたいです。
好物なんでしょうかね~?

✿✿✿ケイコさん
今日はお孫さんの運動会だったのね。
少し肌寒いから運動会には丁度良かったのでは?

紅葉可愛いよね。
飛んでるとこも見たことあるけど、クルクル回るのよ~
植物はいろんな仕組みがあるんだね。子孫を残すために・・・・

Commented by misako at 2011-10-02 21:04 x
✿✿✿はなこさん
あの椅子というか台と言うか・・・安いでしょ~
足の部分は丸太を切っただけで取りつけてないのよ~

3個のパーツに分かれてます。釘を打とうかとおもいつつまだそのまま使ってます。

今日は肌寒かったね~ウォーキングも上着なしじゃ歩けないくらいだったわ~
衣替えした?
私はしそびれたわ~

✿✿✿ke-ki.ke-ki.さん
いろいろ見てくださってありがとう~
10月になりましたね。
早いです。
これから日に日に寒くなっていきますね~

枯れ葉の季節、庭掃除もやらなくちゃね。
<< ベゴニア ハナトラノオ >>