人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザクロ&ラ・フランス

ザクロ&ラ・フランス_a0141408_15342087.jpg


紙のせいにしてはいけないのですが、描いてる時からいやな予感。
こんな時ってだめでなんですよ~
失敗するって思いながら描いてると、どうにもならない度壺にはまってしまします。

不思議に描き進めて行くうちにわかるんですよね~
これ、良いかも!
これ、上手くいかないかも・・・・
それは構図だったり、色の具合だったりします。

これは構図だと思っています。モデルが中心でまとまり過ぎ・・かな?
紙の大きさに対してモデルの大きさがちょっと大きい・・

だから中心に集合しすぎた。
もう少し小さく描いてバランス良く配置しなければ・・・・




ザクロ&ラ・フランス_a0141408_15573467.jpg

ラ・フランスは写真取るの忘れて食べてしまいました。
山形産じゃなかったのですが((埼玉産)なかなか美味しかったです。
タダちょっと香りに欠けるかな?

by misa-nm | 2011-11-06 15:35 | 静物画 | Comments(4)
Commented by 春蘭 at 2011-11-07 00:11 x
misakoさん、ザクロとラフランス、秋の実のものが豪華に並びましたねぇ(*⌒―⌒*)

そーですねぇ、なんとなく上手く行かない時は描いている途中でわかりますねぇ

果実の構図もちょっとした配置で随分雰囲気がかわりますねぇ
中々難しそうだわー

でも言われないとこのお作品は素敵に仕上がっていると思いますよ(*^▽^*)
私もお花の構図が決まらない時は、何度もやり直します。

↓は素晴らしい立派な柿たちですねぇ
葉や枝がついていると描きたくなりますが
こんなに沢山ですとうれしい画題ですね。






Commented by 水彩門itio at 2011-11-07 00:59 x
艶のあるザクロの実約33粒良く描きましたね
ご自分で言われるように私も思います  何故でしょうか
モチーフはザクロが中心に梨が取り巻く構図です
中心のザクロのトーンが暗く梨のトーンは明るいです
画面の構成上赤いザクロの色彩を生かすため周りを青で塗りました
補色ですね、この青が影なのか敷かれた布の色なのか空間の色なのか不明でザクロの赤とこの周りの青のトーンがともに暗く真中が沈み
周りのなしが明るく浮き上がる感じになります、このままでも
左のなしを一つにして今より左に離すとバランスが取れ見栄えのする
絵になると思います。  失礼致しました。
Commented by ケイコ at 2011-11-07 08:22 x
季節の果物を次々描かれ楽しませていただき有難う!

描いていると 毎回 色んな事があるけど 冷静に分析なさり 次につなげられる 勉強熱心なところが絵の上達になるのですね 素晴らしい事ですね。

可笑しいと思えば可笑しい と主人はよく言いますが やはり 自分の気持ちが一番大事ですね でも 私は よく描けていると思いますよー。

Commented by misako at 2011-11-07 18:54 x
✿✿✿春蘭さん
私と一緒なんですね。描いててわかるときがありますよね。
そんな時って大抵は失敗します。

何度も描かれる春蘭さんはすごい!
私は飽きてしまい、描く気が失せます~
でもまた時間がたつと描く気になることもあります。
モデルがちょっとくたびれますが^_^;

✿✿✿水彩門itioさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
影か敷物化の区別もちょっとあいまいですね。
それに影の方行も・・・

左の洋梨の2個がちょっとくせ者ですね~
一個をちょっと位置を変えてもう一個も少し離した方が良いかもしれません。
アップしてみて反省でき、今後の課題とします。
貴重なアドバイスありがとうございました。


✿✿✿ケイコさん
そうね、可愛いと思えば可愛い、綺麗と思えば綺麗かもね。

もともと静物画は苦手だったのですが、風景画も描けない、人物画も描けない、せめて静物画を。。。と思い頑張ってます~

名前
URL
削除用パスワード