人気ブログランキング |

作りましたよ~ジュズ玉の首飾り~♪

a0141408_9443891.jpg

庭のジュズ玉はもう枯れ始めました。
子供のころを思い出して糸に通してみました。
けっこう柔らかくスッと通るので意外でした(^^♪
だから子供でも簡単に糸を通すことが出来たんだ~と、改めて感心しました。

今の子供たちはこんなこと知らないだろうな~




a0141408_9484263.jpg

適当な長さですが、3本とれました。
しばらく飾っておきます~♪

Commented by 水彩門itio at 2011-11-27 14:11 x
画面の中の葉の配置バランスが良いです
葉の色を抑えたため
数珠玉の紺色とくすんだ黄色美しく調和しています

画面の上部薄い紺色が画面に奥行を添え
美しい作品だと思います
Commented by misako at 2011-11-27 18:38 x
✿✿✿水彩門itio さん
ジュズ玉ご存知ですか?
最近はあまり見かけなくなり出先で種を取って帰り2年くらい前に植えました。念願かなって今年は沢山実がつき、早速首飾り(子供の頃そう言ってました~)を作りました。
童心に帰って楽しかったです。
Commented by さちこ at 2011-11-27 21:02 x
こんばんわ~(^^♪

菊の花は難しいのに素適に描かれて華やかな感じですね。
腰痛は最初の頃と比べたら痛みが楽になって今日は出かける事が
出来ました。(^^♪

数珠玉を描かれて、その後首飾りを作られて楽しまれたのね。
子供の頃、腕輪とか首飾りを作ったので見ていたら懐かしいです。
Commented by ケイコ at 2011-11-27 21:06 x
今晩は! 綺麗な色の絵になりましたね ジュズ玉の色の変化がとっても素敵! 葉の色も微妙に変化があり 本当に繊細で綺麗な絵ですね やはり 自分で育てて描くと 思い入れも違うので良い絵が出来上がりますね 実証されましたね。
Commented by 春蘭 at 2011-11-27 21:29 x
misakoさん、可愛い数珠玉、こんな風に作るのですねぇ(*⌒―⌒*)
小さな時、色んなもので遊んで良い思い出ですね。

下の菊、素晴らしいですねぇ
こんなに沢山の菊を描かれるのは難しいではないですか?

黄色を中心として色んな花色が奥行きを感じさせてくれます(*^▽^*)

このお作品が小品ですか、とても大きく見えていますよ、素敵!!!
Commented by 水彩門itio at 2011-11-27 21:42 x
数珠玉子供の頃見た記憶が有ります
紐に通し乾燥すると固くなるのでしょうか?
外出時はネックレスなどにすると他にはないので
一段と映えると思います

近頃は手作りの素朴なおもちゃなど
途絶えそうですが
浅草などに行きますと  懐かしいおもちゃ専門の店が有ります
それだけ特殊な分野になったということでしょう
子供の頃は 「ラオ屋」キセルの掃除屋さん
紙芝居や   世の中変わりました
私も年ですね
Commented by His_mercies at 2011-11-28 10:32
こういう草が品川のお寺とか野っ原に生えていて、私も数珠玉を作りました。その言葉さえ懐かしいですね。

絵は葉っぱの線が奇麗です。やはりお父様から受け継がれたタレント(DNA)でしょうね。私の父も私が生まれる前絵描きでした。
misakoさんのお父様のように、自分の絵を写真に撮ってアメリカまで送ってくれました。
Commented by misako at 2011-11-28 19:27 x
✿✿✿さちこさん
調子が大分良くなって良かったね。
でも寒い時だから無理しないようにしっかり直してね~

ジュズ玉懐かしいでしょ~
作ってて楽しかったわ~子供のころ思い出して・・・

✿✿✿ケイコさん
これって宿根の草かしら?
たぶんそうだと思うわ~同じとこrに出てくるから・・・
でも種でも増えるよね。
ま~これ以上増やすつもりはないですが・・・・
絵を描く画材の量だけあればOKだもんね。

✿✿✿水彩門itio さん
この実は黒く熟してから収穫しました。
もともと硬いので乾燥させることはないです。

最近の子供に見せても”なにこれ~”って感じじゃないでしょうか?
楽しんでるのは私だけかも。

浅草久しくいってませんが楽しめる場所ですよね。
Commented by misako at 2011-11-28 19:36 x
✿✿✿春蘭さん
去年は実が少ししか付きませんでしたが、今年は楽しめましたよ。
一度作って見たかったので安心しました。
今部屋にぶら下げています。

菊黄色は明るいからお部屋に飾ると良いかもね~
奥行きを出すのが難しいです。

✿✿✿His_merciesさん
懐かしいでしょ~
なぜかこの実がほしくて植えてみました。
懐かしさを満喫出来て嬉しいです。

お父様画家さんだったのですか~
His_merciesさんの絵は画家って感じの作品多いいですものね。
納得です。

私の父は我流です。誰にも習わないで独学なんですよ。
写真に撮って送ってくれるところは一緒ですね。
来年90歳になりますがまだ描いてるようです。
by misa-nm | 2011-11-27 09:50 | 静物画 | Comments(9)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る