人気ブログランキング |

クリスマスホーリー

a0141408_21183966.jpg

小さな苗木を買いました。
今沢山実が付いています。
緑の葉っぱと赤い実はクリスマスのイメージで綺麗です。

初めて描いたのですが、ことのほか葉っぱが難しかった。

実が終わったら地に植えようかと思っていますが、どこに植えようか悩んでします。
って言うか植える場所がない・・・・・




a0141408_22522488.jpg

Commented by 水彩門itio at 2011-12-14 01:35 x
日本名は柊かと思いますが
絵にするのは難しいと思います、良く描きましたね
実も葉も変化に乏しい色彩の幅が少ない
そんな素材にも取り組む

何時も積極的に描かれることに教えられる気がいたします
Commented by ケイコ at 2011-12-14 09:02 x
お早うございます。
うふふー被りましたー 今度 私もクリスマスホーリーです 葉が難しいですね 私も何時もとは違う筆順なので苦労しました。

とっても 優しい雰囲気ですね 特徴を良くつかんで描いておられるワー この木を見ると ホント!クリスマス気分になりますね。

Commented by misako at 2011-12-14 19:06 x
✿✿✿水彩門itio さん
描いてることが好きなんでしょうね~
すごく楽しいですから。ただ時間がないので小作品ばかりですが・・・
絵具を使って良い色が出るとワクワクします。


✿✿✿ケイコさん
かぶりましたか~^_^;
今年小さな苗木を買ってみました。
とっても可愛いのでつい手が出て・・・・

実が終わるまで植木鉢で楽しもうと思っています。
葉っぱに特徴があるだけに難しかったわ~
一枝にしておけばよかった・・・・・・
Commented by はなこ at 2011-12-14 20:50 x
一辺にクリスマスの感じになりましたね。
クリスマスホーリーは実が大きくて、素敵な木ですね。
この苗、結構実が付いている方だと思いますよ。

鉢植えは移動が出来ていいですよね。
しばらくは鉢のままでもいいと思いますね。

この木、古くなると、葉っぱのギザギザが先っぽの1個にしか無くなるのね。
昨日その古い木を見ました。
木の下の方の葉はみんな、ギザギザが無くなっていて新しい発見をしました。
Commented by Toshiko at 2011-12-15 08:04 x
お庭に植えたら来年はお庭がクリスマスモードになるわ~
孫が時々来るから年寄り夫婦の家の中もクリスマスになっていますよ~
今ね。シャコバサボテンを糸絵にしてるのよ~私の絵は適当だから糸絵にする時に苦労するわ~出来上がるかしら?忙しくってなかなか針が進みません~
Commented by His_mercies at 2011-12-15 14:35
クリスマスホーリーなんて名前がいいですね。絵を描いていることが好き、分かります。misakoさんがお仕事辞められたらもっといろいろな絵を拝見出来るかしら? どういう訳かこちらでは(コロラド)クリスマスホーリー見かけません。
Commented by misako at 2011-12-15 20:14 x
✿✿✿はなこさん
安かったのでつい買ってしまいました。
実が落ちるまでこのままで楽しもうと思っています。

植え変えるか地植えにするかまだ検討中ですが、来年だよね。
葉っぱ面白いですね~

そういえばカクレミノの葉っぱ、一つの木に2種類の葉っぱがあるのよ。
先の方が三つに分かれてるのと、分かれてないのとあるのよ。
古い木新しい木関係なく・・・・

✿✿✿Toshikoさん
ショコバサボテンの糸絵ですか~
きっと華やかなんでしょうね。
出来上がったら見せてくださいね。

家のクリスマスは多分さーっと通り過ぎて行くと思うわ~
いつの間にか。
街に出ない限りは普通の生活なのよね~

✿✿✿His_merciesさん
クリスマスホーリー見かけませんか?
そういえばシクラメン見かけないっておっしゃってたけど、見てないですか?

仕事辞めたら描く時間がありすぎてどうなるでしょうか?
けっこう熱しやすく冷めやすいタイプだからね~
時間がないと無性に書きたくなりますぅ
by misa-nm | 2011-12-13 21:22 | 花の絵 | Comments(7)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る