人気ブログランキング |

アイリス

a0141408_2102435.jpg

サークルで描きました。
今週も自習でした。
アイリスを描いたの久々です~
この花は色がとっても綺麗ですね。

油絵と水彩画とどこが違うのか・・・・なんてバカな事が頭をよぎりました。
どうして水彩画が好きなのか?

油絵のことは良くわかりませんが、
思うに、あの水彩独特の滲みが好きなんだわ~
それと、透明感。
油絵にはないあの滲み。そうだそううだ・・・・・って改めて思いました。

この絵にはあまり滲みを使ってませんが。


今日はお天気も良いのでドライブ方々神奈川県の二宮町の吾妻山公園に行ってきました。
東名高速は渋滞!途中で一般道を走りました。
良い気分転換になりました。




a0141408_21412349.jpg

標高136mと低い山です。けっこう急な階段を280段位上りました。
沢山の水仙が咲いていましたよ。
真ん中にエノキがそびえてっていました。公園といっても遊具はなく子供が喜ぶなが~~~い滑り台がありました。


a0141408_21475896.jpg

左側は相模湾

a0141408_21503227.jpg

右側は菜の花畑
すぐ下の方は小田原、遠くには伊豆半島が良く見えました。


a0141408_2153055.jpg

ピークは過ぎていましたが、黄色が鮮やかでした。
高いところに上るって気持が良いですね。

Commented by His_mercies at 2012-02-12 03:29
misakoさん、おはようございます。
こちらのアイリスは今までの水彩とちょっと違うようですね。手法が私好みです。
日本の春の訪れをほんの少し感じる写真、懐かしい〜。湘南は小学、中学の遠足場。光る海と冬の木立を背系にした菜の花畑がきれいですね。気持ちよかったでしょう〜。日本の景色は箱庭のようにかわいくて美しいです。
油絵は色を楽しむ、視覚にとらわれず感じた色をキャンバスに、完成が思わぬ方向に、等が数ある理由の中の幾つかです。水彩はなんといっても滲みと、柔らかさと、優しさがあるので日本人の心にピッタリする、、、等が私なりに感じたことかな。わたしはどちらも好きなので少しづつ水彩も、なかなかmisakoさんのように上手に行きません。
Commented by サッティ at 2012-02-12 06:25 x
おはようございます
私あまりお花の名前知りませんが
なんかアヤメとかに似てますね
Commented by 水彩門itio at 2012-02-12 07:33 x

私が今まで描いてきたのは油絵ですその経験から言いますと
絵画としては同じでも  プロセスが全く違いますね
水彩は初めの一筆も完成に影響します
油絵は最終的に完成の筆を入れますこの違いでしょう
透明感に関しては 少し意見が違います
両方ともに顔料は同じですが定着させる素材が違います
油とアラビアガムの違いですね
水彩は水  油絵は油その油のイメージがさらっとしていないと
油絵もさらさらし滲みもします  油と水の違いで滲み方が違います
水彩は紙と水が良くなじみコントロールしなくても勝手に広がるくらいです   油絵はその点勝手には滲みません操作して初めて
絵具がにじむ効果を出せます そのような訳で
油絵具には透明感もあります油絵を嫌いにならないでください
私は画材で油絵が表現の豊かさにおいては優れていると思っています
水彩画も素晴らしい世界です、
私の感想は両方ともに優れた素材だと思っています。
Commented by misako at 2012-02-12 08:21 x
✿✿✿His_merciesさん
貴重なご意見ありがとうございます。
油絵は全くの無知でして・・・・
絵のことが全く分かってないので困ったものです。

懐かしいですか?高いところから海を見るのって気持が良いですね。

✿✿✿サッティさん
アヤメに似てますね。
この手の花はいろいろあって、私もよくわからないのでしょ。
でも友達がアイリスって言ってましたからそうだと思います。
ショウブ、アイリス、アヤメ、ジャーマンアイリスなど良く似てますよね。

✿✿✿水彩門itio さん
貴重なご意見ありがとうございました。
とっても良くわかりました。
私は油絵の事はもちろん水彩のこともよくわかってないです。
ただ子供が絵を描くように好き勝手に描いてるってことだと思います。

油絵も滲みが出るって初めて知りました。
水彩門itio さんは両方お描きになるから、両方の良さをしっかり把握してらっしゃるのですね。



Commented by ケイコ at 2012-02-12 15:25 x
こんにちは! アイリス 綺麗な色ですね 自然は素晴らしいと思います 私は 自然の色を 人工の色で表現するには限界が有ると思い 描くのを辞めようかと思うことが有ります ただ 美しい自然をゆっくり眺める・・・その方が ゆとりのある生活のような気もしますが ついつい 傲慢にも描き留めようとしてしまいます  色々考える頭が変になりそうだから 結局 あんまり 難しく考えない様にはしています・・・・。(笑)

薔薇も描かれたのですね 後で振り返ると色々有るでしょうが 描いている時の気持ちが一番だから それはそれで良いのでは? 絵には決まりは無いと思いますよー。

広々とした 素晴らしい眺めの公園ですね 良い気分転換になったでしょうね もう 菜の花のピークは済んだんですか? 早いですね。

Commented by はなこ at 2012-02-12 16:14 x
アイリスとは早いですね~
昨日、実家のかたづけをしてて、母の箱絵アイリスの素敵なのが出て来てみんなですてき~!!と声が出ました。

吾妻山公園行って来たのですね。
富士山は見えなかったですか?
駅で秦野のピーナッツ買いましたか?
私も先月、里山歩きで行ったのよ~
Commented by misako at 2012-02-12 17:45 x
✿✿✿ケイコさん
そうだね、思ったままを描くのが良いね。
私も時々描き方をどうすればいいか悩む時があります。
お花を見てると、以前描いた構図がよみがえってきて、描けなくなることがあります。

でも同じようになってもその時感じたままに描くのが良いのかもしれませんね。
同じような構図が何回も出てくると思いますが、懲りずに見てね。

✿✿✿はなこさん
そうだったね。
私はここ知りませんでした。
主人が菜の花見に行ってみる?って言ったのでネットで調べて。。。。
秦野はピーナツが有名なようですね。
友達に実家が秦野の方がいて、時々頂きますが美味しいです。
今回は激安のミカンを買って帰りました。

それと歩いててお安いお花があったので買ってきました。
描いたらアップするね。

出るのが遅かったのと高速が混んでてついたらお昼頃で
雲の中でした~残念。
Commented by Toshiko at 2012-02-14 08:04 x
美佐子さんに頂いたアイリス大切になおしてるよ~覚えてる?このアイリスも素敵~
もう菜の花なのね。私だと黄色の点になってしまうわ~(笑)
by misa-nm | 2012-02-11 21:12 | 花の絵 | Comments(8)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る