人気ブログランキング |

デビラ

a0141408_17455011.jpg

実家から届いた物です。
ご存知ない方が多いいかも。
広島ではデビラという名前で売られています。(カレイの干したもの)
加工されたのは島根県の方だと思いますが・・・・

カラカラに乾いています。
これを手で真ん中の骨を何カ所かおって、焼きます。
とても香ばしく七味醤油でいただくと磯の香りがして本当に美味しいです。

おかずにはなりませんが、酒のつまみに最高らしいです(主人は大好きなんです~)
私はお酒は一滴も飲めませんが、必ず二枚焼いて飲んでる横で頂きます~♪

毎年この時期になると買って送ってくれます。
後何年食べれるかな~と、いつもありがたく頂いています。




a0141408_18314474.jpg

夜撮ったので上手撮れませんでしたがこんな感じです~
30枚以上あったのですが、半分くらい食べました~♪

Commented by 愛ちゃんママ at 2012-02-22 19:39 x
カレイの干したものをデビラというんですね。
初めて聞きました!
とてもおいしそうに描けていますね~!
食べたくなりました!
応援のポチです☆
Commented by 水彩門itio at 2012-02-22 21:16 x
香ばしそうに良い色で焼けています
広島の特産品を食べると懐かしさも加わり
味も格別でしょうねビールも初めの一口だけは
美味しいと思いませんか
カラフルな花もよいのですが
このデビラのように噛めば味のあるものも
絵の材料には面白いですね
Commented by ケイコ at 2012-02-23 10:17 x
お早うございます。
渋い絵ですね 良いわー大好き 華やかな花もいいけど たまには 新鮮で良いですね でも 難しかったのでは?

ご両親が元気に長生きなさって このような心配りをして下さる 素晴らしいですね misakoさんお幸せ!
Commented by misako at 2012-02-23 17:34 x
✿✿✿ aichanmamaさん
そうなんですよ~
家の実家の方では昔からそういう呼び名なんですよ。
カレイは骨が硬いので慎重に食べないと大変です。

カルシュームたっぷりで健康食品かも。
塩をしてないみたいで自然の味で本当に美味しいですよ。

✿✿✿水彩門itio さん
きっと魚の好きな方は気に入ると思いますよ。
味がついてないので素朴で噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がります。
懐かしさと一緒に頂いてます~


Commented by misako at 2012-02-23 18:25 x
✿✿✿ケイコさん
マンガのようになったわ~
こういうのって絵手紙風に描いた方が良いのかしらね~?

でもこんな絵は楽しいですね。
描き方にあまりとらわれないでいろんな形の絵を描いていこうかな~って思います。
たまに可笑しいのもあるかもよ~
Commented by カエル at 2012-02-23 22:24 x
misakoさん、お久しぶりです~
お~デビラって言うのね。
こちらでもよく売っています。
名前は???なんて呼ぶのか定かではありません。

小さい頃には、細いワラ縄に通してありましたが、最近はビニールチューブのような物に通して売っています。

サイズも色々。
小さい物は、サッとあぶって。
大きめは、木槌で骨を叩いて食べていました。
Commented by misako at 2012-02-23 23:06 x
✿✿✿カエルさん
お久ですね~
お孫さんが誕生されて益々忙しくなったのではないですか?
家族が増えるのって本当に嬉しいですよね。

御存じなんですね~♪
なんでも島根の物らしいですよ。
実家の方では時期になると沢山出まわttるようです。

そうそう大きめは中骨を砕かないと食べれませんよね。
香ばしくて本当に珍味です。

ビニールのひもが通してありました。
昔は藁でした~
by misa-nm | 2012-02-22 17:56 | 静物画 | Comments(7)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る