人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセビ(馬酔木)

アセビ(馬酔木)_a0141408_2322096.jpg

何とも可愛いお花の集合体です。
小さなスズランのお花が沢山ついてる感じです。
サークルの方が一枝もってきてくださったものです。

ピンクも有りますね~
沢山咲いてるととっても綺麗です。

by misa-nm | 2012-03-17 23:24 | 花の絵 | Comments(11)
Commented by His_mercies at 2012-03-18 11:35
アセビ?分からないけれど奇麗なお花ですね。下のデコポンもおもしろい名前(笑)。私が日本に住んでいた頃はデコポンなかったです。伊予柑みたいな感じ? 見た目は美味しそう〜。misakoさんは絵を描いた後にモデルも食べられる、楽しいですね。
Commented by misako at 2012-03-18 17:12 x
✿✿✿His_merciesさん
そちらにはないでしょうか?
小さな小さなお花が咲きます。草というより低木かな?
庭などに良く植えられています。

デコポン、私の子供のころにもなかったです。
そうね~ちょっと伊予柑のような感じかな?
特徴は葉っぱがついてるところがデベソのように飛び出ています。

伊予柑よりお値段が高いです。甘味があってとっても美味しいですよ。
Commented by aichanmama at 2012-03-18 18:56
misakoさんは紫が好きなのね~!
と、いつもmisakoさんの絵をみるとそう思います。
絵にも自分の好きな色を描く!というのも楽しいですよね^0^
私はいろんな色が好きなので、決められないです(笑)
なのでその時、その時の気分の色を塗ろうと思っています。
Commented by サッティ at 2012-03-18 21:46 x
こんばんは
とっても可愛いお花ですね
名前も初めて聞きました
Commented by さちこ at 2012-03-18 22:36 x
アセビの花をありがとう~
そう言えばスズランの花の形に似た小さなの固まりで、可愛い花で私も好きです。

今日のスケッチは雨降りのために現地で解散、4月に変更になりました~仕方がないですね。

サークルは月3回もあったら、同じ趣味の方と会えて楽しみですね。
Commented by 春蘭 at 2012-03-18 23:32 x
misakoさん、小さなアセビのお花が満開ですねぇ
お花の塊が難しそうですが、雰囲気バッチリ*:.。☆..。.(´∀`人)

デコポン、美味しそうでわー
果物描かれるの上手いわねぇー♪

此方も雨が一日中しとしと、
一雨ごとに春がやってきてくれますように・・・・・

Commented by 水彩門itio at 2012-03-19 00:00 x
ッかなり前子盆栽をやっていたころ小さな鉢の中で
馬酔木が花をつけ、とてもいいものです
浅草のお富士さんの縁日5、6月の末毎年開かれます
よく観に行きました浅草情緒の一つです。
Commented by はなこ at 2012-03-20 00:30 x
アセビの花、早いですね~?
毒がある木だそうですね。でもきれいです。

デコポン、美味しくて好きです~
misakoさんのデコポンもとっても美味しそうだわ。

絵を描いた後に頂くのですね。
楽しみですね。
Commented by misako at 2012-03-20 17:26 x
✿✿✿ aichanmamaさん
無意識に使ってましたが、そうかもしれませんね~
暖色より寒色系が好きなのかも知れません。

お花のイメージに合わせてるつもりなんですが、好みの色につい手が出てしまうのでしょうね~

✿✿✿サッティさん
良くお庭や公園などで見かけますよ。
あまり目だたtない花ですから、気がつきにくいかもね。
スズランを小さくしたようなお花の集合体です。
Commented by misako at 2012-03-20 17:31 x
✿✿✿さちこさん
4月だと景色も変わりますね。
暖かだといろんな花が開き始めるから4月の方が楽しいかもよ。
そうね、週3回は良いペースかも。
これから春の花がたくさん出回るので画材も増えるので楽しみです。

✿✿✿春蘭さん
今日は久々の晴れマークでした。
お日様が当たってるところは暖かですが、日陰は風が冷たいです。
花粉が今日はすごいかも。
クシャミガ・・・・・
Commented by misako at 2012-03-20 17:42 x
✿✿✿水彩門itio さん
盆栽されてたのですか?
奥が深いらしいですね。
公園や庭の植え込みで良く見かけます。

浅草の縁日ですか~聞いただけでも情緒がありそうです。
浅草も久しく言ってないです。

✿✿✿はなこさん
そうね、後で食べれるモデルは楽しみがあっていいですよね。
今日はやっと春らしくなってきましたね。
こういうお天気は庭に出たくなります。
今日はごぞごぞしましたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード