人気ブログランキング |

ビワ

a0141408_18564711.jpg

今年は残念なことにビワの枝に恵まれず描けませんでした。
毎年頂くご近所さんもあまり実がならなかったみたい。
スーパーに売られてるビワは高くて手が出ません。

描くとしたらやっぱり枝になってるビワが良いよね。
と、言うことで去年のビワの絵です。

Commented by 愛ちゃんママ at 2012-07-02 20:23 x
そうですよね~!
ビワって昔は大抵のうちにあったような・・・
私の実家にもビワの木もいちじくの木もあったけれど
家を改築した時にみんな切ってしまってなくなってしまったけれど
昔どこにでもあった果物がみんな高くなって
気軽に買えなくなりましたね。
ビワなんて宝石みたいよね!
私も枝付きのビワ描いてみたいわ^0^
Commented by 水彩門itio at 2012-07-03 02:30 x
と いうことは以前に描かれた絵でしょうか
描くならは葉付でなければといわれるだけに
琵琶もいいしそれに負けずに葉の存在感が
静謐な画面の中にしっかりとした存在を感じます
この作品が未発表ならまだよい絵が有りそうですね
絵を描くペースが安定しています
見習いたいことの一つです
Commented by サッティ at 2012-07-03 07:07 x
おはようございます
葉っぱのついてるのなかなか見なくなってるので
いい感じですね
Commented by Hismercies at 2012-07-03 10:12
misakoさん、
古いビワには見えないほど生き生きして美味しそうに描けていますよ! 実がツヤツヤして葉っぱもしっかりと。
ビワって覚えにくいあっさりした味でしたよね。覚えていません。
Commented by ケイコ at 2012-07-03 16:52 x
ご無沙汰しています 其方は 雨の降りかたは如何でしょうか? 大阪は 降る時は激しく 恐ろしい位降りますが 今の所被害は有りません。

アジサイ 沢山描かれましたね 皆 爽やかで 素敵だわー 。
以前の作品ですね 遠近感があり ビワの色も良いし 素晴らしい作品ですね 何度見ても 良いわー。
Commented by misako at 2012-07-03 18:17 x
✿✿✿ aichanmamaさん
そちらでビワの木見かけますか?
手に入ったら是非描いてみて~
すごく魅力的なモデルだと思いますよ~
今年は口に出来そうもありません。ホント、宝石みたいよね。

✿✿✿水彩門itio さん
多分チョコっとアップしたかと思います。
ビワは葉っぱの色と実の色が絶妙なバランスだと思うのですが、私だけかも。

深みのある葉っぱはすごく好きな緑です。
今年描けなかったのが残念です。
Commented by misako at 2012-07-03 21:23 x
✿✿✿サッティさん
町中ではなかなかビワの木を見ることなくなりましたね。
ちょっと郊外に行くとまだあると思うのですが。
枝つきを花瓶に入れて飾るのもけっこういい感じですよ。

✿✿✿His_merciesさん
表現の仕方が悪くてごめんなさい。
文章直しました~
去年描いた古い絵ってことですー

今年はめぐり合わず描けないです。
ビワの味はほのかな香りはありますが、表現しにくいです。
甘味があって果汁たっぷりで美味しいです。
種は大きいですが・・・・・
Commented by misako at 2012-07-03 21:31 x
✿✿✿ケイコさん
来てくださってありがとう~
お元気そうでなによりですね。

梅雨に入り前半雨が多かったですが、ここのところそんなでもないよ。
今日は雨が昼過ぎて降り始めましたが今は上がってます。
ちょっと蒸し暑いですー
Commented by はなこ at 2012-07-03 22:20 x
misakoさん、お久しぶり~
少しの間にどんどん描いていますね。
アジサイの花も素敵、ホタルブクロも、このビワもいいですね。
ビワは右のほうがぼやかしているのがまた立体的に見えてきますね。

このごろ朝5K歩くのですがちょっと疲れますね。
雨と聞くとうれしい~なんて思う時もありますね。

ご主人様の畑の収穫物がいろいろとあるのですね。
畑は初めてだというのにすごいですね~
自分で作ったものは新鮮でとてもいいですよね。お羨ましいことです。
Commented by misako at 2012-07-04 18:56 x
✿✿✿はなこさん
お久です~
ずっとドアが閉まってたのでパソコンの調子が悪いのかと思ってました。直りましたか?
私もキロだとどのくらいになるか計算してませんが、朝1時間歩いてるよ。大雨の日以外は・・・・

仕事から帰ってくるとけっこう疲れて早く眠くなります。
体重はこれ以上落とさなくてもいいのだけど、手を抜くと増えそうで・・・・
一応頑張ってるわー
by misa-nm | 2012-07-02 19:01 | 静物画 | Comments(10)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る