人気ブログランキング |

キツネノカミソリ

a0141408_20502870.jpg

ウォーキングコースに沢山咲いてるところがありちょっぴり頂いて帰りました。
燃えるようなオレンジで夏らしいお花です。

ここ3-4日猛暑が続いています。
が、今日は夜から涼しい風が・・・・
クーラーも扇風機もいらない。この時期にしては珍しい冷たい北風です。
今夜はぐっすりかな?(いつもグッズりですが・・・・)




a0141408_20562582.jpg

Commented by arisant123 at 2012-07-19 22:06
もうキツネノカミソリが咲く時期なのですね
私の近くも植えているお宅があります
かなり花好きのお宅みたいです
行ってみなくてはねって明日は雨ですが・・・

そうなんですねいいなあ~
こちらは家の中30度ありますよ(T_T)
Commented by 春蘭 at 2012-07-19 23:17 x
misakoさん、まぁ夏らしい雰囲気が溢れていますねぇ
ノイチゴがピカピカ、赤が効いていて素敵ねぇ

此方は夜でも蒸し暑いです。
あー今年も猛暑なのかしら・・・・

キツネノカミソリ、花色がやっぱり夏らしくて描きたくなる画題ですね。
ウォーキングコースにこんな素敵なお花が咲いているのですか
いいところだわー
Commented by 水彩門itio at 2012-07-19 23:32 x
オレンジ色の細いユリという感じなのに
狐の剃刀とは何たる差別用語この花にとっては
屈辱的でもあり、、、キツネにつままれたような感じ
それはさておき  爽やかなさくひんですから
名前のほうは  水に流しましょう
Commented by Hismercies at 2012-07-20 06:17
misakoさん、
狐のカミソリというのですか! 首が長くなるデイリリーに似ています。7月に夜涼しいなんて、東京近辺にしてはめずらしいですね。熱帯夜だけは強烈に覚えています。
コロラドは昼間暑くても毎夜カバーなしでは寒くて眠られないです。でも今年は異常に暑いのでこれからどうなるかしら。
普段は8月半ばから涼しくなるのですよ。9月中旬は紅葉の季節に入ります。
Commented by サッティ at 2012-07-20 16:56 x
こんにちは
凄い名前ですね
でも鮮やかでいいですね
Commented by はなこ at 2012-07-20 18:41 x
素敵なキツネノカミソリねー
とっても素敵としか言いようがないわ。

misakoさん、ちょっと緊急にお尋ねします。
ツルバラなんですけど、ツルから新しいシュートがぼんぼこと出て伸びていますが
これってどうしたらいいの?
教えてください。
細いのは切っていいとか、古いのは切っていいとか、分かんない・・・
たぶん年に一度咲きのものです。
それで、12月頃にも冬の剪定するでしょう?
なんかわからないです。わかる範囲で良いので教えてくださいね。
Commented by misa-nm at 2012-07-20 18:43
✿✿✿arisant123さん
お庭に植えてる方がいらっしゃるのね。
家の方ではあまり見かけませんが、農家の広い庭先などでは見たことがあります。

今日は寒いくらいでしたよ。雨が降ったりやんだりのお天気でした。
今夜もぐっすり眠れそうです。

✿✿✿春蘭さん
こちらは東京の田舎ですから、まだまだ自然が残っていて良いですよ。
毎朝この花を眺めながら歩いています。

今日はあいにくのお天気です。しかも肌寒いです。
今年はお天気の変化が激しいですね。
Commented by misa-nm at 2012-07-20 19:04
✿✿✿水彩門itio さん
面白い名前があるものですね~
調べたことはないですが、きっと名前の由来があるのだと思います。
近所を流れてる用水路のサイドに沢山咲いています。
夏の花って感じでしょ?

今日は肌寒い一日でしたね。この時期こんなに気温が下がるの珍しいような気がします。

✿✿✿His_merciesさん
面白い名前でしょ?
ちょっとびっくりですよね。
用水路の側に沢山咲いてるのよ。
暑苦しいオレンジですが、夏らしいお花のような気もします。

この花はお花屋さんには売られてないです。
野草の一つだと思います。
今日も肌寒く半そででは外を歩けないくらいです。
気温の変化が激しすぎですー

そちらは秋が早いのですね。
Commented by misa-nm at 2012-07-20 19:07
✿✿✿サッティさん
すごい名前でしょ~
私も初めびっくりしましたがこういう名前なんですよ。
夏らしいオレンジ色です。

今日も肌寒いです~
そちらはいかがですか?

✿✿✿はなこさん
今はなこさんのブログにコメント入れました。
文章下手で、意味わかるか心配です。
わからなかったら又お知らせくださいね。

あ、ユリの種の部分切りましたよ。
by misa-nm | 2012-07-19 20:59 | 花の絵 | Comments(9)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る