人気ブログランキング |

ヤマボウシの実

a0141408_21204010.jpg

我が家のヤマボウシの木はこの夏バッサリ剪定しました。
実の部分はほとんどなくなり今年は絵に描くことができないな~って思ってましたが、ウォーキング中に落ちてるのを見付けました!

つぶれないようにそーっと持ち帰り何とか今年も描くことができました。
葉ぱは我が家のモデルです。

ここのところ一気に涼しくなり肌寒いくらいです。このまま秋に突入の気配です。
蝉の声も虫の声に変わり、なんだか寂しいような気もします。

朝のウォーキングのとき、今日はこの事をブログに書こうなんていろいろ頭に浮かぶのですが、いざPCに向かうとすっかり忘れて・・・・

そんな大したニュースではないってことなんですね~
でもいやなニュースが飛び込んでこないってことは幸せなことかも。

Commented by aichanmama at 2012-09-25 22:22
やまぼうしに実がなるのは知っていたけれど、こんなに赤い実がなるとは知りませんでした。
家の近くにもやまぼうしの木のあるお庭があるので、今度良く見てみますね。
今日はブログ友達のaamoriさんの個展に行ってきました。
初めてお会いしたにも関わらず、ブログでおしゃべりしていたので、トテモ親しい人のような気がしました。
そしていろいろおしゃべりもできてとても楽しかったですよ。
Commented by はなこ at 2012-09-26 21:36 x
可愛い山ボウシの実が絵になりましたね。
あの白い花が赤い実になって季節が変わっていくのですね。
これって、食べれるのですか?可愛い実だわね。
Commented by misako at 2012-09-26 22:43 x
✿✿✿ aichanmamaさん
グリーンから黄色っぽくなってオレンジ色になって、最後は赤みの強いオレンジ色になります。

ヤマボウシの木の下にけっこう落ちてるの見かけますよ。
愛ちゃん散歩の時に探してみて~
可愛くてつい拾いたくなるよ。


✿✿✿はなこさん
食べれるって聞いたことがありますが、ちょっと食べる気が起きないです。表面がちょっとね~
春には綺麗な白い花が咲きますが、こんな実になるとは想像がつかないですよね。

今日は月が綺麗よー満月がちかいよね。
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2012-10-03 16:21
今週のピックアップブロガーのご紹介で、このサイトを知りました。素敵な色合いですね!私も絵が好きで、葉書絵やタブロー、イラストなどを描いています。やまぼうしの葉書絵も描いたことがあります。お気が向いたら、私のブログへも遊びに来てくださいね。
by misa-nm | 2012-09-25 21:30 | 静物画 | Comments(4)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る