人気ブログランキング |

アオツヅラフジ

a0141408_22511535.jpg

家の近所では見かけない植物です。
ちょっと郊外にいくと木や草にに絡まってるのを見かけます。

今年は実がなる時期に見付けにいけませんでした。
大好きな実の一つです。

ブルーのこの実は何とも言えない綺麗な色です。
自然の色って本当に綺麗だな~と思います。

Commented by Hismercies at 2012-11-29 01:43
misakoさん、
私もそう思います。自然の中には私たちの心を惹き付ける美しい植物とか景色で満ちていますよね。自然の美は神の創造でパーフェクトだと思います。人口の美はテンプラリーで直ぐ飽きがきます。

地味な絵ですがとてもうつくしいですよ〜〜。
Commented by Toshiko at 2012-11-29 08:15 x
↓と変わって何時もの美佐子さんカラーね。宝石の様に輝いているわ~素敵よ~こういうのって美佐子さんにとって手慣れたものに見えるけどそうでしょう~
Commented by Toshiko at 2012-11-29 08:17 x
お隣さんの柿は渋柿でスケッチしたら一度返して渋を抜いてから頂くのよ~枯葉の掃除やメンテナンスは大変だけど良いとこ取りです。良いでしょう~
Commented by はなこ at 2012-11-29 15:47 x
素敵ですね、大人の雰囲気で秋の感じが赤くなくても出ているところが
素敵と思います。

こんな実に出会いたいなー
Commented by misako at 2012-11-29 20:48 x
✿✿✿His_merciesさん
そうですよね~
自然の植物って本当にすごいと思います。
当たり前のことなんでしょうけど、お花たちのカラーは見てても飽きませんよね。
今庭には菊の花とパンジーやビオラのお花しかありません。
しばらくはガーデニングに一休みかな?

✿✿✿Toshikoさん
柿、そうなんですか~良いですね。
柿は枝つきが絵になりますからね~

渋柿って焼酎に漬けて渋抜きをするのかしらね~
お友達にもらったことがあります。
明日は11月最後だね。

✿✿✿はなこさん
私はこの実を知ってとりこになりましたよ。
絵に描く時ワクワクします。

出かけたときにちょっとした山?丘?のようなところで見つけた時は感激しましたよ。
青紫色の実は宝石のような気がしました。
お花は見たことがないですが・・・・
Commented by カエル at 2012-11-29 23:41 x
misakoさん、こんにちは。
アオツヅラフジは、庭にも道の脇にもたくさんあるのよ。
備前焼さ作家の方たちは、このツルを持ち手に使います。

お花?小さな白い小花は、ほとんど気づかれる事無くひっそりと咲いています。。
Commented by aichanmama at 2012-11-30 20:32
確かにこんな渋い色がMISAKOさんの
得意な分野かも!
私も野の花が大好きです!
でも水彩画の先生に大きな花の方が描きやすいと
言われたので、お教室の時は庭の花などを持っていきます。
Commented by misako at 2012-12-02 21:33 x
✿✿✿カエルさん
家の近くにあるのですか?うらやましいな~
この実は魅力的な色ですよね。でもドライにはならないのかしらね~?
ドライになればクリスマスリースなどに使いたいですね。
お花も小さいのでしょうね~きっと見過ごすかもね。

✿✿✿ aichanmamaさん
そうなのよー
好きと描きやすさとは違いますよね。
でもあまり大きいと又描きにくいよね。
庭に咲いたさりげない花が自然で良いと思います。

形の整い過ぎたお花は造花見たいであまり好きじゃないな~
渋めの色合いの花が好きかも。
by misa-nm | 2012-11-28 22:59 | 花の絵 | Comments(8)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る