人気ブログランキング |

クリスマスローズ

a0141408_1835214.jpg

大分茎が上がってきて存在感が出てきました。
切るのを躊躇しましたが一輪だけ切って描いてみました。

色がちょっと濃かったです~
今度は花束にして描きたいと思っています。



今日は午前中は暖かく風もそんなになかったのでガーデニング日和でした。
庭の枯れ葉を取り除きいらない枝を落としたりと、少し整理が出来ました。(くしゃみしながら・・・・)
バラに肥料をあげないといけないのですが、ないのでとりあえず液肥を与えました。

芽が吹き始める前にあげないとけないのですが・・・
こう一気に暖かくなるとは思わなかったのでちょっと後悔してます。

昼から肥料を買いに出かけたのですが、途中から突風が吹き始め、空がま茶色に!!
これは黄砂だ!!
花粉もすごい!!

車から外に出るのを躊躇する位の砂ぼこり!!
今日はホームセンターに行ってもウロウロ出来ないのでそそくさに帰ってきました。

それにしてもすごい風です~
夕方から北風に変わりちょっと肌寒くなってきました。肥料は来週に持ち越越し。


追記
7時の天気予報によると今日の視界の悪さは黄砂じゃないようです

霧煙ということです。

目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子(エアロゾル粒子)が空気中に浮いていて、視程が妨げられている現象のことらしいです~
初めて知りました。




a0141408_21544478.jpg

a0141408_2155655.jpg
a0141408_2155264.jpg
a0141408_21554199.jpg

Commented by sekiguchi at 2013-03-10 22:23 x
ついに咲きましたね、クリスマスローズ!
クリスマスの時期じゃないし、バラにも似ていないのに不思議な名前ね。
うつむいた花なので覗き込んで描いたのかな、疲れそ~(笑)。
実際こんな色なので濃すぎるかなぁ。

そうよ、私も初めて見たよぉ。あんな黄色い世界。
黄砂かと思ってたら霧煙て言うんですってね。
Commented by Hismercies at 2013-03-11 14:10
misakoさん、
クリスマスローズが沢山咲きましたね。下を向いて咲くなんてもったいない!濃い紫のクリスマスローズの絵いいですねー。

私が子どもの頃は日本の空気はとっても奇麗でした。今はお隣の中国が汚染されているので人ごとではないですね。黄砂って、本当に黄色いのですか? 何とか粒子で視界が悪くなるなんて、私たちどんなものを吸っているのか分かったものではないですよね。日本に奇麗な空気、水が戻りますように。
Commented by ロッド at 2013-03-11 19:47 x
misakoさん、こんばんわ~
クリスマスローズ、数年前には大ブームだったみたいですが、最近は少し下火になりましたね。
クリスマスに咲くわけじゃないけど、おめでたい雰囲気のお花です。
冬の終わりから早春に咲いてくれるので有難いです。
寒さに強いので長野市でも外植えで育っていますが、咲くのは4月です。
クリーム色の花もありますが、赤紫も自己主張が強い感じで良いですね~
Commented by aichanmama at 2013-03-11 22:08
クリスマスローズ、我が家にもたくさん咲き始めました。
でも切花にするとすぐにぐったりしませんか?
水揚げが悪いのか・・・一日ももちません。
庭に植えといたら何日でも割いているのにね!
私も今日はミモザを描きましたよ~!
Commented by はなこ at 2013-03-11 23:58 x
お庭のク・ローズ、とく咲いていますね~
花数多いと思いますけど、少ないのですか?
misakoさんの絵もモダンで素敵に仕上がっていますね。
私も一本だけ切って部屋に挿しました。

あぁ、TVで煙霧って行っていましたね~
アバウトだから、黄砂と思ったわ~
2回のベランダがひどかったです。ざらざらでした。
Commented by misako at 2013-03-12 20:25 x
✿✿✿sekiguchiさん
あっちこっちに増やしてしまって、けっこう株が増えてきましたよ。
なんだか微妙に色や花の形が違います。
下向きに咲くので高い所に置いて描きました。

写真も撮るの難しいよね~
上からだとお花の中の雰囲気が出ないしね~
咲いてる期間が長いのでこれから何枚か描きますね。

✿✿✿Hismerciesさん
この花色が渋くて好きです。
にごった色だから嫌いって言う方もいらっしゃるけどね~

それに寒さにも強いし、ほっておいても平気だし。
本当に手間いらずのお花です。
大好きなの!

黄砂って黄色って言うより、空がベージュ色になるのよ。
ようするに砂ぼこりが巻き上がってるって感じです。
粒子が細かいのでベランダは茶色くなるのよ。
洗濯物は外には干せないわねー
Commented by misako at 2013-03-12 20:34 x
✿✿✿ロッドさん
クリスマスローズはとっても丈夫な花ですよね。
雪が降ろうと風が吹こうと時期が来ればちゃんと咲きます。

肥料もあげてないのに綺麗に咲いてくれる優れもののお花です。
色合い的には地味ですが、その地味さが好きなんです。

ロッドさんのお庭にもいかがですか?
けっこうその気になれば増えますよ~

✿✿✿ aichanmamaさん
お家に咲き始めたのですね。
この花は丈夫ですよね~
時期が来ると肥料あげなくてもちゃんと咲いてくれます。
水揚げが悪いですか?
ちょっと茎を切ってお水を変えればピンとしてきますよ。

お花は下向きですけど・・・・
ちょっと描きにくいよね。

ミモザ描いたの~
私も描きたい~
アップされてるのかな?
見に行きます~
Commented by misako at 2013-03-12 20:39 x
✿✿✿はなこさん
あっちこっちにたくさん増やしてしまって・・・・
花数が少ないのは多分年月が立ってない株かも。
それなりに咲いてました~

この花って良く見ると株で微妙に違うお花があるのよね。(種から増やしたもの)
色や花びらの形も微妙に違うのがあります。
聞くところによると地下で交配することがあるとか?

新しい品種が生まれたら時分で名前付けていいとか??
Commented by Toshiko at 2013-03-13 07:38 x
最近、家の用事が忙しくスケッチ行くにはタイミング合わせが難しいわ~日曜日の煙霧は凄かったみたいね。写生会休んでニュースで聞いてたわ~2度もお掃除は偉い!
クリスマスローズはカットしたら可哀想かもしれないけど美人に描いてもらって満足してるよ~束で描かれるの楽しみにしています。
Commented by ケイコ at 2013-03-13 10:38 x
お早うございます。
わー凄い! 沢山のクリスマスローズですね 庭が有ると良いわね 鉢植えは種が落ちて増えることが無いので こんなに立派にはならないわー 素敵な花束が出来るでしょうね 楽しみですね。

この色のクリロウ 昨年の暑さで枯らしてしまいました 今はピンク系と白だけです この色って描きにくい色だけど 特徴がよく出ていて素敵だわー。

Commented by misako at 2013-03-13 18:12 x
✿✿✿Toshikoさん
忙しそうだね。
春は何かと行事が多いいのかな?

今日も昼前からすごい風!!
先日の煙霧よりは少しましですが、日が暮れても吹き荒れています。
グランドや空き地などの砂埃が舞い上がって最悪の状態です。

遅くに雨が降るって言ってたけど一雨ほしいです。
カラカラ状態だから・・・・

✿✿✿ケイコさん
同じような種類ですが、植えてる場所によって微妙に違うのが面白いです。
あっちこっちに株を増やしてしまって、家の周りに沢山咲き始めています。
写真を写すのなかなか難しいね。
下向いてるし、背は低いしで・・・・

ケイコさんも描かれるでしょ?
楽しみに待ってますよ。
by misa-nm | 2013-03-10 18:48 | 花の絵 | Comments(11)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る