人気ブログランキング |

クローバー

a0141408_18334473.jpg

この花も野草ですよね。シロツメクサとも言うらしいです。
たくさん群生してるところがあり、今日ウォーキングの時コース変更して見に行ってみました。

で、びっくりです!!
見事に全部刈り取られてました(T_T)
その場所はキンポウゲ、ハルジオン、クローバー、カラスノエンドウなどなど野草のお花畑でした。
色とりどりで本当に綺麗だったのに・・・・・
も~ガッカリ~
雑草としか見なされないのが残念です。ま~仕方ないのかな・・・・・

これは仕事の帰り道に咲いてるところがあり取って帰りました。
ここもそのうち刈り取られることでしょうね~





a0141408_18573669.jpg

Commented by aichanmama at 2013-05-18 19:58
そうそう、シロツメクサが群生していると
なかなか見ごたえがあって綺麗よね~!
でも雑草だからといって、みんな刈り取ってしまったら
風情もなにもなくなって悲しいよね~!
少しは残してくれたらいいのにね!
シロツメクサの感じが凄くでていてとても素敵に
描かれましたね!
特に茶色の入れ方が効果的だと思いました。
Commented by sekiguchi at 2013-05-18 21:02 x
私もつい最近、同じ経験をしたのよー。
 近いですけど暫く通らなかった道。
わりと広い空き地にシロツメクサがびっしりと咲いていたのよ。(毎年楽しみにしていたのです!!)
ずっとフェンスで仕切られていたので、マンションでも建つのかと思ってたのね。
そしたら、いつの間にか、シロツメクサは見事に潰され、舗装された区の公園になっていました。
びっくりと同時に、あ~あ、シロツメクサよー! でした。
 頂いたシロツメクサの絵、飾りましたよ。  また時期ですね♪
Commented by ロッド at 2013-05-19 12:12 x
misakoさん、こんにちは~
クローバーは絵になりますね~ ヨーロッパから来た花なのでガーデニングというイメージに似合っています。
うちの庭にも生えますが、これは増えて困るしつこい厄介な雑草なんです。
人間の都合で雑草だったり嬉しい花だったりします。
自分の庭なら何でも全部刈り取るような事はしませんが、よその土地だと残念ですが、どうしようもないですね。
私も近所の広場に咲いていたオダマキを、刈り取られてしまって悲しい思いをしました。
今はそのオダマキの根を掘って来て庭で大切に育てています
Commented by topopichi at 2013-05-19 19:07
こんばんは^^
シロツメクサ。子どもの頃 どれだけ花冠を作ったことでしょう^^うちの娘は作った事がないかも。。。
原っぱに咲く この花たち。だんだん 居場所がなくなってしまってるのかしら。。花冠 今でも私・・作り方 覚えてるのかなぁ…。なんてmisakoさんの 絵をみて思いました。
Commented by misako at 2013-05-19 22:15 x
✿✿✿ aichanmamaさん
やっぱりそう思いますか?
お役所仕事で計画通りに雑草を刈り取られて。。。。
少しは考えて刈り込んでほしいです。
去年の夏もジュズ玉が沢山なってるところがあって、見に行ったら見事に丸坊主になってました。

雑草とはいえども取るのは勇気がいるのにね!

✿✿✿sekiguchiさん
同じ思いをされたのですね。
せめておはが終わるまで待ってほしいよね。

そういうのってお花好きな人間じゃないとわからないものなのかしらね。
だんだんこういう野草の居場所がなくなっていくね。

飾ってくださってるのね。ありがとう~
Commented by misako at 2013-05-19 22:24 x
✿✿✿ロッドさん
クローバーが庭に生えるって良いな~
家は雑草のクローバーに似たカタバミが沢山増えます~これは見付けるとすぐとらないと種が飛んで凄い勢いで増えます。

クローバーも根強い植物かもね。でも私は嬉しい雑草です~
オダマキも増えますね~
種が飛んであっちこっちから芽を出します。
増えすぎるので抜いてるのよー
この花も繁殖力が旺盛ですね。でも可愛いですよね。
Commented by misako at 2013-05-19 22:28 x
✿✿✿ topopichiさん
そうそう私も子供の頃花冠作って遊んでましたよ。
多分覚えてると思います。最近の子供たちは知らないでしょうね~
こういう遊びは受け継がれてほしいですが、環境の変化で無理なんでしょうね~
ちょっと残念だよね。
by misa-nm | 2013-05-18 18:41 | 花の絵 | Comments(7)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る