人気ブログランキング |

娘の作ったシソジュース

a0141408_2293366.jpg

氷が解けるのでササッと描きました。
イラストっぽくなりました~
それに透明感が全然出ませんでした。

甘酸っぱくてとっても美味しかったです~
娘のところからおすそわけで貰ってきました。(濃縮で薄めて飲みます)



今日は主人がジャガイモを掘るというので手伝ってきました。
けっこう立派なジャガイモが収穫できましたよ!




a0141408_22283789.jpg

ジャガイモこんなに収穫できましたよ~

a0141408_22295793.jpg

昨日収穫したのに今日も又これだけ収穫できました。
食べきれないので娘のところにジャガイモと一緒に持って行きました。
お返しにこのシソジュースをもらって帰りました。

枝豆は抜群のお味!
ジャガイモはジャガバターにしたら最高だったとメールが届きました。

我が家も蒸かしてジャガバターにしましたよ。美味しかった~
枝豆は夕方ウォーキングがてら今日食べる分だけ収穫。

枝豆は収穫してすぐが美味しいらしいです。
湯を沸かしてマメを採りに行け・・って言う位採ってすぐの方が味が落ちないようです。


a0141408_22365915.jpg

トウモロコシ

a0141408_22372043.jpg

トマト

a0141408_22375358.jpg

キューり

そのほかにセロリ、ピーマン、シソ、枝豆が植わってますよ。

Commented by ロッド at 2013-07-01 11:33 x
misakoさん、こんにちは~♪
娘さんがいらっしゃるのですね。今まで知りませんでした。お近くのようで、良いですね~
私には子供がいませんので、猫ちゃん姉妹が娘代わりで(笑)
シソジュースを絵にするという発想が良いですね!
シソジュースにはいろんな流派があるようですが、これはたぶん私と同じ作り方です。健康にはとても良いと思いますよ~
新ジャガですか!いいですね~
私も今年は作ってますよ~
Commented by topopichi at 2013-07-01 15:09
misakoさん^^こんにちは。

この畑は misakoさんのお宅の畑なのですか?
すご~~~い。。
これだけ広さがあったら 自給自足も夢ではないですよね。
うぁ~~いいなぁ^^

ふふふ^^紫蘇ジュース 私も今日作りました。
イラストっぽくて またそれが良い感じですよ~~^^
私は 好きです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-07-01 22:42 x
赤シソがもう手に入ったのですか?
早いですね!
うちの赤ジソはまだ小さいので大きくなったら
シソジュース作ります!
新じゃがはもう彫り終えました!
掘りたてはとっても美味しいですよね!
ゆでてバターと塩だけでもご馳走になりますね!
Commented by misako at 2013-07-01 23:00 x
✿✿✿ロッドさん
ジャガイモ植えてらっしゃるのね。
昨日はじゃがバター、今日は肉じゃが・・美味しいですよ~♪
娘たちも、じゃがバターで食べたようですが、最高に美味しかったってメールが入りました。ちょっと嬉しかったです。って言うか世話をしたのは主人ですが・・・・

ロッドさんのところは収穫はいつごろでしょうかね~?

✿✿✿ topopichiさん
シソジュース見に行ってきましたよ。
爽やかで美味しそうだったわ~♪

この畑は我が家の庭じゃないのよ。
市の貸農園です。
3年間の契約で又抽選になります。
自転車で5分くらいのところです~
主人が世話係で私は食べる人~なんですよ。

ジャガイモ掘りは手伝いに行ってきましたが・・・
実がなるって何でもうれしいものですね。
今キューリ、トマト、ナス三昧です~
Commented by misako at 2013-07-01 23:03 x
✿✿✿ aichanmamaさん
このシソジュースは娘が作ったもので、ちょっと貰ったのよ。
結構うまくできてたわ~

昨日じゃがバターで食べましたよ。茹でないで蒸かしてみました。
けっこうホクホクして美味しかったですよ~
ちなみに男爵です~
Commented by ケイコ at 2013-07-02 09:28 x
やはり むすめさんmisakoさんに似て来られたのでは? これから楽しみですね。

しそジュースは体にいいから嬉しいですね 絵にもmisakoさんの気持ちがあふれていますよー 飲むのがもったいないみたいですね。

みなさん畑に夢中になられる気持ちが分かります 色んなものが収穫でき楽しいですね ご主人様 ご苦労様です。
Commented by はなこ at 2013-07-02 20:35 x
misakoさん、検査が大変だったのね。
何も無くてよかったこと、一安心ですね。
娘さんの紫蘇ジュースが、お疲れと、よかったね!!といっているよう・・・・
赤い色が難しかったとかですが、本物もこんなようですね。

ご主人様の畑、すご~い。
2年目とは思えないです。
Commented by misako at 2013-07-02 20:37 x
✿✿✿ケイコさん
私も母からいろんなものを作って送ってもらいました。
今は年老いて何もできなくなりましたが・・・・

懐かしく思います。
ラッキョウなんかは作ったことなかったのよ。
毎年母が大量に漬けて送ってくれてました。今は私が作って娘に持たせています。
母の味を受け継いで。

娘も又娘や息子たちにそうしてあげることを受け継いでくれれば良いかな?って思います。
どんな些細なものでも送ってもらうと懐かしく嬉しいものですよね。
Commented by misako at 2013-07-02 20:43 x
✿✿✿はなこさん
ま~同時だったみたいですね。
そうなんですよ~この年で初めての経験です。
年とともにいろいろありますね~

なにもなくてホッとしています。元気が一番ね!

畑今年いっぱいでさら地にしなければいけません。
又来年から3年間は抽選なのよ。人気らしいから今度はどうなるか分からないのよ~
狭い畑でもいろんなものが収穫できます。
夫婦二人では食べきれません。

ここのところ毎日野菜のオンパレードです。
キュウリ、ナス、トマト、枝豆は毎日食べてます~
ちょっと飽き気味~

ジャガイモはもつから良いですけどね!
by misa-nm | 2013-06-30 22:18 | 静物画 | Comments(9)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る