人気ブログランキング |

ブルーベリー

a0141408_20412038.jpg

今日近所のブルーベリー畑に摘み取りに行ってきました。
年友達や娘たちとともににぎやかに摘み取りに行くのですが、今年は予定が合わず
とりあえず行ってきましった。

今年は熟れるのがいつもの年より早いそうです。
オーナーの方にお願いして枝を頂いて帰りました。
絵は只今製作中!




a0141408_20523271.jpg

去年は8月に入って行ったのですが今年は少し早く行きました。
やっぱり早いうちは粒が大きい!!
とっても甘いです~
これだけで1000円です~
1キロ以上はゆうにありますよ~♪(お安いでしょ~)


a0141408_2054562.jpg
a0141408_2055435.jpg

Commented by ロッド at 2013-07-27 21:23 x
misakoさん、ブルーベリーですか。とても気になります。
と言うのは、庭に小さなブルーベリーの木が2本あるのですが、今年はまだ花が咲かないんです。去年までは少しだけですが毎年ちゃんと実が成ってたんですが。
枝の先っぽが枯れてきています。今年は雨が多すぎるせいかも。

インドのシャラノキとフィリピンのサンパギタは同じでは?と、調べてみましたが情報ほとんど出て来ませんでした。サンパギタの写真もありませんでした。
インドのシャラノキと日本のナツツバキは全然別だそうですが、日本ではナツツバキの事をシャラノキと呼ぶのが慣例になってしまっています。
ナツツバキの挿し木、今のところ順調です。
Commented by はなこ at 2013-07-27 23:47 x
そうそう、misakoさん、早いうちの方が実が大きいくて上物ですよね。
私の家の周りのも2か所ありますが暫く行っていないです。
やはり1K千円。食べるのはいくらでもokです、中ではね。

家のベリーの木ももう収穫終わりました。
年々少なくなってきましたね。

で、さっさっと描いてしまうのね~素晴らしいね。
ところでmisakoさんは、絵かきさんになって何年ぐらいたったのですか?
それに小さいころから絵を描くの、お好きだったですか?
お父様がとても上手なのは、覚えているのですが、肝心のmisakoさんの事は・・・です。
Commented by topopichi at 2013-07-28 06:28
いいですね~~^^素敵な絵だわ~~。

我が家の住んでいるところも ブルーべリィーの産地らしい。。。wwwでも見かけた事がないのですよwww一体 どこなのか。。
お隣さんは お庭にブルーベリーを植えています^^美味しそうだと指をくわえて見ていますww
Commented by Toshiko at 2013-07-28 07:55 x
沢山ブルーベリーが採れましたね。制作中の絵は楽しみです。どんなのを描かれているのかな?暑すぎでちょっと体調不良です。美佐子さんは仕事と両立しながらお元気そうで何よりです。夕立があればよいのにこちらは降りそうで降りません~
Commented by sykes1989 at 2013-07-28 09:28
ブルーベリーって、スーパーで買うと凄く高いんですよね。アメリカ産が120gで398円でした。
調べたら観光農園の入場料が大人1時間300円だったので、行ってみようかと思っています。
絵は熟した実の白みがかったブルーが難しいのですが、相変わらず素敵に仕上げてますね。本当に素敵です。早く摘みに行きたくなります。
Commented by ケイコ at 2013-07-28 15:49 x
毎年 娘さんと行かれる事 覚えていますよ 娘さん 近くで幸せですね。
ホント! 安いわー 何と 立派な事 素晴らしいブルーベリーだわー これだけあれば色々と出来ますね 楽しみ!

絵も 爽やかで素敵です 絵は製作中ですか? 楽しみだわー。
Commented by aichanmama at 2013-07-28 18:21
そう、そう、ブルーベリーってこんな感じで
木になっていますよね!
畑のブルーベリーも毎日すこしづつ
熟れたのが採れるようになってきました。
でもうちのは酸っぱいのでジャムにしないと
食べられないのです。
買ってきたのは甘いのに~!です。
Commented by misako at 2013-07-28 22:26 x
✿✿✿ロッドさん
ブルーベリーの木どうしたのでしょうかね~
先日行ったオーナーさんは今年は実がなる時期に雨が少なかったので実がポロポロ落ちるって言っておられましたよ。
お天気が続いたせいか実はとっても甘くて美味しいです。

シャラの木ってそうなんですか?
日本のものかと思ってました。

✿✿✿はなこさん
家の近所も二カ所あるのですが、いつも行ってるところはバケツ一杯摘み取って1000円なのよ~
1・3キロ位あったよ。そうそう摘み取る最中は食べ放題!
もう一ヶ所のところはちゃんと量るのでバケツ一杯の方に行くの~

絵を描き始めて??7~8年位かな?月に3回です。
昔から色を使って何かするのって好きだったかも。

編み物を教えていた時も配色のあるニットを良く編んでました。
配色を考えるのって大好き!
絵具で色を作るのも似てるような気がします。



Commented by misako at 2013-07-28 22:30 x
✿✿✿ topopichiさん
けっこういろんな所で摘み取りが出来るようですよ。
一度ネットで検索してみてはいかがですか?

摘み取るの楽しいですよ~
無心になるっていうか、必死になって~
熟れ始めて最初の方が良いみたいよ。実が大きくて!

✿✿✿Toshikoさん
ホント、暑いね~
でも最近は暑さに少し慣れたかな~?

こんな日はお部屋でチクチクが良いよね。
外にスケッチなんてとてもだめでしょ?

夏バテしないよう気お付けようね。
Commented by misako at 2013-07-28 22:41 x
✿✿✿sykes1989さん
私が摘み取りさせていただいてるところは取っても良心的なところです~
大規模じゃないけど・・・
冷たい麦茶や梅干し、お菓子なども用意してくださって~
家庭的なところです。
しかも一般的には100グラム100円位なのですがここはバケツ一杯1000円なの。
山盛リいっぱいこぼれなきゃいいって感じなの。
1.3キロ位はあるのよ。
帰りに沢山お花頂いたわ~(家にもあるけどあるって言えなかった・・・・)今たくさん飾ってます。

✿✿✿ケイコさん
そうなんですよ~
職場の友達数人と、娘家族でにぎやかに行くのですが、それぞれ予定が合わずとりあえず一人で行ってきました。

合いてればもう一度摘み取らせてくださるみたいなので。
やっぱり最初の方に行く方が良いわね。
粒が大きいですー
今年は雨が少なかったので甘いです!
そのまま食べるのが一番おいしいですね。
Commented by misako at 2013-07-28 22:45 x
✿✿✿ aichanmamaさん
ブルーベリーって甘い木とスッパ目の木があるのね~
何度も行ってるのですが今年初めて知りました。

何粒か食べてみて甘い木を選んで摘み取りましたよ。
まだ最初の方なので粒が大きいです~

aichanmamaさんのところにもあるのですね。
実がなるって楽しみですよね。
by misa-nm | 2013-07-27 20:44 | 花の絵 | Comments(11)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る