人気ブログランキング |

マクワウリ

a0141408_2249418.jpg

懐かしいでしょ?

昨日、いつもの農産物直売所(埼玉県東松山~滑川)に行ってきました。
久々です~
貸農園で野菜がとれるようになって行かなくなって・・・・
お花がほしかったのとどんな野菜があるか偵察方々。

お野菜はやっぱりあまり買うものがなかったです~
ニンジン、ネギ、小玉スイカ、とこれ!

珍しかったのでつい手が出ました。子供の頃食べてたような記憶が..
早速冷やして食べてみました。

感想は、
切って見ると思ってた通りの実。
懐かしい香りがしました。
お味は思ってたほど甘くなかった・・・

子供のころはこれでも美味しいと思ってたのでしょうか?
甘いメロンやスイカが出回ってる今は物足りないかなー

半分は食べて半分はぬか漬けにしてみましたが不味かった!
2個200円後1個残ってます。
どうしようかな~




a0141408_2312320.jpg

Commented by ロッド at 2013-07-28 23:26 x
misakoさん、面白いお話で大笑いしてしまいました!
ぬか漬はまずそうですねぇ。うんと若い実なら、ぬか漬けも美味しいかも。
私も去年だったか懐かしいマクワウリを見つけたので買ってみましたが、期待したほど美味しくなかったです。
メロンと違って見た目はかわいくて良いですね~

下のブルーベリーのお話、驚きました。
バケツ一杯摘み取らせてもらえるのですか!太っ腹の農家さんですねぇ。
Commented by ロッド at 2013-07-29 00:10 x
misakoさん、先日のムクゲについて調べてみて驚きました。
韓国の国花という記憶は間違いなかったですし、9世紀末の新羅が自らを「槿花郷」(=むくげの国)と呼んでいたそうです。
日本には奈良時代からあって、万葉集では秋の七草で「あさがお」と呼ばれていた。江戸時代の俳人の松尾芭蕉の歌碑が栃木県のお寺に。小林一茶の俳句も。
花も樹皮も薬用に利用されるそうです。
普通は生垣にされるので剪定されていますが、放置すると桜のように大木になるそうですよ~
とにかく由緒ある木だとわかりました。
Commented by misako at 2013-07-29 00:28 x
✿✿✿ロッドさん
早速にありがとうございます。
バケツ一杯って言っても子供用のバケツですよ~
1.3キロ前後かな?
お安いでしょー

ムクゲ、奥が深いですね~
見たことがありますよ。大木のムクゲ。

我が家も大きくならないよう毎年切りつめています。
Commented by ケイコ at 2013-07-29 09:56 x
懐かしいわー そうね 昔はメロンなんか食べる機会が無かったから このマクワウリが普段のご馳走だったわー 甘いものも有ればそうでもないものもある 結構当たり外れが大きいですね。

種の表現が自然で良いわー 黄色も良い色が出ていますね 形も良いし 果物としては今一だったけど モデルとしては最高ですね。
Commented by はなこ at 2013-07-29 11:04 x
そうそう私も懐かしいわ~
小さい頃は今のようなメロンは無かったね。
甘くって、なんか香りが・・・なつかしいわね。
misakoさんの絵を見て、そうそうタネもこんなだったな~って思ったわ。

そうか、misakoさんはカラーコーディネイトが好きだったのですね。
教えていただきありがと。
Commented by misako at 2013-07-29 22:06 x
✿✿✿ケイコさん
ありがとう~
ケイコさんもご存知なのね~
昔はきっと美味しいと思って食べていたのでしょうね~
ま~当たり外れがあるからね。お安かったからハズレだったのかも。
まあ久々に口にしたって感じかな?
残りの1個まだ冷蔵庫の中です~

✿✿✿はなこさん
はなこさんもご存知なんだね。
生まれたところは違ってても全国的に同じようなものを食べてたのね。

もう買う気にはならないかなー
カラーコーディネートと言うとカッコ良くて聞こえが良いですが、
ま~色遊びと言ったところでしょうか?
絵具を混ぜてこの実の色が出来た時は気持良いよ!
Commented by sekiguchi at 2013-07-29 22:23 x
マクワウリ、懐かしいです。今は売ってるのかなぁ、見かけないですね。
子どもの頃はよく食卓に出ました。たいがい、さっと塩で味付けした漬けものでした。夏だからさっぱりして美味しかったですね。
今売っていたら、やっぱり塩でしょう。
ところで「子メロン」てご存知? 網目模様のメロンの子ども、つまり摘果したものです。めったに売っていないのですが、キュウリみたいな味ですが、さっぱりしていて癖がないです。
私はそのままか、塩麹に漬けて薄味で食べたら美味しかったですよ。

すみません、つい絵のことが最後になって。
種がホントによく観察していると思います ♪
by misa-nm | 2013-07-28 23:04 | 花の絵 | Comments(7)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る