人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュズダマ

ジュズダマ_a0141408_20581240.jpg

去年描いたものです。
ショックなことにウォーキングコースにジュズダマが沢山茂ってるところがあるので描こうと思い行ってみたら、
なななんとバッサリ刈り取られてました。
ショックです!
きっとおい茂っていたのでしょうね~周りの草もきれいさっぱり!

我が家に少しですが育ってます。上手く色づけば描こうと思っています。




我が家の車は走行距離が15万キロに達していました。
去年からタイヤ、バッテリー、などなど交換し、ラジオもCDも、ナビも動かなくなり、
音無しの世界のドライブでした。(とっても不便でしたーって言うかいつ故障するかドキドキでした~)
それがついに動かなくなり買い変えることに・・・・

私的には我が家の近隣を走るだけなので小さな車にしてほしかったのですが、
良い車にめぐり合えたので又大きめに(私としては大き過ぎる~)

中古車ですがまだ1万キロも走ってなくてとっても綺麗な車です。
きっと大事に乗られてたのだと思います。
新車ではとても買えない値段の車が安く手に入りラッキー!
BOSEのスピーカが付いて大好きな曲を聞きながら快的なドライブでしたよ~♪

先日NHKで放送された切り絵作家の藤城清治さんの影絵が見たくて、
影絵の森美術館に行ってきました。(山梨県甲府市)
本当に素晴らしかったです!どの作品もファンタジーで!!
藤城さんのナイフを使って製作されてる姿が目に浮かび感動しました。

ジュズダマ_a0141408_2281613.jpg

中は撮影禁止なので残念ですが・・・・
山下清さん、竹下夢二さん、内海桂子さんの作品も同時開催中でしたよ!

ジュズダマ_a0141408_2294578.jpg

昇仙峡に行きそのあとロープ、ウェイで頂上へ

ジュズダマ_a0141408_2213133.jpg

山全体がパワースポットとか・・・

ジュズダマ_a0141408_22125439.jpg

涼しくて眺めは最高!遠くに富士山も!

ジュズダマ_a0141408_2213519.jpg

降りてきて仙蛾滝に

ジュズダマ_a0141408_22185192.jpg

お借りした写真ですがこれと同じです~(CX7です)
by misa-nm | 2013-08-31 22:39 | 花の絵 | Comments(10)
Commented by sykes1989 at 2013-08-31 22:44
こんばんは。このジュズダマの色の揃っていない所がとっても良い感じだと思いました。
我が家の車も、16万キロ。ナビもラジオもHDDも壊れてしまって、音無しです(笑)。
藤城清治、私も大好きです(*^^*)。
Commented by ロッド at 2013-09-01 10:46 x
misakoさん、車を新しくされたのですね。おめでとうございます!
前の車15万キロとは良く使われましたね。とても経済的です。週末にはよくドライブに出かけられるので、活用されてますね。
私は若い頃はカーマニアで仕事も車関係で、車検も修理も全部自分でやってたんですよ~ でも最近は安くなってきたので、業者におまかせです。
こちら山ですので道が狭く、冬の雪に悩まされるので軽の四駆というのが必要条件ですが、関東地方なら道が良いので大きな車のほうが安全快適で良いと思います。私も本当はもっと大きな車に乗りたいのですよ~
私は道の広い茨城県で免許を取ったので、最初は長野での運転は怖かったです。

ジュズダマ、実物は見た記憶がないです。長野には少ないのかも。別の植物をジュズダマと間違えていました。実の描写がとても綺麗ですね~
Commented by ケイコ at 2013-09-01 11:47 x
大阪は大雨だとか?でも今の所 大雨にはなっていません このままだと良いのですが・・・。

我が家の近くに有ったジュズダマもいつの間にかありません どうしたのかしら?  爽やかな絵ですね 覚えていますよー。

カッコいい車 素敵! これからは 安心してドライブを楽しめますね 私もテレビで切り絵を見ていたわー さぞ実物は素晴らしかったでしょうね ご主人が元気で旅行好きだから ホント!良いわー  今からでも主人を交換したいわー(笑)
Commented by はなこ at 2013-09-01 11:54 x
車が新しくなったのですね。
それでドライブなんですね。
涼しげなところへ・・・いいですね。
misakoさんの数珠の絵を見ると、そろそろ秋だな~って思います。
この頃さっぱり見なくなった植物ですよね。

私のところは私しか運転しないのですけど、街乗りですからとても一五〇〇〇〇キロは走らないな~
Commented by topopichi at 2013-09-01 15:30
ジュズダマ。どんな植物なのかしらと 検索してしまいました^^私は 見たことがないのかな。。misakoさんのブログを見させて頂くようになってから、普段歩いている 道端の草木に ふと足を止めて 眺めるようになりました。「なんていう名前なんだろう??」と スマホで 写真を撮ったり。。^^
藤城さんの影絵は 子供の頃 地元のテレビ局で夕方の天気予報に使われていて、いつも 懐かしく思ってしまいます。一枚だけですが ポストカードを持っています^^
そうそう^^安野光雅さんの 水彩画展が日本橋高島屋でやってらっしゃるようで 来週末出かけてみようと 家族で話しています^^楽しみです♪
Commented by misako at 2013-09-01 18:37 x
✿✿✿sykes1989さん
藤城清治さんの作品素晴らしかったですよ。
テレビで見たときすごい!って思いましたが、作品を拝見してそのすごさを改めて実感しました。
小さなナイフ片手にサクサク切っていかれる様子は本当に職人さんのようでした。
色をぼかすために何枚ものセロファン(?)を重ねてらっしゃいましたが絵具で描くような色をイメージされてるのだな~って思いました。
目の保養になりましたよ。

車すごいね!!
良く遠出されるのですか?
私はご近所だけです~

Commented by 愛ちゃんママ at 2013-09-01 18:43 x
ジュズダマって子供の頃は原っぱにいくと
いっぱい出来ていたのに
今は田舎道にもありません。
全部刈り取ってしまったみたいです。
意外と都心の野草屋さんに売っているかも~!
Commented by misako at 2013-09-01 18:44 x
✿✿✿ロッドさん
家の近所をチョロチョロするのには小ぶりの車の方が小回り利いて良いのですが、主人と供用ななものでなかなかそうもいかず・・・・
まだなれないです~

ジュズダマそちらでは見描けないですかー
こちらでは雑草のごとく生えてるところがあります。
小さな川があるのですが、土手にはたくさん生えています。
一般には雑草なので刈られても仕方ないのですが・・・・

子供たちに摘み取らせて昔ながらの遊びも伝えられたら良いのにね。

✿✿✿ケイコさん
切り絵の番組見られたのね。
素晴らしいですよね~
色のグラデーション作るために何枚ものセロファンを重ねられて色を作られていましたが、すごいなーって感心しました。

実際の作品、かぶりつくように見ましたが、一つ一つのナイフの後が生きてるような気がしましたよ。
本当に素晴らしかったです!

Commented by misako at 2013-09-01 18:59 x
✿✿✿はなこさん
すっかり刈り取られてしまって残念でなりません。
今日我が家のジュズ玉見たらまだ青い・・・・
もうしばらく置いておくこといします。

雑草なんですが、実を沢山取って子供たちに教えてあげたいな~って思います。昔はこんな遊びしてたんだよって。
雑草としか見られないのは仕方ないよねーーー

そうそう私もご近所しか乗らないのよ。
遠出はほとんどしません。だから小ぶりの車にしたかったのですが、なんせ主人と供用なもので・・・・
ないと不便ですよね~

✿✿✿ topopichiさん
そうそう天気予報で使われていましたよね。
園作品がちゃんと展示されてましたよ。天気予報で使われてたって書かれていました。なんだか懐かしかったです。


安野光雅さんの作品日本橋で展示されるのね。
なかなかないことですから楽しんできてくださいね。
何でも本物を見るのってワクワクしますよね。

ジュズダマご存知ないっていうのはお若いからだよ~
私は子供の頃母の里で取って遊んでいた記憶が・・・・
我が家には去年作ったネックレスがまだあるよ~♪
Commented by misako at 2013-09-01 19:02 x
✿✿✿ aichanmamaさん
ジュズ玉そちらでも刈り取られてないですか?
雑草としか見られないですからね~
あの実を取ってどうこうしようと思ってるのは私くらいのものかしらね~

でも懐かしさを感じる草の実だと思います。
きょうも暑かったですね~
さほど空が真っ暗になりましたが思ったほど雨が降りませんでした。
少しかすったみたいです。
おかげで少し涼しいです~
名前
URL
削除用パスワード