人気ブログランキング |

からたちの実&カラスウリの実・・・

a0141408_18172188.jpg

3週間くらい前にサークルで描いたものです。
からたちの実をバラバラ沢山描きすぎてしまいまとまりのない絵になってしましました。
ようするに構図が悪いのです。
どうにかなるかと今日までいろいろ色を入れてみましたが、どうにもこうにもなりませんでした。

没絵にする前にせっかく描いたのでアップしました。
この紙は厚手なのでしっかり裏に描きます~

Commented by ケイコ at 2013-10-14 19:05 x
実りの秋ですね カラタチの実は見た事が有りません 色の変化が楽しい綺麗な色彩で 柔らかな雰囲気で素敵です 没は勿体無いわー。

裏が描ける紙は嬉しいですね。

Commented by さちこ at 2013-10-14 21:24 x
こんばんわ~(^^♪
カラタチの実って初めて見ますが、綺麗な色で絵の画材になりますね。
静物画は構図に悩みますね、私もどうすれば良いのかな?と
悩む事が多いです。
misakoさんは花の絵は上手なので感心しています。
Commented by ロッド at 2013-10-14 22:00 x
misakoさん、こんばんわ~♪
おっしゃるとおりで、ちょっと・・・頑張りすぎた感じですね。果実の数を少なくすれば良かったのかもしれませんね。素人の率直な感想です。
サークルでは皆さんどんな風に?思い思いに皆さん違う構図で描いているのでしょうか?画風も皆さん違うのでしょうね。
Commented by Toshiko at 2013-10-15 07:48 x
画用紙の裏も使ってるの?私は毎回300ミリだけど裏は描き心地が違うので使ってません。美佐子さん偉い!沢山紙溜まるものね。
葉付きの実が手に入るのは良いですね。
Commented by misako at 2013-10-15 19:05 x
✿✿✿ケイコさん
からたちの実はサークルの画材でした。
家の近所のお屋敷にも気があります。どんなお花だったか記憶がないのですが・・・・

なかなか難しいですね~構図。
全部描こうと思わないで一部にすれば良かったと反省してます~

✿✿✿さちこさん
ほんと、構図は本当に難しいですね~
上手く行った時はすごくうれしいのですが。。。まれにしかないのよねー

でも失敗して勉強になることもありますから頑張ります!
Commented by misako at 2013-10-15 19:12 x
✿✿✿ロッドさん
座った場所で自分の好みに画材が並んでるとは限りません。
気に入らない席だと頭の中で画材を動かしたり、あっちこっち動いてスケッチすることもあります。

モチーフを増やすこともありますし、カットすることもあります。
それがなかなか難しいです。

画風はみなさん違いますね~
特に男性の場合は描き方も、色の使い方も全然違います。
だからみなさんのが見れて勉強になるんですよ。

✿✿✿Toshikoさん
いろんな紙を使いますが、裏に描くのは失敗作の没絵だけです。
薄い紙には描きませんが、300ミリの紙はもったいないので裏も使います。
微妙に紙質が違いますが、それなりに描けますよ。
by misa-nm | 2013-10-14 18:25 | 静物画 | Comments(6)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る