人気ブログランキング |

セイタカアワダチソウ

a0141408_1914526.jpg

又雑草を取ってきました。
ちょっと離れたところの土手(?)に沢山咲いています。
誰にも見向きもされないお花だと思います。群生してると綺麗なんですけどね~
摘んで帰って花瓶に入れましたが4~5日もちましたよ。


昼過ぎに一雨ありそのあと急激に気温が下がってとっても寒いです。
北風が強いので多分木枯らし1号じゃないかと思います。
ダウンを出そうかな~

Commented by 愛ちゃんママ at 2013-11-11 19:43 x
どちらかというとアレルギーの元と云われて
嫌われているセイタカアワダチソウを描いてあげて
この花も喜んでいると思います。
でも友達の華道の先生もこの花を大きな花瓶に入れて
活けていて、とても素敵でした。
そしてこの花の名前をキリンソウという別名で呼んでいました。
葉っぱの濃淡の描き方がとても素敵だと思います。
Commented by ロッド at 2013-11-11 22:30 x
misakoさん、こんばんは~
最初見た瞬間こんな花を描くとは「アレェ~!」と思いました(笑)
アレルギーの原因と言われていましたが、名誉挽回。実は違うのだそうですよ~ つい先日のニュースで言っていました。アレルギーとは無関係と最近わかったそうです。
外国から入って来た当初は猛烈な勢いで繁茂して不気味なほどでしたが、最近はなぜか落ち着いたようです。日本にも天敵がいるらしく、無制限に増えるのではなく最近は少し減っているらしいです。

学生時代、秋田県から来た人が珍しがって部屋に飾っていました。関東地方には多いけど、当時は秋田県では見られなかったのだそうです。
Commented by ann at 2013-11-12 06:13 x
イイですね
アキノキリンソウとか言いますね
愛ちゃんママさんとロッドさんのおっしゃる通り、アレルゲンと言われていたのはぬれぎぬだったそうですね
こういう粒々の花ってどう描けばいいかな、と迷うと思うのですが、うまく表現されていると感心しました
Commented by ケイコ at 2013-11-12 09:11 x
最近 減りましたね 私も ついこの間 花探しの時 久しぶりに見て描こうかしらと思いました アレルギーの元では無かったんですね 可愛そうに 長い間 濡れ衣を着せられて・・・・。

遠近感が有るし 花も実物を見ているようで素敵ですね。
Commented by sykes1989 at 2013-11-12 11:32
こんにちは。この花、先月関東鉄道を見に行った時、川の縁にいっぱい咲いていて賑やかで良いなぁと風景画に取り入れようとしたら、黄色のバリエーションを描き切れなくて、そのまま放ったらかしです。その後も黄色の紅葉や、今日はマルメロを描いているのですが、どうしても黄色が単調になってしまって。
昨夜は、携帯電話から拝見したのですが、今パソコンで見ると、良いですね~~!この黄色!脱帽です!
Commented by misako at 2013-11-12 20:03 x
✿✿✿ aichanmamaさん
帰化植物らしいですね。
そちらにも咲いてますか?
郊外に行くとけっこう咲いてるの見かけます。

我が家の近所の土手にもけっこう咲いてます。
そんなに背は高くないですけど。
花が咲いてれば何でも取って帰る悪い癖(?)かもね。

✿✿✿ロッドさん
そうなんですか~帰化植物って言うことは知っていましたが。
そういえば最近あまり見ないのかな~

この植物に勝つ植物って何でしょうかね~??
花瓶に入れて飾ってもけっこう綺麗だと思うのですが・・・
もちも良いですよ。
Commented by misako at 2013-11-12 20:08 x
✿✿✿annさん
そうなんですか~
アレルギーがあるとされてたのですね。全然気にしてませんでしたから~でもアレルギー物質はないのですね。

でも花粉はあるのだから反応する人もいるのじゃないかしらね~??
お花適当ですよ。
筆でポンポンって描いただけですよ。

✿✿✿ケイコさん
そちらにも咲いてるのですね。
全国に分布してるのでしょうね~雑草扱いで見向きもされない草だと思います。
でも群生してるところはけっこう綺麗ですよ~
黄色いから周りが明るくなりますから。
Commented by misako at 2013-11-12 20:13 x
✿✿✿sykes1989さん
や~そうですか~?
何種類かの黄色を重ねてあります。
黄色って平坦になって奥行きが出ない色ですよね。
けっこう表現するのが難しいです。
そちらの方初雪が降ったみたいですが、今日はいかがでしたか?
by misa-nm | 2013-11-11 19:20 | 花の絵 | Comments(8)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る