人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋たくさん

秋たくさん_a0141408_228827.jpg

サークルの画材です。
張り切り過ぎて又失敗です。

反省点だらけです~
まず構図に失敗!
花瓶の色も失敗!
見えた通りに描いたラ・フランスも失敗!

とりあえずアップしました。
眺めて又反省してます~

後ろの黄色いお化けみたいなのは菊の花です~

by misa-nm | 2013-11-14 22:14 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by ann at 2013-11-15 06:27 x
見えたとおりに描くとダメなんですね
最近になってやっとそのことに気が付きました、私も
「ここはこうのほうがカッコイイやろ」って自分で組み立てないとダメなんですね

手前の洋ナシのにじみがイイと思います
偶然できたにじみをうまく残してる!

花の色、洋ナシの色、柘榴の色と、どれにポイントを持っていくか、難しい画材ですよね~
Commented by Hismercies at 2013-11-15 07:34
misakoさん、
構図は自分の好きなように変えてもいいですね。PCにアップだと良い所も欠点も見えて来るので、私も失敗作、または途中までの絵をアップしています。今、途中まで描いた絵をアップしました。
Commented by sykes1989 at 2013-11-15 10:12
こんにちは。
サークルの課題ですと、ご自分で並べ替えるわけにはいきませんよね?右奥の果物に引っ張られて上がって行っちゃた画面、私はこんな時禁じ手(?)を使って修正してます。右下のサインを、重みのある赤など使って良い位置に描くんです。そうするとグッと落ち着いたりします。良いのか悪いのか、我流なので分かりませんし、元々ちゃんと描ければよいのですけれど、何だか落ち着きが悪いなぁと思ってしまったら、私はそうしてジタバタしてみるのです(^-^;。
Commented by ケイコ at 2013-11-15 10:25 x
花瓶は 果物の形に似ているから難しかったのでは? 他のものは 上手く描けていると思いますが。

構図を変えるのは 意外と難しいですね 苦労した分 次の素敵な絵につながるので 楽しみですね。
Commented by misako at 2013-11-15 20:54 x
✿✿✿annさん
そうなんですよ~
頭ではわかってるのですが、描き始めると夢中になって気がついたら・・・・って感じです~
それと失敗しそうだって言うのは描き始めて少したつとわかるのよねー
モデルが気に入らなかったりすると特にね。気が乗らないのねー
これじゃあいけないのでしょうけど・・・・

✿✿✿Hismerciesさん
そうなんですよ。
頭の中でモデルを動かせばいいのよね。
それが上手く動く時と、途中でシッチャカメッチャカになると気があるのよ~
これを描く時いやな予感がしました。
案の定って感じです。
アップするといろいろ見えてきますね。
Commented by misako at 2013-11-15 21:05 x
✿✿✿sykes1989さん
なるほどね~そういう方法もあるのですね。
サークルでは座った位置が悪いと最悪です。
そうなんですよ~モデルは動かせませんからね~

頭の中で上手く画材が動かないときも多々あります。
本当は3個ほしいのに1個しかない・・・
増やすには増やしてもバランスが取れないこと・・・・・
勉強が足りないのは確かなんですが。

✿✿✿ケイコさん
そうですね、反省しながら次の絵につながるよう頑張ります。
特にたくさんのモチーフを描く時は構図が上手くいかないとね。
それぞれが良く描けててもバランス取れないとだめですものね。

いろいろ勉強だわ~

名前
URL
削除用パスワード