人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ミカン

夏ミカン_a0141408_20463985.jpg

サークルの画材です。
夏ミカンなんですって!
とってもスッパそうでした~多分すっぱくて食べれないのでは?
マーマレードかジャムかな?

夏ミカンっていつが旬なんだろう?
お庭にたくさんなってるの良く見かけますがいつ収穫するんだろう~?っていつも思います。

by misa-nm | 2013-12-10 20:51 | 静物画 | Comments(10)
Commented by sykes1989 at 2013-12-10 20:58
こんばんは(^_^)。
葉付きの柑橘類を描けるということが先ず羨ましいです~!こちらでは手に入りませんよ^_^;。
柑橘類は物によっては成ってから収穫まで相当長く掛かる品種も有るようですね。旬はお野菜等でも分からないものがたくさんです(笑)。
Commented by ロッド at 2013-12-10 23:49 x
misakoさん、こんばんは~ 
これ見た途端に「うわ~酸っぱい!!」条件反射でつばが出てきました。
私も同じくで、子供の頃は買ったミカンに小さな葉っぱが付いていると珍しくて、家族みんなで小躍りして喜んだものでした(笑)

夏みかんなのに、秋のキノコが添えてあるのが不思議です。
これは何なんでしょうねぇ。
今はイヨカンとか八朔とかが主流で2月からが旬ですが、昔は”夏みかん”で5月頃だったのかなぁ~? あまりに酸っぱいので砂糖を大量にかけて食べました。
あの酸っぱい夏みかんは、今はほとんど売られていませんね。
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-12-11 17:50 x
甘夏みかんなら今頃から食べられるけど
夏みかんはすっぱくお砂糖をかけないと食べられないと思います。
子供の頃、よくお砂糖をかけて食べました。
家にも甘夏みかんの木がありますが、去年は100個以上実がなりましたが、今年は2個だけです。
でも柚子が今年は100個くらい実りました。
その年によって成り年とそうでない年が交互にくるのかも知れません。
Commented by misako at 2013-12-11 21:16 x
✿✿✿sykes1989
葉っぱ付きはなかなか手に入らないですよね。
これはサークルの方が知り合いのお庭から頂いてきたのだそうです。
ありがたいことですぅ

そうらしいですね、収穫まで相当時間がかかるものもあるらしいですね~
一年中出回ってるのものでも旬の時期はあるのよね。

✿✿✿ロッドさん
熟れる熟れないは二の次でお庭から切っていただいたようですよ。
きっと画材ようとしていただいてこられたのだと思います。

収穫はまだ先だったのかもしれませんね。
シイタケも年中ありますからね~
旬はあるのでしょうけど・・・・

Commented by misako at 2013-12-11 21:20 x
✿✿✿ aichanmamaさん
年によって違うのですね~
柚子100個はどうされたのかな~?
ジャムとか作られましたか?

豪華に柚子湯も良いですよね。

夏ミカン100個とは凄かったですね!
来年はどうかしらね~?
Commented by Toshiko at 2013-12-12 07:18 x
夏ミカンでしたか~サークルは定期的に描けるから良いわ~私の所属している写生会は屋外だから雨だと中止になるし京都のグループなので設定場所が殆ど遠いよ~
主婦は年末になるとまるまる1日空かないから家でお花でも描けたら良いんだけど如何おけば良いかも迷うわ~美佐子さんや他の方の静物画を参考に考えていますがなかなか描けないうちに花の盛りが終わりそうよ~
今日の大阪はこの冬一番の寒さです。お買いものにも出たくないわ~気を付けて出勤して下さいね。
Commented by ケイコ at 2013-12-12 09:22 x
夏ミカンですか? スーパーではもう見かけなくなりましたね 育てておられるから今の時期でもあるのかしら? 葉つきは絵になりますね。

同じ趣味の人の集まりは楽しいでしょう 偏屈物の私は 一人さびしく引きこもっています。(笑)
Commented by はなこ at 2013-12-12 14:34 x
私の近所のお庭の木にも夏ミカンが重そうになっていますよ。
秋頃、友人の庭で出来たのをもらったことあるし、スーパーでは年明け・・・5月頃かな~?
そういえば分からなくなってしまいましたね。
でも、シイタケと夏ミカンも、いいんじゃない?出来たのですから・・・
葉が混みあっているところ、難しいのによく描けていますね。
Commented by misako at 2013-12-12 20:57 x
✿✿✿Toshikoさん
そうね、月に3回あるのでまともな画材で3枚は描けるって言うことになります。
家だと画材に困ります。
いろいろ買うと高くつくしね~
今日はこちらも寒かったです。

✿✿✿ケイコさん
多分今収穫時期じゃないのに画材に切ってくださったのだと思います。
葉っぱ付きはなかなか手に入らないので嬉しいです。

だんだん寒くなってきたわー
Commented by misako at 2013-12-12 20:59 x
✿✿✿はなこさん
そうよね~黄色くなってもぶら下がってるのでいつ収穫するんだろう~って思います。
重そうにたわわに実がついてるの見かけますよね。

そろそろ年賀状の準備もしないとね。
はなこさんも書かれましたか?
名前
URL
削除用パスワード