人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製トウガラシ

自家製トウガラシ_a0141408_22304046.jpg

今年はたくさんの唐辛子を収穫できました。
只今乾燥中!

そんなにたくさん料理に使うものでもないのですが・・・・
一本の苗から大量の唐辛子を収穫出来るものだと感心しています。




自家製トウガラシ_a0141408_22565522.jpg

収穫はこれの3倍くらいかな?
しばらくは買わなくて大丈夫!

by misa-nm | 2014-10-03 22:34 | 静物画 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2014-10-03 23:09 x
これは良いですね〜!!
観賞用にも良いですし、乾燥させなくてもパスタ用には最高です。塩と酢で漬ければタバスコが作れます。
焼き肉やサラダなどにも良いですね〜辛いだけじゃなくて、新鮮な物は風味が良いんですよね。
食べると元気が出ます。misakoさんのこの絵を見るだけでも元気が出ますよ〜\(^o^)/
Commented by Hismercies at 2014-10-04 01:08
misakoさん、唐辛子を作っているのですか!
赤と緑で唐辛子もクリスマスの絵に見えます。
葉っぱを何枚も〜。
お友達が透明水彩に興味をもち、昨日は2人で本を買いましたよ(お友達が)。misakoさんの絵を2枚上げた方です。
Commented by Toshiko at 2014-10-04 07:11 x
お忙しそうでも更新されていますね。私もばたばたで1週間があっという間よ~金曜日にはくたくたになってるわ~
赤と緑の対比色が良いですね。椿もお茶の花も素敵よ~拝見に伺ってレス忘れて帰ってるのよ~老化が入ってるのかしら?
我が家の椿は実を付けたけどその実が枝に着いたまま萎れてきているわ~このまましておくと種が取れるのかしら?葉ボタンは種をまいたら小さな双葉が一杯出てきているわ~
Commented by misako at 2014-10-04 18:51 x
✿✿✿ロッドさん
ありがとうございます。
絵に描けるかと思って主人に植えてもらいました。
思った以上に収穫出来て嬉しいです。
いろいろ利用価値ありそうですね。

一兆二席というところでしょうか?

✿✿✿Hismerciesさん
絵のモデルにいいかな?って思い一本植えてもらいました。
たくさんの実がつき、お料理にも使えるので良いです~
それに保存もきくのでしばらくは大丈夫!

そうですか~
透明水彩画に興味をもたれたのですね。
仲間が増えそうで嬉しいです~

頑張ってねってお伝えください~♪
Commented by misako at 2014-10-04 18:55 x
✿✿✿Toshikoさん
実が割れて中から黒い種が出てきますよ。
それを剥くと脂分を含んだ白っぽいものがとれますよ。

ツバキ油なんですよ~

明日はサークルの作品展最終日。
私は当番で出かけてきます。(そのあと搬出)
写真が上手く取れればアップしますね。
Commented by さちこ at 2014-10-04 19:27 x
こんばんわ~(^^♪
唐辛子がたくさん収穫出来て良かったね。おまけに絵の画材に
なるので私も好きです。

我が家は白菜の漬物を漬ける時に使用しますよ。
Commented by misako at 2014-10-04 20:21 x
✿✿✿さちこさん
ご主人様も唐辛子作られますか?
そうそう白菜漬けには欠かせないですよね。
お料理には1本もあればけっこう辛いですよね~
金平には欠かせません。

絵のモデルにも良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード