人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビヅルの実 もう一枚

エビヅルの実 もう一枚_a0141408_21104625.jpg

枯れる前にもう一枚!
今年はもう描けないですからね~

by misa-nm | 2014-10-14 21:12 | 花の絵 | Comments(9)
Commented by はなこ at 2014-10-14 21:18 x
エビツルって聞き慣れない名前ですね。
葉も実もブラックベリーに似ていますね?
Commented by misako at 2014-10-14 21:43 x
✿✿✿はなこさん
私はずっとヤマブドウだと思ってましたら違うようで調べたらエビヅルだとわかりました。
ブラックベリーより房が大きいかな~?
ま~いろいろですが。
葉っぱは似てますね。でも我が家のブラックベリーはこんなに綺麗に紅葉しないのよねー
日当たり悪いからかしら?

実の雰囲気ネットで調べてみて~

Commented by ロッド at 2014-10-14 23:39 x
こっちのほうが良いですね〜♪
縦位置なのが良いですね。
いや、下のほうが豪華で賑やかなのでトップページを飾るには良いかな〜
葉っぱの紅葉が綺麗!
ブドウの類は紅葉が綺麗なんですよね。うちの庭にもヤマブドウがたくさん生えていますが、紅葉がとても綺麗です。
でも実は成らないんですよ。野生のブドウは実が成るまで大変な年月かかるそうです。
自分では食べた事ないですが、本を見ると酸っぱくて生ではとても食べられた物ではないそうです。焼酎漬けにするか、ジャムにするのが良いそうです。
生で食べてもエビズルのほうが美味しいという事でした。
Commented by Toshiko at 2014-10-15 07:15 x
蔓性のものを持ち帰り描くのは難しいよね。こちらは縦型。垂れ下がりが出てるね。どちらも良いよ~
周りでも未亡人になられいる方が居ます。なるべく揃って歳を取りたいよね。
Commented by ann at 2014-10-16 06:14 x
こんにちはー

小さなピカピカ光る実もお得意ですよねー
2枚ともよく描けてますね
葉っぱの色も渋くてイイな~鮮やかだけど深いワイン色!
縦長の2枚目のほうがパッと見たときの印象は強いかな~
んでも最初によく見て描いた横長のほうが、よく見てよく描きこんであるのよね
Commented by misako at 2014-10-16 21:06 x
✿✿✿ロッドさん
そうですか~
さらりと描いた方がいい感じに伝わるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

紅葉は本当に綺麗です。
イの一番に紅葉したって感じがします。

きょうは気温が低く寒かったです。

✿✿✿Toshikoさん
見つけたら適当に切って持って帰ります。
草ですから~
でも見つけるにはいろいろ歩いてみないとみつからないのよねー

そうですよね。
ケンカをしながらでもそろって年を取りたいものですよね。
Commented by misako at 2014-10-16 21:09 x
✿✿✿annさん
二枚目の方が力が抜けてて良いかもです。
どうしても見たまま描きたくなるくせが・・・・

オシャレに大人っぽく描きたいとは思いつつなかなかね~
この葉っぱが一番に紅葉したような気がしんす。
大人色ですごく美しいですよ。
Commented by ケイコ at 2014-10-17 13:31 x
此方の明るい葉も素敵ですね 上手く綺麗な色が混ざって良い感じです 何枚も描かれる気力が羨ましいです。
Commented by misako at 2014-10-17 21:31 x
✿✿✿ケイコさん
ありがとうございます。

町の紅葉はまだまだですが、この葉っぱはなぜか綺麗に紅葉していました。
朝晩寒くなってきましたから里の秋ももうすぐよね。
明日の朝は冷え込むらしいです。
名前
URL
削除用パスワード