人気ブログランキング |

ピーマン

a0141408_2153367.jpg

昨日家庭菜園のトンネルを(正式なな呼び名は?)手伝いに行ってきました。
蝶が卵を産み付けないように、虫が入らないように、鳥に種を食べられないようになどなど・・

作業中にまだまだ収穫できそうなピーマンの枝を折ってしまった。(主人が。。)
”画材ができたぞーっ”と。

こんなの画材にならないと思いつつ、
よく見るとまだ花も咲いてるし小さなピーマンも出来かかってた。
もったいないな~せっかくだから描いてみた。

緑ばかりでちょっとね―でしたが・・・

Commented by はなこ at 2015-09-15 06:47 x
misakoさん流の絵が続きますね。
秋色は今日歩いていた時見た山ブドウを思い出します。
ブドウ(特に下の)が立体的でこぼれてきそうです。
ザクロも季節感あって。。。ピーマンも畑のものはこんなだなと
いつもながら、感心し見せて頂きました。ありがとうね。
Commented by Toshiko at 2015-09-15 07:45 x
ご主人様が画材を気にかけて下さるって良いわね。
緑だらけは描き難かったでしょうが協力心に応えないとね。
葉付きのピーマン見た事ないわ~とっても良いよ~

シルバーウィークは丁度写生会展なのよ~
今回は平日より休日が多い開催日になっています。
お越し頂く方はどちらが出やすいのかな?
美佐子さんは遠いからネットで見てね。
Commented by misa-nm at 2015-09-15 19:01
✿✿✿はなこさん
ありがとう~
ピーマンけっこう大きな株に育っています。
まだまだ収穫可能です。
皮が柔らかくいろんな料理に使えて重宝します。

冷蔵庫でけっこうながもいしますから。
シソもけっこう大きく育ち、今穂が出るのを待っています。天ぷらにしようと思ってます。

今日は爽やかな一日でしたね。

✿✿✿Toshikoさん
写生会展なんですね。
やっぱりお休みの方が見にいらしてくださる方には良いかもね。
ピーマンはけっこう葉っぱが茂って同じ色の実をよく見落とします。
気が付かないまま置いておくと赤く熟れてきます。
赤くても普通に食べれるよ。
Commented by ロッド at 2015-09-16 15:31 x
トンネルの正式名ですか。
保温用ビニールの場合はビニールトンネルと言いますが、たぶんそれは白い網の寒冷紗(かんれいしゃ)ですね。黒い網の寒冷紗もあります。

ピーマンの枝を折ってしまっても全然無駄にはなりませんんよ〜(^_^)/ 
葉っぱも食べられます。若い柔らかい部分だけをちぎって油炒めにして、味付けは蕎麦汁のような甘辛い味にしてフタをして少し煮ると美味しいおかずになります。
ピーマン本体よりも美味しいくらいですよ〜
これ信州の郷土料理なんです。だからスーパーにピーマンや唐辛子の葉っぱが売られています。
花や小さい実も、もちろん一緒に食べられます。
Commented by ケイコ at 2015-09-17 09:34 x
まー新鮮なピーマン 伝わってきます。
ご主人様様ですね 丁度 可愛い実も花もあって 凄く良い画材ですね 素敵!
Commented by misa-nm at 2015-09-17 17:49
✿✿✿ロッドさん
トンネルで良いのですね。
そうそう寒冷紗です。
一応3本かけてきましたよ。

ピーマンの葉っぱ食べれるのですかー
知らなかったです。
でもピーマンの葉っぱだから食べられるのは当然ですよね。
柔らかい部分は葉緑素たっぷりで栄養満点なんでしょうね~
こんど試してみます。

✿✿✿ケイコさん
この間までの暑さはどこに・・・って感じですよね。
今日は一日雨で肌寒いです。

涼しく放ってほしいですが、一気に来るとそれはまたそれで戸惑いますね。

今週末からシルバーウィークとか・・・
何か予定されてますか?
by misa-nm | 2015-09-14 22:06 | 静物画 | Comments(6)

透明水彩で四季折々のお花の絵を描いて楽しんでいます 


by misa-nm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る