人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ&ツバキの実

パッションフルーツ&ツバキの実_a0141408_22551372.jpg

先日ツバキの実とパッションフルーツをそれぞれ描きましたが同じ画材です。
この絵をかきながら同時進行で描いたものです。

パッションフルーツって画材には色がきれいでいいのですが、何の実かわかりにくいですね~
絵がうまければどんな実でも全体に溶け込んで良い雰囲気をかもし出すのでしょうけど・・・・

9月も残り一日になりました。
もうあの激暑の日はないでしょうーホッとしています。

八百屋さんには、柿や栗が並び始め、秋を感じます。
栗は先日買ってきて栗ご飯を炊きました。新米だったのですごくおいしかったです。
柿は今日2個だけ買ってきましたがどんなお味かな?まだ甘さが足りないかも。


by misa-nm | 2015-09-29 22:55 | 静物画 | Comments(4)
Commented by Toshiko at 2015-09-30 07:47 x
作品展でお知り合いと好きな絵と売れる絵と飾りたい絵は違うって話をしていたのよ~難しい課題でした。
美佐子さんのこんな絵を飾りたいわ~
テレビを見ながらチクチクは楽しいでしょう~我が家は夜はアルコールが入るから食事が長くなかなかできません~
Commented by Hismercies at 2015-09-30 09:34
misakoさん、この絵の構図も色も良いです!私好きだな〜。
絵はやはり色彩が勝負かしら?? 

もう柿が食べられるのですか? こちらでもたまにスウーパーに出て来ますが、1個1ドルとかそれ以上しますよ。よっぽど欲しい時には2個くらいかって”ガツガツ”食べちゃいます。
日本に居るときに柿は特別ではなかったのに所変わればですね。新米は売っていますよ。でも私は殆ど有機食品店で量り売りのを買います。
Commented by ケイコ at 2015-09-30 11:41 x
とっても秋らしい絵で素敵だわー misakoさん難しい画材に何時も挑戦なさり 素敵な作品に仕上げておられて 素晴らしい―なーと何時も感動しています 新米はまだ手に入らないけど 楽しみです。柿もまだ季節が早いかな?で食べていません 栗ご飯は新米が手に入ってから炊きたいです 栗向き頑張りまーす。
Commented by misa-nm at 2015-09-30 17:46
✿✿✿Toshikoさん
好きな絵と熟れる絵と飾りたい絵は違う・・・・
なるほどね~
取ってもわかる気がします。

売れる絵って言う部分は私の場合あり得ないことですが・・・
好きな絵=飾りたい絵 ここの部分は私の場合一緒かも。
絵って上手い下手はないですよね。好みの問題だと思います~
難しいところです・・・

✿✿✿Hismerciesさん
柿お高いのね。
そちらの方ではとれないのでしょうね~
新米が出回ってるって驚きです。
なんでもあるのね~
納豆とかお豆腐もしょっちゅう召しあがってるみたいだしね。

ここのところ爽やかな日が続いてて助かります~

✿✿✿ケイコさん
柿まだ食べてなしです。
なんてったって肩そうなんだもの~
向いて美味しくなかったらショックだよね。
もう2~3日置いとこうかしら?

栗ご飯炊き方いろいろあるみたいですが、私はネットで調べた方法で炊きました。
堅い殻も結構簡単に剥けてなかなか美味しかったですよ。
栗を3分間くらいゆでて10分くらい蒸します。
冷水でさっとさまして剥くと簡単に剥けます~(包丁で剥くのよ)あの堅い皮が!!

ネットで検索してみてください。
生栗を剥くの大変よね。

いろんな方法で試してみてね~
名前
URL
削除用パスワード