人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ブドウ

山ブドウ_a0141408_1812271.jpg

ウォーキングコースで見つけました。
しかもその場所でしか見たことがないです。
なぜそこに生えてるのか不思議なんですよ。

雑草扱いされて下の方は全部取り除かれていましたが、フェンスの上に手を伸ばして
やっと取れました。

今に絶えるのかなーって心配しています。
ほとんどの方が無関心だと思いますから・・・・

もっと里山の方に行けばあるのかもしれませんね。
貴重品です!

同じものを何個か作らないと覚えられない私。
これで3個目。
大きさ、色合いは全然違います~




山ブドウ_a0141408_18192173.jpg

色合いはちょっと地味目。ま~私好みかな?

山ブドウ_a0141408_1820150.jpg

裏面はキルトのみ。
紐の部分は布が足りないのであり合わせで作りました。


山ブドウ_a0141408_18225875.jpg

山ブドウ_a0141408_18231449.jpg

ノブドウはこんな感じの実です。(お借りした画像ですが)

by misa-nm | 2015-10-01 18:07 | 静物画 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2015-10-01 21:52 x
これは素晴らしい絵ですね!
山ブドウは大変珍しいです。
こんなに色の変化があるのですか。

私の庭に山ブドウがたくさん生えていますが、実は成りません。
実が成るまでには10年以上かかるらしいです。
本当に貴重品です。
実が成ってるのを見たことがありますが、高い木にからみついて上のほうに成ってるので手にとって近くで見ることはできません。
春先に若い葉っぱを天ぷらで食べたことがありますが、酸っぱくてブドウのような味がして美味しかったです。
Commented by Toshiko at 2015-10-02 08:18 x
山葡萄素敵よ~輝いてるわ~飾りたい絵です。
バッチワーク楽しいでしょう~
針仕事と絵 違う分野だから両立できそうでも身体が二つ欲しいです。
Commented by ケイコ at 2015-10-02 11:51 x
ノブドウ 色も良く出ているし 素敵! 良いものを見つけられましたね 取れて良かったね。
この絵を見ていると秋も深まってきた感じがします。
手仕事もなさって凄い! 大きなカバン以外に肩にかけたい丁度良い大きさの しゃれた袋 一つあると便利でしょうね。
Commented by athehhnightbefoer at 2015-10-02 13:59
スッキリして、生き生きしてますね。
こんな素敵な画材を雑草扱いして取り払ってしまうなんて、心が痛まないかしらね~。
うちの方でも、どこかにないかなぁ。
Commented by はなこ at 2015-10-02 15:10 x
ヤマブドウ、素敵ですね。
私の散歩するところでも垂れ下がっていますが
これを嫌いな女性はいないと聞いたことがあるので、他の人も楽しみにしているかもしれない
と、思い採れません・・・・(ほんとは欲しい

パッチワーク素敵ね。
色が明るく生っていい感じですね。
手作りの物って持っているとなにか、いい雰囲気ありますよね、すてきだわ。
Commented by misa-nm at 2015-10-02 18:45
✿✿✿ロッドさん
葉っぱ、天ぷらで食べれるのですか?知りませんでした。
若葉は柔らかいので春の香りがして美味しいかもね。

この実がなってるところは私の知ってる限りでは一か所だけです。実が熟れるころには雑草としてか、刈り取られるのでわずかしか実が残りません。
貴重な植物なんですが・・・
ま~根っこは残ってるみたいだから]来年も期待できるかな?

✿✿✿Toshikoさん
小さな粒は面倒だよね。
でもなぜか描きたくなるのよ~

これから日が短くなるからチクチクする時間も増えそうです。
夜は絵も描けないしね~
趣味っていくつかあると良いよね。

✿✿✿ケイコさん
毎年見つけるのですが、タイミングが悪いと刈り取られます。今年は上の方に少し残ってたのでラッキーでした。
狭い路地のようなところのフェンスだから茂ると通る人の邪魔になるみたいね。

手仕事楽しいです。
暗くなるのが早くなってきたからこれからはかどりそうです。

Commented by misa-nm at 2015-10-02 19:07
✿✿✿ athehhnightbefoerさん
茂ってるとどう見ても雑草なんでしょうね~
他の変な蔦と絡み合ってるし~通る人の邪魔になるような場所なんですよ。
知る人ぞ知る、植物なのかもね。

✿✿✿はなこさん
ここは毎年タイミングが悪いと刈り取られてしまします。
細い路地っぽいところにあるフェンスに絡まっています。
そのほかのいろんなものと一緒に。
ぱっと見は雑草としか見えないかも。
いろんなものが茂ってるので通る人の邪魔になる感じです~
今年は運よく残っていました。
今日通ったら上の方に枯れた感じの実がいくつもぶら下がってたわ~

そうそうこれから秋の夜長になるから手仕事がはかどりそうです~
名前
URL
削除用パスワード