人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリ

ドングリ_a0141408_1715482.jpg

今沢山のドングリが落ちています。
綺麗だとつい拾いたくなりますねぇ
サークルの帰り際に描いたササッと絵です~

今日は昼からお天気が崩れる予報でしたが、外れたようで、良いお天気で暑いです~
来週一週間は雲り&雨のマークが並んでいます。
むし暑いでしょうね~
先日作ったソーイングボックス、娘がほじいというので違うタイプを作ってみました。




先日作ったタイプより小ぶりです。
頑張って同じデザインを2個作りました。
娘はたぶん後の方を選ぶかな?
小さな小物ですが、時間はかなりかかりました。

でも楽しかった~♪

ドングリ_a0141408_17341128.jpg

ドングリ_a0141408_1730437.jpg

ドングリ_a0141408_1730184.jpg

ドングリ_a0141408_17304616.jpg

ドングリ_a0141408_17305912.jpg

ドングリ_a0141408_17311574.jpg

by misa-nm | 2016-09-03 17:15 | 静物画 | Comments(7)
Commented by ロッド at 2016-09-04 06:21 x
もうドングリが実りましたか。早いですね。
木の実を描くのは楽しそうですね。
左側のはクヌギ。これ大好きです。右側のはコナラ?でも葉っぱを見ると照葉樹かな?すると椎の実とか樫の実?
照葉樹はこちら寒冷地では育たないのです。

手仕事、どんどん素晴らしい物が!驚いてしまいます。
作品展開けますよ〜

いつもノンビリで出遅れていますが、↓にもコメントしました。
Commented by Toshiko at 2016-09-04 07:27 x
絵も手仕事も美佐子さんカラー素敵ね。
私も同じような小物入れをお針箱に使ってるわ~以前静物画に描いたよ~便利よね。
今年の夏はきつかったわ~8月になって大阪は猛暑日が二十何日以上続き昼間には用事以外では出たくなかったわ~
朝夕に(夜にも)買い物に行ったりしてたよ~歳かしら?と思ったら同年輩の方は同じような事を言われてたよ~
やっぱり温暖化?来年が恐ろしいわ~
9月は作品展の季節ですね。私も京都へ出品します。ネットでみてね。
Commented by misa-nm at 2016-09-05 18:57
✿✿✿ロッドさん
沢山のドングリの仲間が落ちています。
風が強かった日の朝はなおさらです。
可愛い実はつい拾いたくなりますよね。

手すごとの作品お友達にあげたり娘が持って帰ったりするので良いものは手元に残ってないです。
自分用に使ってるものもありますョ。

✿✿✿Toshikoさん
残暑が厳しいですね。
今日は半端じゃなく暑かったです。
でも朝晩は幾分違いますよね~
作品展に出品されるのね。京都ですかー

私も10月に作品展があります。
あまりいい作品が描けてないのでどうしようかと悩みます。
Commented by ケイコ at 2016-09-06 14:09 x
可愛い若いどんぐりですね 瑞々しい色で描きたくなりますね 全て表現出来ていて素敵!

娘さん 幸せですね 優しい器用なお母様が傍にいて 手間のかかるソーイングバッグ 皆手縫いなんて信じられません 可愛いいわー。
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-06 19:05
misaさん、こんばんわ〜
団栗落ちてたんですか?いいな〜
青々しててピカッとしてて素敵!
素敵と言えば、パッチワークのバスケット風いいですね。
色のチョイスとチェック柄がgood!!!
Commented by はなこ at 2016-09-07 10:53 x
帰り際にささっと書いてきたというmisakoさんの姿が目に浮かびます~

今回の裁縫バスケットは、大物ですね。
こんなに身近に置いたら、もっともっと縫いものが好きになること間違いないです~
素敵。
Commented by misa-nm at 2016-09-07 21:30
✿✿✿ケイコさん
大阪城近辺にもドングリ落ちてないですか~?
風が吹いた次の日に行ってみるとけっこう落ちてるのよ。
可愛いからつい拾いたくなります。

娘、簡単にできると思ってるのよねー
でも作る過程が楽しいです。

✿✿✿ comet-opeth2さん
そちらの方はドングリ落ちてないですか?
街中だとちょっと無理かな?
我が家の方には雑木林がけっこうあるので珍しくないです。
可愛いからつい拾ってしまします。
置いておくと茶色くなってきます~

ソーイングボックス、中に仕切りを付けると使いやすいかもね。
色合わせは大変ですが、けっこう楽しいよ。

✿✿✿はなこさん
そちらの方にもドングリ落ちてませんか?
拾っておいてリースに良いかもね。
そうそうマツボックリも大量に落ちてるところがあります。

細かい布をはぎ合わせるのは大変ですが、色合わせが上手く行った時はちょっとうれしくなります~♪
作ってる過程が楽しいかな?
私ってけっこうオッチョコチョイなのでよくほどきますぅ
名前
URL
削除用パスワード