人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスウリ

カラスウリ_a0141408_20582816.jpg

今年の9月は雨が多く日照時間がとっても少ないです。
晴れても湿度が高くむし暑い。
床がベタベタして気持ち悪いです(掃除もしてないのですが・・・・)

いつになったらスッキリ晴れるのでしょうかね~今週も曇りマークが並んでします。

先週実家に帰ってきました。
母のおみやげにお手玉を作ってあげました。
ボケ防止に手を動かすのが良いかなって思って。
触ってるだけでも刺激になっていいのではないかな~って勝手に思っています。
最初は5個と思っていたのに作るのが楽しくて10個も作ってしまいました。

私用にも作る予定です~
私はお手玉で遊んだ記憶がないので出来ないですが・・・・






カラスウリ_a0141408_21141322.jpg

バラバラにならないよう袋も作りました。
眺めてるだけでも刺激になるような気がします~

8×4cm
中身は小さなシャツ用のボタン&ペレット

by misa-nm | 2016-09-26 21:05 | 静物画 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2016-09-27 22:19 x
あら~しっとりとした秋の絵になっていますね。
カラスウリの。ぼかし絵の具が、なにか静かというか奥が深いような余韻が出てるね。

素敵なお手玉が出来ましたね、布が素敵。
母さまは、お手玉が上手ですか?

私もお手玉あげたよ、母に。
買ったものだけどカメの形でした。
私の母は、上手でしたよ、昔はね。ぐるぐる上に上がって
落ちるけど、真似が出来なかったです。
海ホウズキなんかも口で鳴らすの上手だったわ・・・・
懐かしいね。母のことはよく思い出すわ。
Commented by vinni777 at 2016-09-28 14:03
misakoさん、Hismerciesです。
ブログ再々度建て上げました。油彩画には行けないので諦めて日々の出来事とくらしの知恵とかで出発です。
お手玉子供の頃遊びました。いっちょ、にちょ、、、とか
いちれつらんぱん破裂してって意味も分らず、、、笑。
私もこれから絵頑張りますね。
回転性めまいがあったのでドクターに予約を入れたのに検診の日にはめまいは消えていました。でも薬も何もいらなくて安心です。アレルギー性のなんとからしいです。
Commented by ロッド at 2016-09-28 14:12 x
カラスウリの絵は毎年のように描かれていますね。
飽きない本当に良い題材だと思います。
素晴らしい色彩ですね〜!!

カラスウリは子供の頃故郷で見たので懐かしいですが、この近所では見られません。もう何十年も見ていません。
昔見たのは黄色かったような。
こんな綺麗な色のカラスウリがあるんですね!
先日なにかの本で読んだのですが、種類によって黄色いのと赤いのがあるらしいです。

お手玉、この前「おじゃみ」って言ってましたね。
私も自分ではできませんが、昔なつかしいほんわかムードですね〜
Commented by misa-nm at 2016-09-28 20:55
✿✿✿はなこさん
私の母も上手だったような気がします。
今は手足の筋肉が衰えて思うように行かないようですが、触ってるだけでも刺激になって良いかな?って思っています。
そうそうホオズキ鳴らすのも上手かったです~

私はならすのだめですが、作るのは得意でしたよ。

✿✿✿ vinni777さん
再開されたのですね。良かったわ~
心配してました。
めまいの方落ち着いて良かったですね!
バタバタせずにゆったり過ごしてくださいね。

お手玉ご存じだったのね~
私はあまりやった記憶はありませんが、母は上手かったですよ。

✿✿✿ロッドさん
黄色いカラスウリがあるのですか?
このタイプは緑からオレンジ色になって赤っぽいオレンジに変身します。
雑木林や畑の回りなどに絡みついてるのですが、最近はあまり見かけなくなりました。

雑草なので抜いてしまわれるのでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード