人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿_a0141408_18242246.jpg

作品展が終わりちょっとホッとしているところです。

サークルの仲間の庭の柿です。
毎年持って来てくださり感謝です。
なかなか枝つき葉っぱ付きは手に入りにくいですからね。

柿は大好きです。
けっこう買ってきて食べていますが、今は渋抜きの柿が主流かな?
今日はスーパーで地元産の小ぶりな柿が出てたので早速買ってきました。
まだ食べてませんが、甘そうです~♪

ずーっとどうしようかと思っていた失敗作のパッチワーク
記録のつもりでアップしますぅ




柿_a0141408_18383724.jpg

作りたかったのはもう少しあ高さがあって長さはもう少し短め。
持ち手も付けたかったのですがあきらめました。

柿_a0141408_18394479.jpg

こちらは大きさ色み的には気に入ってるのですが、落としキルトの目が粗く表に出てしまって・・・・
でもこちらは使えそうです。

by misa-nm | 2016-10-22 18:32 | 静物画 | Comments(4)
Commented by Toshiko at 2016-10-23 07:34 x
美佐子さん ご迷惑かけてるわね。如何してかしら?
呼んで頂いたらこちらでお話ししましょうね。
内緒の話はメールでね。(笑)
作品展だったのも見てたのよ~お忙しいのに絵も描かれてるなぁ~ってね。
失敗作?どこが?
残り布利用で良いのができてるじゃない~
残り布を上手く利用するって楽しいよね。何作か作らないとできない事よ~
BBSには書きたくない用事もあってスケッチのペースは以前に比べて落ちています。
それに長年HPをしているとちょっと面倒にもなってきています。
UP率が少ないと元気?と問い合わせが有ったりしてね。まぁ~記録にと続けているけどね。
月日の経つのが早いわ~暑い暑いと言ってたらもう直ぐ冬ですね。
無理せずマイペースで続けてね。何も言わずに時々覗きに来ています。
Commented by hismercies at 2016-10-23 13:48 x
misakoさん、もう柿の季節なのですね〜。柿って日本だけなのかしら? こちらでも高い値段でもうそろそろ出て来ると思いますが、こちらは多分カリフォルニア産ですね。
1個1ドル以上はしますよ。2つ買って全部ペロッと食べちゃいます。柿に葉っぱが付いていると新鮮そうですね。
Commented by ロッド at 2016-10-24 20:52 x
この柿の絵、すごく良いと思います。
柿が輝いていますね!

柿って甘味だけで酸味がない、不思議な果物だと思います。
子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、最近好きになりました。大人の味なのかな?
ビタミンCが多くて健康に良いらしいですね。
実家に柿の木がありましたが、植えてさえおけば何の手入れも肥料もなしに、毎年食べきれないほどなりますよ〜
毛虫がたかっても気にしません。農薬いりません。

hismerciesさんのコメントで思い出しました。
先日ラジオで聞いた話ですが、柿は最近アメリカでも人気急上昇だそうです。
ずっと前、柿は日本にしかないので英語ではKAKIと言うとの話を聞いたのですが、今はカルフォルニア州で栽培されていて、ちゃんと英語名があってパーシモンと言うそうです。
中国や朝鮮半島には昔から柿があると言っていました。

しかし、日本の柿には種類が多いですね!
佐渡の「おけさ柿」は四角い形をしているけど、渋柿だそうです。普通は渋柿は長くて先が尖ってるんですけどね。
結局、切ってみて中にゴマ(黒い点々)があるのが甘柿だという話でした。
元々はすべては渋柿だったのを、品種改良で甘柿が作られたのだそうです。
Commented by misa-nm at 2016-10-24 22:22
✿✿✿Toshikoさん
本当にどうしてでしょうね~
そんな特別なことは書いてないのですけど。
私だけなんでしょうかね~?
パッチワーク余り布を使うのが良いとも思うのですが、結局あれこれやってるうちに新しい布を使ってしまします。
ちょっとこだわったりするとねー
でも布選びは楽しいですね。
Toshikoさんの作品も拝見してますョ。

✿✿✿Hismerciesさん
柿沢山出回りましたよ。
庭に柿の木があるお宅も沢山ありますョ。
そちらではお高いようですね。
こちらでもここのところ野菜や果物が高くなってきました。
ちょっと大き目の柿が100円未満で手に入るようになってきました・・・私的には高いような気がします。
でも食べたいので買ってきますよ。

✿✿✿ロッドさん
ありがとうございます。
考えてみればそうですね。甘いだけの果物かも。
そのまま食べても良いし、サラダや酢の物に出来ますから、ちょっと野菜的な果物かも。
ここのところ毎日食べています。

いろいろ貴重なコメントありがとうございました。
勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード