人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオズキ

ホオズキ_a0141408_19582070.jpg

ホオズキを描いてみました。
サークルの友達に苗木を3本頂きました。
ここのところお天気が悪いせいか、腐ってきたのでこれは大変と思い
切り取りました。
5個くらい実がなっていたのですが、他のはダメで
なんとか3個が助かりました。
もう少し青かったのですが、熟して描きました。

関東地方はずっとお天気が悪く雨が降ったりやんだり。
しかも肌寒い!
洗濯物もスッキリ乾かずなんだかね~の日々です。

お盆休みの間天気が悪かったせいもあり
手仕事がはかどりました。






ホオズキ_a0141408_20103971.jpg
通帳が入るサイズです
ホオズキ_a0141408_20104920.jpg
後ろ側はこんな感じ
ホオズキ_a0141408_20110411.jpg
中はこんな感じ
ホオズキ_a0141408_20111841.jpg
もうひとつ
ホオズキ_a0141408_20113165.jpg
ホオズキ_a0141408_20114976.jpg
写し方が悪いので黒っぽいですが
けっこう明るめなんですよ





by misa-nm | 2017-08-16 20:04 | Comments(5)
Commented by はなこ at 2017-08-16 22:29 x
misakoさんもホオズキ、描いたのですね~
いい感じだと思います。可愛らしいホウズキですね。

手仕事、すごいですね!
どんどん出来上がって。
縦模様の縫いを見ていたら、結構大変・・・と思いましたよ。今日は。
私肩で整形に罹ってしまったので、今は手仕事ストップしています。
もう、いいんだけど、スケッチに熱が行っています。
Commented by kaeru975 at 2017-08-17 12:12
可愛いホウズキですね 構図が良いわー。

手仕事 進んでいますね 色んなサイズが有れば便利ですね 細かい作業の苦手な私には とても真似出来ません 本当に器用なんですね 素敵!
Commented by ロッド at 2017-08-17 21:42 x
ホオズキ、いいですね〜♪
misakoさんに良く合った画材だと思います!
和風で、とても良い風情だと思います。

私も前はホオズキを育てていました。
種を買って来て、2〜3年したらすごく増えて、
株分けでまた増やして。
とても簡単です。
Commented by misa-nm at 2017-08-19 08:37
✿✿✿はなこさん
ホオズキ買うとお高いのでびっくりです。
でも立派なホオズキですよね。

パッチワーク立模様のタイプが一番簡単なんですよ。
あまり布を適当に切ってつないでいるだけですし、あまり考えないで良いので大好きなタイプです。

肩が痛いのですか?
あまり無理しないようにボチボチやりましょうね。

✿✿✿ケイコさん
絵具と同じような感覚で布を組み合わせるのって楽しいです。
どうでもいいからつないでみても仕上がると良い感じにできるから不思議です。
特になにかにないので作っては楽しんでますョ。

今朝も曇ってて湿度が高いです~
そちらはお天気なんでしょうねー

✿✿✿ロッドさん
この時期腐ってしまって。。。
でもまた来年芽が出てくることを期待しています。
地下茎で増えるのでしょうかね~
今プランターで育てています。

今日も今一つのお天気ですよー
Commented by NOKO at 2017-08-21 20:49 x
ほおずき、それぞれが主張していてすてきですね♪
天候がおもわしくなくってどこの地域でもたいへんな思いをしていますね。

会津は朝夕が涼しく、田んぼにはイナゴや、草むらにはバッタやキリギリス、秋の虫たちが活躍を始めています。
猫じゃらしも背丈が一メートルになるんですよ。送ってあげたい感じです!(笑)
名前
URL
削除用パスワード