人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモ&スダチ?カボス?

モモ&スダチ?カボス?_a0141408_20121916.jpg
先週からサークルが始まりました
お休み明け最初の絵です
久々ガラス瓶に挑戦しましたが、難しかったです
よく見ると歪んでるぅ~
透明感が上手く出せるようになりたい!


by misa-nm | 2017-09-05 20:16 | Comments(5)
Commented by ロッド at 2017-09-05 21:02 x
これ、すごくいいです!!
まず感激したのが青いビンです。
抜けが良いですね〜
これは業界用語かも。
天文趣味の世界では、レンズの透明度が良くて、星が明るく鮮明に見えるのを「抜けが良い」と言います。

この青いビンは宇宙のような深淵な透明度と、爽やかさを感じます。
でも、ちょっと引いて冷静に考えてみると、背後にある普通の白いビンが引き立て役になっているから、青いビンが一層綺麗に見えるのだと思います。

歪んでる??
ほとんどそういうのは気になりませんが、仮に少し歪んでるとすれば、それが良い味を出しているんじゃないでしょうか。
幾何学的にカチッと決まりすぎた絵では、良い感じは受けないと思います。

あと、桃の赤味です。
先日の桃からの続きのようですが、これはすごく良い色だと思います。
もしかすると、実物の桃はこんなに赤くないのかもしれませんが、絵だからこういう表現ができるんですね。
本物以上に本物っぽい、とても美味しそうな桃だと思います♪
Commented by ロッド at 2017-09-05 21:08 x
すみません。失礼しました。
ちょっと書きすぎてしまいましたが、素人として感じた率直な感想なんです。
皆さんそう感じるんじゃないでしょうか。
Commented by ケイコ at 2017-09-06 09:09 x
透明感出ていますよー 特に手前のブルーは特に描けていると思います。
身近なものを描けば画材はいくらでもありますね 私も花にこだわらず描こうかしら・・。
有り難う!
Commented by はなこ at 2017-09-06 16:48 x
サークルも始まって、楽しみになりますね。
この時期、皆さん桃を描きますね、misakoさんの桃もとっても綺麗で美味しそうですす。
ガラス瓶は難しいです~
この青い方の瓶、とてもよく描けていますね。勉強になります。

私も月一回しか行けないので、自習が多いです。
楽しく描いていますよ。
Commented by misa-nm at 2017-09-06 20:30
✿✿✿ロッドさん
細かいコメント本当にうれしく思います。
描きすぎだなんてとんでもないです。ありがたいことだと思ってます。
この絵はさほど時間をかけないで描いたものです。
あまり描き込み過ぎなかったのがよかったのかも。

その時の気分にもよりますが、きっと美味しいものを目の前にして描いたのが良かったのかな?

✿✿✿ケイコさん
そうですかーガラスのビンなどはむつかしく、避けてましたが、モモだけ描いても芸がないかな?って思って挑戦してみました。

透明感を出すのはむつかしいです。
ケイコさんもモデルの幅を広げて身近なものにも挑戦してみてください。
新しい発見があるかも知れませんよ。
楽しみにしています。

✿✿✿はなこさん
そうですね~
サークルでもこの時期モモが登場します。
はなこさんはどんどんうまくなっていかれるから、私も頑張らないと!
これから色んな果物が登場すると思います。
今日のサークルで、ブドウ描きました。
まだ未完成なので描き上げたらアップしますね。
名前
URL
削除用パスワード