人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

クリスマスローズ_a0141408_20525278.jpg

今年はどれも株が充実して、ものすごい数の花が咲きました。
こぼれおちた種から芽が出て、まわりのクリスマスローズと勝手に交配して、新種的なものも誕生しています。
似てるのですが、微妙に違うって感じなんです。

まだまだしばらく楽しめます。

昼過ぎから風が吹き荒れてます。
サクラが満開になりつつあるので心配ですが、まだ若いので散ることはないでしょう~
今週末はお花見に最適なんですけど・・・・天気がね~

春になりました!

by misa-nm | 2017-04-06 20:59 | 花の絵 | Comments(6)
Commented by はなこ at 2017-04-07 19:44 x
クリスマスローズって、息の長い花ですね。
うちのも、黒っぽい新種が今年咲いてきましたよ。
黄色い花もあるのですね。
明るい絵になっていますね。
今日は、ゼラニュームの刺し芽をいくつもしたわ。
ついたいいな。

Commented by misa-nm at 2017-04-08 22:05
✿✿✿はなこさん
我が家にも黒っぽいクリスマスローズありますョ。
不思議な色ですよね。
黄色じゃなくて明るめのモスグリーンって感じの色ですよ。
絵では黄色っぽく見えますけど。

今日はあまりぱっとしないお天気でしたね~
明日も雨らしいですね。
Commented by はなこ at 2017-04-09 21:51 x
misakoさん、sadaoさんは、60歳前後から描き始めたとあるでしょう?
もっと若い時は、どうでしたの?
絵は描いていらしたのですか?

私もこういう系ですが、母がやはり60歳を超えてから描き始めたのですが・・
私の息子は学生の頃は、それなりで今は違う道だわね。
このごろ、サークルでも絵を描くのが好きな人は家系があるのか気になっていますものですから、お聞きしてしまったわ。
Commented by ロッド at 2017-04-11 17:44 x
色とりどりのクリスマスローズ、本当に良いですね〜♪
ご自宅で増えて交配して、いろんなのができた!
喜びが伝わって来ます。

桜と違って長く楽しめるのですね。
そういえば、うちにある同じキンポウゲ科のアズマイチゲなども結構長い間咲いています。
昼になると開いて、夜には閉じます。
それを繰り返して、長い間咲いています。

今日また雪が積もってしまったので、咲くのはまだまだ先になりそうですが、楽しみです。
Commented by misa-nm at 2017-04-11 18:32
✿✿✿はなこさん
父の絵を見てくださったのね。
ありがとうございます。
父は若い時は私たちを育てるのに精いっぱいで
絵は描いてなかった気がします。
職業はいろいろ変わりましたが、絵を描く余裕はなかった気がしますョ。

年取って好きだったことを始めたいと思ったのだと思います。
大変器用な人で家具など廃材を利用して作ってくれたりしていました。
何度かアップした組み木のお雛様もそうですが。。。
小物などいろいろ数知れないくらいっ作っています。

最近は億劫なのかどうか写真を撮って送ってくれないのでアップしてない作品が沢山あります。

デジカメじゃありませんしね~
何せ作品が大きいので帰って写真を取るのもなかなかままなりません。

私は絵の好きな部分を受け継いだのかしらね~
母も器用で編み物や縫物を良くしてましたからそこの部分は似たのかもしれません。
妹2人いますが、私の知ってる限り物作りや絵はあまり好きではないみたいよ。
姉妹でもいろいろ違いますね~
Commented by misa-nm at 2017-04-11 18:34
✿✿✿ロッドさん
今日は冷たい雨が降り続いています。
そちらは雪だったのですね。寒いはずです。

この寒さが去ったら春が来るでしょうかね~
今年はなんだか気温の変化が激しいですよね。
雨の中サクラは散りはじめましたが、まだまだ存在感を残しています。
可憐なアズマイチゲ咲き始めたのですね。
名前
URL
削除用パスワード