人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメ&シイタケ

ソラマメ&シイタケ_a0141408_17192801.jpg
これはサークルで描いたものです

あまりにも美味しそうだったので食べたくなり探してたら
先日スーパーで見つけ早速買ってきて食べました
実が若いのでゆで過ぎは禁物!

良い香りがして旬な春を感じました
甘みがあって美味しかったですよ

今日は暖かな一日でしたが
花粉もたくさん飛んでるようで、クシュクシュしています~

バック2点仕上がりました






ソラマメ&シイタケ_a0141408_17352628.jpg
ソラマメ&シイタケ_a0141408_17353871.jpg
両サイドのボタンを使うとちょっと小ぶりの
バックに変身
ソラマメ&シイタケ_a0141408_17355087.jpg
横から見るとこんな感じです

ソラマメ&シイタケ_a0141408_17345261.jpg
ブルーの部分
手縫いでキルトしています
この布一枚100円でした(50×100位かな?)
茶色の部分は残り布です
ソラマメ&シイタケ_a0141408_17350234.jpg
ソラマメ&シイタケ_a0141408_17351211.jpg
どちらも34㎝×39㎝位の大きさです
持ち手も全部手縫いです
ミシンを使えば早い部分もあるのですが
手縫いにこだわっています







by misa-nm | 2018-03-03 17:29 | Comments(5)
Commented by はなこ at 2018-03-05 14:02 x
misakoさん、もう、ソラマメ,頂いたのですね~
花はもちろんですが、misakoさんの静物画もなかなかのものです。
なにか可愛らしい感じですよね。

バッグは凄いわ―
大きいものになりましたが、やはり手で縫いますか?
Commented by misa-nm at 2018-03-05 17:20
✿✿✿はなこさん
食べましたよ~
実が若いのでサッとゆでただけです
お酒のおともに最適らしいです
私は一滴も飲みませんが大好きです

パッチワークどんな大きなものでも全部手縫いです
ミシンを使えば早いし綺麗なのはわかっていますが、手縫いにこだわっています

最近はパッチワークに最適なミシンもあるようですね
先日行った東京ドームのキルトフェスティバルもミシンを使った作品が沢山出ていましたが、私的にはなんだかね~って感じがしました
Commented by ケイコ at 2018-03-05 17:25 x
爽やかな絵ですね 大好きだわー
色は 控えめの方が上品に仕上がりますね でも 筆数少なく 対象物を表現するのは難しいと思います 素晴らしい出来栄えですね 後 頂けるのが 良いわー。

手縫いで 大変だと思うけど 丁寧に2つも作られて 本当に素敵! 何でも器用になさる  持って生まれたものですね。
Commented by ロッド at 2018-03-05 19:53 x
意外な事に、シイタケが絵の題材としてすごく面白いですね!
シイタケは焼いて醤油をかけ、ソラマメは茹でてマヨネーズで。
美味しそうです。
ソラマメ、家庭菜園で作ったことありますが、うまくできました。
とっても美味しかったです。秋に種まきで収穫は6月頃だったか。
そういえば、シイタケも春が旬なんですよ。秋ではなくて。
相性の良い組み合わせですね。

バッグ、もしこれをお店で買ったらすごく高そうです。
ミシンを使わず全部手縫いですか!
驚いてしまいます。
お勤めもされていてお忙しいのに、時間の生み出し方がすごくお上手ですね。
Commented by misa-nm at 2018-03-07 17:36
✿✿✿ケイコさん
紙質にもよるのですが、さらっと描いた方が良い紙質のものはその特性を生かした方が良いらしいのよ。
この紙は塗り込むとよれてきてダメみたい
絵具もあまり水を使わずささっと描いています
滲みもあまりうまく出ないみたい
でも美味しそうに感じてくださって嬉しいわ~

✿✿✿ロッドさん
我が家もソラマメ作ったことがあります
結構アブラムシが付いて手入れが大変でしたが、美味しくできたのよ。

この時期は温室育ちなのでしょうかね~
サッとゆでただけです
塩ゆでしないでゆでた後味塩をパラっとかけて頂きました
この方が少し減塩になるかな?

バックは時間があるときチクチクやっています
特に寒い間ははかどりました
これから暖かくなってくると又違った趣味も出てくるので
ペースダウンでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード